プロが教えるわが家の防犯対策術!

KAT-TUNコン初参戦での準備についていろいろ分らなくて・・・・^^



いつもお世話になっております。

実はつい最近、娘たちに触発され、すっかりKAT-TUNファンになってしまいました。
即効でファンクラブにも入会し、今年の東京ドーム公演にも娘たち3人で行きたいので申込みをしています。抽選結果はまだ待っている状態ですが^^;

これまでの私はルナシーなどのバンドしかライブには行ってないのでジャニーズは本当に超初心者です(汗)。いろいろとわからないところがあったので教えていただけるとありがたいです^^



1)ドーム公演はエックスで見に行ったことがありましたがその時は3階の後ろのほうだったため、メンバーは米つぶサイズでしたーー;。当時は双眼鏡?オペラグラス?などという発想はなかったのですが、ネットで情報収集していると、ジャニコンでは双眼鏡を持ってきている方がけっこういらっしゃるようで・・・。

今回は娘たちにとっては人生初のライブ参戦ですので、しっかりメンバーが見れるように奮発して購入するつもりでいます。(予算はひとつにつき15000円くらいまで)

・・・・ですが、双眼鏡は今までも買ったことありませんし、メーカーがどうの、倍率がどうの、使い易さ、重さ、ピント合わせの難しさ、見たときに暗いなどなど・・・(焦)。調べれば調べるほど、わからなくなり、なにを購入するか心底迷っていますーー;

またどこの席に抽選があたるのか皆目見当もつかない状況ですが、万が一、3F後ろのほうの席になってもしっかりみれて、また2F席でも問題なく見れるような双眼鏡っていうのは何倍くらいがお勧めですか?

また、みなさんのご経験上、選ぶときのポイントなどを教えていただけるとありがたいです。


友人は米米クラブのライブで倍率が高いものを持っていったけど、結局のぞきながらメンバーを追いかけるのが大変だった、とか、倍率が高すぎると顔しか見れなかった、など教えてもらいましたが、「じゃ、その望遠鏡の倍率は何倍だった?」と聞いても「もう、覚えてない」って・・・^^;


本当にメーカーもさまざまですし・・・^^;



2)ジャニコンではみなさんうちわ、ペンライトをもっていらっしゃいますよね^^
娘たちも、ダイスキなメンバーのうちわを持っていきたい!と私に訴えますが、なにしろよくわかりません^^; メンバーの名前が入ったうちわなどは、どういう風につくっていらっしゃるのでしょうか???
夏にそこらへんの道で配っているようなうちわに名前を貼ったりしているのか、それともジャニショとかで写真入りの?うちわを購入して加工しているのか・・・ーー;DVDを見てもわからなかったので教えていただけますか^^;また作成するのに参考になるようなサイトがありましたら教えていただけますか?



3)コンサート会場にはおそらくグッズ等の販売があるかと思います。
今回初参戦のため、うちわもペンライトもまだひとつも持っていません。ぜひ、娘たちのためにも(自分もほしいですが^^;)買いたいと思っています。

ネットで調べてみるとペンライトはその年のツアーごとに販売されている??ようですけど、みなさんは当日購入したものを持って会場入りしているのですか??

また、当日購入の場合は、ライブ開始のどのくらい前に並んでいらっしゃいますか?
パンフレットもほしい、うちわも買いたい、ペンライトも・・・などと欲望が渦巻いています^^;


4)ペットボトルの持ち込みが禁止とどこかで拝見しました。
水筒にお茶を持参とかならオッケーなんでしょうか?また、持ち物チェックでバツがでるものって、何があるのでしょうか^^; ライブハウスではテレコはダメ、とかでしたけど・・・^^;



お詳しい方、お知恵を拝借できたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

1)双眼鏡を私は使ったことないのでわかりません。


  でも、大きいスクリーンがいくつかついてあるので、遠くても、
  スクリーンでは見ることが出来ると思います。

2)うちわは人それぞれです。
  もちろん、うちわを持っていない人はいます。
  当日販売されるグッズを持つ人もいれば、
  イニシャルや名前「ピースして!」など入ったものを作って持ってきている人もいます。
  作り方の参考にどうぞ↓ 
  
  YouTobeの動画ですが、中級編・応用編なども探したらありましたよ↓
  http://www.youtube.com/watch?v=ArdKhcNIB5Q&featu …
  http://www.youtube.com/watch?v=nVoUo9lxxuY&featu …
  ただ、プリズムシール(ホログラム)はたしか現在使用不可らしいので気をつけてください。
  当日売っているものであれば、メンバーそれぞれの顔写真のうちわがあります。
  私的には、うちわは作るし、買うし、いくつも毎回持ってコンサートに参戦します。

3)ペンライトはほとんどの人がその公演ごとに当日買って使っています。
  なかにはごくわずかですけど、ペンライトを持っていない人もいたり、
  今までのペンライトを使っているひともいました。
  購入時はたくさんの人が並んでいます。しかし、待ち時間はほとんどないです。
  長くても最高20分程度ではにでしょうか?
  私が前回いった福岡公演では、たくさんの人が並んでいたにもかかわらず、
  5分程度でグッズ購入することができました。
  でも、並ぶのはグッズ販売開始時間ぐらいに並んで、
  会場入りの時間まで別のところで遊んだりして時間をつぶすことをオススメします。
  グッズ販売開始時間はこちらを参考に↓
  http://www.johnnys-net.jp/j/artists/kattun/const …
  グッズはたくさんあります。
  この「グッズ紹介」というところを押すと画像はないけど、
  どんなものがいくらで売ってあるかわかります。↓
  http://www.youtube.com/watch?v=nVoUo9lxxuY&featu …

4)ペットボトルはどうでしょうか?私には分かりません。
  調べたらすぐ分かるとは思います。
  ただ、危険物などを持っていたらもちろん、チェックでバツになります!!
  不安なものは持っていかなければいいと思います。


私が知っていることはこれぐらいです。
お役に立てたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
詳しく教えていただきありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/23 11:18

No.4 jimmy-momです。



双眼鏡ですが、私は持ってないんです。

つまり、必要なぐらいステージから遠い席にはいかない^^;

かと言って、自力でいつもいつもステージ肉眼確認OKな席が取れるわけではありませんので
掲示板などを利用し、譲っていただいたり・交換していただいたりで手に入れてます。
私は背が低いので、アリーナが取れても埋もれそうな番号だと交換に出します。

私が主に行く方のライブは、うちわ・ボード・ペンライト禁止。
連続ジャンプはするし、手のみですがお約束のサインや振りもあったりなので
両手は空けておく・首に重いものはかけない、が暗黙のルール。
双眼鏡はジャマなんです。
なので持っていないというのもあります。

双眼鏡、みなさんあまり大きなものは持たれていないですよ。
折りたためるタイプとか、両手にすっぽり収まるぐらいのサイズのです。
    • good
    • 0

シツコク再登場です。




秋葉原でしたら、「マルチメディアAkiba」がいいと思います。
たぶん一番展示数は多いです(全て試し覗きできます)。
秋葉原駅の東口(昭和通側)で駅ビルみたいな感じで近いですし。

3Fに双眼鏡コーナーがあります。
このコーナーの専門担当店員は一人(名前は忘れました)ですので、その人を呼んでもらって下さい。

「ネットで“ビクセン/アルティマZ8×32”と“ペンタックス/タンクロー 8x21 UCF R”が、それぞれのクラスでコストパフォーマンスが最高!と進められた」と伝え、「実際はどうか?」と聞いて下さい。優しくいろいろ教えてくれます。
あっそうそう、どんな状況で使うかも伝えましょう。
※アルティマもタンクローも数機種ありますから、正確な機種名はメモしていく。

あとは一通り試し覗きをさせてもらい、納得できる機種を選んで下さい。
ホームセンターみたいな粗悪品は置いてませんので、他の展示機種を参考にしたら、驚きは少ないかもしれません。
また、実は私もそこで買い、その後もちょくちょく試し覗きしているのですが、私の印象では、店内の見え方より、外とか広い空間の方が、拡大効果は大きいです。

それから、せっかくなので、ターゲットが絞れたら、「ストラップで首掛けも体験したい」とお願いしましょう。
優しい人なので、ちゃんと応じてくれます。

-----
「IS」とは、防振双眼鏡のことです。ビデオカメラやデジカメみたいに勝手に手ぶれを抑えてくれますので、10倍を超える倍率(18倍まであったかな)でも大変見やすく、双眼鏡マニアなら必ず欲しがる双眼鏡です。(IS機構により形が特徴的)
重いのと少々高いのが難点ですが、それでも以前と比べたら、随分安くなりました。
    • good
    • 1

補足-2



ん~~~、重さですね。
優先用途が先にあるわけですから、重要なポイントでしたね。
アルティマ520gはこのクラスの双眼鏡の中ではとっても軽い方です。
一般には女性・子供(小学高学年~)でも大丈夫な重さですが、3時間ずっと構えっぱなしは男性でも無理。
ストラップが付属しますから、いつも首掛けしてれば、疲れたら手を離すだけです。
ただずっと飛び跳ね状態だと、「jimmy-mom さん」がおっしゃるとうり邪魔な大きさ・重さに思えます。(今更でゴメンなさい)
一方、タンクローは210gだしコンパクトなので、こちらなら比較的大丈夫なはずです。

タンクローなら、私のオススメを鵜呑みにして、通販で購入されても大丈夫かと思います。でも、アルティマは使い勝手にリスクがありそうですね。
そこそこ近くにヨドバシカメラとかありませんか?(あと、ビックカメラとか/○○○電気にはあまり置いてません)
一度、この機種か、同等に近いの大きさ・重さの機種を、体験されてからがいいようですね。


当家の事情ですが、妻専用双眼鏡はありません。
私のは8倍×42mmですが、娘の吹奏楽のイベントに妻と二人で出かけ、その時妻に貸してます。場所は市民ホール・船橋アリーナ(千葉)とかです。
アリーナの端端でも顔の表情まで良く見えます。
他は星見に使ったり、アウトドア人間なので昼夜関係なく~

先ずはタンクローを1つ手に入れて、一度ライブに参戦された後に、残りを検討されては如何でしょう。
娘さんの場合、絶えず飛び跳ねてないと見れない状況だったとしたら、双眼鏡を使う場面は無いかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答いただきありがとうございます!
とても丁寧に教えていただいて感謝しています!ぺこり。

はい、ライブなのでどこの席にあたるか、まだわかっていません^^;
というよりも、当たるのかどうかさえ^^;
なんですが。もう、うきうきしちゃって今からどうしようこうしようっていう感じなので^^

顔の表情まで見えるなんて・・・素敵すぎるっ!!!
やっぱり・・・ほしい・・・^^

そうなんです、重さが気になりまして^^;
保育園の時の運動会でもビデオを回しているだけで腕がぷるぷるしちゃうし
小学校の運動会では校庭が広いからって高性能のカメラを買いましたが
ズームにしたら、動きが速すぎて(というよりも私の腕も悪いのですが)あ!っと言う間にレンズの視界から娘たちが消えちゃうんですよねーー;もう必死で撮影していたら演技は頭に入らずーー;な状態ですw


ステージだとメンバーの数は学校ほどではないので追いかけられるとは思いますが、あのカメラを買ったあと、10万くらいしたけれど実際、でかいし^^;お花見とかで気軽に持ち運んで撮影するか?っていうと・・・・・していません^^;

妹の持っているもっと安いカメラのほうが案外使い勝手がよかったり^^;

ものって、使ってみないと分からないことってたくさんありますよね^^;

近いうちに秋葉のカメラ屋さんに行ってみますね!!
教えてくださったカメラも、実際手に取ってみて試してみると、もっとよく分かると思うので^^

双眼鏡に詳しい方の解説をいただけたので、とっても心強いです!
(デジカメのときはど素人なので電気屋さんの説明に流されちゃいました^^;)

ダブり回答、いいえ、気にしていませんので^^
それより丁寧に教えてくださって感謝しています!

お礼日時:2010/04/23 15:22

ジャニーズファンです。


ドームは東京ドームでよろしいのでしょうか?


ジャニーズのドームコンサートでは
メインステージ上に大型スクリーンが設置されます。
ある程度の距離までなら、肉眼確認OKなのですが
天井席なんかになってしまうと、スクリーンでさえ双眼鏡が必要です。

お嬢さんたちですが
アリーナ席が取れた場合
大人に埋もれまったくステージが見えなかった、となる心配があります。
椅子の上に立たせたり、踏み台のようなものを置くことは
非常に危険で、回りの方のご迷惑になりますし禁止されています。


うちわ、ですが
自作のものを持っていらっしゃる方
グッズのうちわをもっていらっしゃる方
両方がいますよ。
作り方などは「ジャニーズ うちわ」で検索すると、いろいろ出てきます。
 (個人のブログが多いので、リンクはちょっと…)

ペンライトは、ツアーごとに新しくなります。
そのツアーのペンライトをもつ方が多いですけれど
以前のものをもっていらっしやる方もいますよ。
グッズについても、当日購入することももちろんありますが
自分の参加が2日目とか三日目だったりしたら、前もってグッズだけ購入しに行きます。
どれくらい並ぶかはちょっとわからないです。


ステージから遠ければ双眼鏡は必要
ステージや花道に近いならうちわは必要
ペンライトはどちらでも必要
でもねぇ
双眼鏡もペンライトもうちわも
結局すごく邪魔になっちゃうんですよね^^;
拍手しにくいし、手は振りにくいし、重くなってくるし。


東京ドームはペットボトル持込禁止です。
水筒は大丈夫ですよ。
持ち物チェックでダメになるのは、デジカメですね。
持っている場合は、預かり所があるのでそこに預けておくことになります。


ざっと書きましたが
まだ何かありましたらわかる範囲でお答えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!
ジャニーズのファンの先輩からの回答だ~~♪って嬉しくなりました♪
ありがとうございます☆

はい、今回の東京ドームを2回分申し込みましたw
今回、初なので1日目は着席ブロック希望で、2日目(というか翌週)は普通の席で申し込んでみました!
様子や状況も知りたかったですし・・・^^

娘は小6、小5なので親子席には申し込めない・・・・というより、今回は着席ブロックか普通の席か?の選択性だったと思ったのでセーフでしたが、よくわからないことのほうが圧倒的に多く、申し込んだ後で親子席は小3までだとしりました^^;・・・・私のうっかり癖・・・まさか?!やってしまったかぁ?!って焦りました^^;

それはそうと・・・足元に何か踏み台など置く人もいるんですね~^^;
そこまで思いつきもしませんでしたが・・・^^;たしかにあぶないーー;そして禁止事項。ま、あたりまえですね^^なるほど・・・。勉強になります☆ありがとうございます!

うちの娘たちは私に似て背も大きめなので、ま。かわいらしい程度のヒールをはかせて出来る限り見えるようにして・・と思います!!ありがとうございます^^(私自身が前の人で見えないっていう経験がなかったので思いつきませんでした^^)

うちわについても・・・参考になりました!
それぞれ思うように作って参加しているんですね!!楽しみだな~~♪♪
あとで学校から帰ってきたらさっそく教えてあげようと思います!!

あと、グッズも別の日に買いに行くっていうのも思いつきませんでした^^;
なるほどぉ~~~~!
いろいろネットで情報を見ていると、昼くらいから会場に行かなくちゃならないかな~って^^;買った後の時間のつぶし方、どうしよう~~ーー;なんて思っていましたw

改めてコンサートの開催日時をチェックして近場で行けそうな日はグッズだけでも先にゲットします♪

水筒ならオッケーなんですね♪
会場で売られているものは高そうで^^;
お茶、持参することにします☆☆

デジカメが持ち込み不可なのですねw
ふむふむふむ・・・・。


DVDを見ていると、たしかに双眼鏡の人の割合ってあんまり居ないかもしれない・・・でも、ネットで見ているとみなさん持っていってるようで、不思議でしたが。。。
天井席あたりだとみなさん双眼鏡でステージを見ているってことなんでしょうね・・・・。
納得しましたwww

ということは、抽選の結果を待ってから購入するっていうのもありなのかもしれませんね。
なにしろどうせ買うなら奮発するつもりなので^^;

ちなみにjimmy-monさんが持っていらっしゃる双眼鏡は何倍の、どこのメーカーのものですか?!
お時間のある時で全然かまいませんので教えていただけると参考になります^^;


いろいろと教えていただきありがとうございます!
追加の質問もお礼の枠に書いてしまいましたが^^;
どうぞよろしくお願いします☆

お礼日時:2010/04/23 15:11

再び kamakiri83 ですが、補足です!



>ピント合わせの難しさ

双眼鏡には、対象距離が変った場合IF方式という左・右それぞれでピントを合わせなければいけない、めんどくさい方式がありますが、
私が紹介したような一般の機種は、センターフォーカス(CF)方式といって、ピントは一つのダイヤルで簡単に合わせられます。
CF方式双眼鏡では、左右の視度が違う人向けに、これを微調整(補正)できるようになっていますが、やり方は説明書に書かれていますし、難しくはなく、購入後1回済ませれば後はそのまんまでOKです。

>本当にメーカーもさまざまですし・・・
一概に「止めときましょう」的なメーカーは存在しています。
そして誰もが「優れたメーカー」だと認める会社もあります。しかし、そのメーカーの製品なら全てが優れているか、というとそうではなく、
「このメーカーのこの機種は」、「あのメーカーのあの機種なら」といった感じです。
ただ、初めての人がこれを見分けるのは、はっきり言って無理です。

多少の光学知識があれば、その機種の種類・性能表示・価格・メーカーで、ある程度の判断はつきます。
しかしそれだけでは見落としてしまう、秀でたパフォーマンスを持つ機種が、中にはあるんですよね。
だから、どうせ買うならそれを買わなきゃ勿体ないですっ。

双眼鏡の世界では、
例えば同じ8倍の30mmクラスでも、そこその機種と優秀な機種とでは、見え方は明らかに違います。
そして超~優秀な機種の見え方はまるで別世界です。ただしそのような超~優秀は、同じ8倍で30mmクラスでも10万や20万~それ以上します。
そんな双眼鏡は普通には手が届きませんので、私なんかには目の毒でしかありませんでしたが、しかし、
「これほど双眼鏡って素晴らしいんだ」が実在するのですから、「許された予算の中で最上級のパフォーマンス」を是非とも選ぶべきだと思います。

前回の回答で「ビクセン/アルティマZ8×32(W)」を安いと表現しましたが、「その見え方をする機種郡の中では一番安いだろう」という意味です。
そして初めて双眼鏡を持とうとする人には、是非とも“その見え方”は手に入れてもらいたい。
“その見え方”を知ってしまった経験者の“仲間を増やしたい”意識です。

初双眼鏡の予算が数千円という人が殆んどの中、15000円もの予算を示された質問者さんのことが嬉しくなり、ついつい補足まで長くなってしまいました。(スミマセン)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センターフォーカスの意味が初めて分かりました^^
なるほど・・・・そういうことか・・・。。。

あと、口コミなどを見るとISというのがありました。
・・・・・なんなんだろうか・・・ーー;

はい、どうせ買うなら買い換えるのも
かえってもったいない話ですので、奮発しようと思っています♪
私は雑貨なども好きですが、やっぱりいいものはいい!ですものね☆

お礼日時:2010/04/23 14:47

回答は(1)だけですが、、



双眼鏡の倍率は最高で10倍まで、それ以上は手ぶれで逆に見難くなります。
一番適した倍率は7~8倍です。
8倍では100mの距離が12.5mまで近づいたかに見えます。
双眼鏡はその状況を広い視野で明るく鮮明に見ることで、拡大効果を得るように出来てます。
しかし、安い双眼鏡はそんなに鮮明には見えません。それに正面のレンズの大きさが小さくては対象が明るくないので、やはりそれほど鮮明には見えません。そして安い双眼鏡は鮮明どころかボケたり・歪みが出たり、色ずれを起こしたりで、結果:こんなもんなの?となってしまいます。(買って損した、と。)


しかし、一人15000円は、すごいいい線いってますよっ。
普通は8倍程度なの?・・・と思うでしょ。ホームセンターとかには20倍とか30倍とかが売ってますから(クズですけど)。
8倍で「おぉ~すげー、良く見える!」てのはだいたいその辺からです。(もうちょい)

でオススメは、

●ビクセン/アルティマZ8×32(W)
http://kakaku.com/item/10910110554/

●ペンタックス/タンクロー 8x21 UCF R
http://kakaku.com/item/10910410495/

アルティマは、いかにも双眼鏡してて、ちょっと・・・と思われるかもしれませんが、
とにかく、良く見えるんです。
そして「安くて・明るくて・広くて・軽い」と4拍子そろった、双眼鏡マニアも喜ぶ優れた機種です。
初めての双眼鏡にはピカいちオススメです。
対して、タンクローは「で、いきなり安物かよ!」と思われるカモですが、コンパクト20mmクラスの双眼鏡の中では、はっきり言ってトップ性能です。しかも安い!

本当は御三人にアルティマをオススメしたいのですが、予算オーバーですし、同じの3つじゃつまんないですから、アルティマ×2つと、タンクロー×1つではいかがでしょう。
15000円でまともそうなのは、沢山ありますし、お店で「15000円以内っ」て言ったら店員は15000円のを持ってくるでしょう。でも、ほんのもうちょっとで中性能ではなく高性能が存在しているので、すごく勿体ないです。
私の初めても高性能の双眼鏡です。大変満足しています。妻もイメージ以上の見え方に思わず声をあげました。ヨ、、(機種は違いますけど)

おっと補足)8×32とか8x21てのは、前が倍率で後がレンズの大きさです。(例:8倍×32mm)

この回答への補足

早速ご回答くださりありがとうございます!!
今回いろいろ調べていて、ようやく○○×○○の意味がわかったところの超超初心者です^^;

リンクも貼ってくださって見やすかったです!ありがとうございます♪

アルティマは、相当オススメのようですね^^
あとは重さが気になるところです・・。
たぶん3時間くらいのライブ中、
たとえばずっと持ち続けてても手がぷるぷるしないくらいの重さなのかしら・・・???
520gって書いてあったのですが想像しづらくて^^;

重さは気になりつつも21より32の方が明るく見えるってことですので、
そうなると私と娘の腕力?が重さに耐えられれば32の方がいいよな~・・・なんて・・・・^^;

どうしよ~~~~決められなくなってきました^^;

あ。ちなみに奥様はアルティマをご利用なんですか?
それと、イメージ以上の見え方って・・私みたいにライブで使われたんでしょうか?
(あとドコの箱だったかも分かるとありがたいです^^;)

貼って下さったリンクのランキングで口コミを読んでいると
利用目的によって得意としているメーカーが変わってくるというようなニュアンスを受けました。
私の場合は、双眼鏡はもっぱらライブの為となる予定です^^;

屋外ライブはあまり行かないのでドームやアリーナがメインになると思います^^
まとまりない文章でごめんなさい^^;

補足日時:2010/04/22 14:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!