電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白っぽいかわいい矢を探しています

友人の結婚式が近々ありますが参加できません。
なのでバルーン電報を送るつもりです。
色々調べて式場などに事前確認が必要ということなどはわかりました。
持ち帰るのが大変ということなので、「式後はしぼませるか割っても大丈夫だよ」
と当人たちに一言伝えるつもりではあるのですが
もし割るとしたときのために「白っぽいかわいい矢」もつけてあげたほうが
本人たちも気にせず割れるかなぁと思うのでそういうのを探しています。

スパークバルーンについているみたいですがスパークバルーンはかわいいものがなかったので考えていません。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

#1&3です。

ちょっと言い回しがキツイかなとも思ったのですが、ご理解いただけて良かったです。
せっかくご友人のお祝いをあれこれ考えていたのに、水を差してごめんなさいね。

ちなみに、バルーン電報だけなら非常識とは思いません。
「割ること前提」が気になっただけです。
バルーン電報は華やかでお祝いの雰囲気がありますし、まだ珍しいですよね。
私は40代ですが、もっと上の世代の方でも「へえ~、今はこんなのがあるのね~」という感じで
受け止めてもらえるのではないかと思います。
心配なら、ご両親や他の方にも意見を聞いてみると、なお安心かもしれませんね。

ガスをつけて、後で膨らませられるようにするのもいいと思います。
せっかくのお祝いですから、しばらく飾ってもらえたら嬉しいですよね。
ご友人が喜んでくれるといいですね。

※一度回答したのですが、反映されなかったようなので再度です。
 重複していたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございました。

やはり人生で一度のことで「喜んでもらいたい」その気持ちだけなので
少しでも縁起の悪い意味にとられる行動は避けるべきですね!
もし処分に困ったときにそれっぽい矢もついていれば私に気にせず割れるかな、と
思っての質問でした。

ちなみにバルーン電報も色々サイズあるみたいですがあまり大きくならない
140cmくらいの卓上サイズにしようかと。
あとしぼませた後も何か形に残るものがあれば、と思うので
オプションにバルーンの重しとしてかわいいキャンドルもつけられるみたいなので
そうしようと思います!

色々ありがとうございました。

#1です。

バルーン電報を検索してみました。
なるほど確かにかわいらしいです。祝電にはふさわしいかもしれません。
ですが、やはり割ること前提で贈るのはどうかと思います。

式場で演出として行うときは「開く」というそうですが、「開いたら中からハートがたくさん出てくる」
のであればおめでたいですが、貴女は「持ち帰るのが大変とわかっているものをわざわざ」を贈り、
「セットにはなっていない割るための道具」を「あえて」渡すのでしょう?
「知らなかった」とか「うっかりしていた」わけではなく、知っていながら。

冠婚葬祭以外なら若い人の非常識は大目に見てもらえることも多いですが、厳粛なセレモニーの席に於いては
年配者の目も厳しいですよ。
貴女が恥をかくだけならまだしも、ご友人が婚家の親戚から
「○○さん(ご友人)には、あんな非常識なお友達がいるのね」
と思われて評判を落としたら、責任とれますか?
私は自分の結婚式の時に、友人の無知から来る非常識な行動で迷惑を被った経験があります。
15年たった今でも言われますよ。

・持ち帰るのが大変とわかっているバルーン電報は諦めて、別の電報を送る。
・どうしてもバルーン電報を送りたいなら、矢はつけない(割ってくれとも言わない)。
どちらかにした方がいいと思います。

日ごろの友人づきあいならまだしも、冠婚葬祭の席では避けられるリスクは避けておくのが
大人というものです。
貴女もこれを機会に、大人としての行動というものをお考えになってはいかがですか?

それでもどうしてもバルーン電報に矢をつけたいというのなら止めはしません。
このまま探し続ければいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度レスありがとうございます。
賛否両論あるのは分かっています。でも、友人はこういうのが大好きなのです。

最初は人形やブリザードフラワーで考えましたがどちらも友人の趣味ではありません。
プレゼントもご祝儀と一緒に1万相当のものを用意してあります。
できれば電報でサプライズをしたいのですが…

確かにオプションについてないものを「割ること前提」に渡すのはよくないですね。
アドバイスありがとうございます!

「式後はしぼませて持って帰ってね。
 また膨らませられるようにガスも一緒につけてあるからよければ新居にかざってみてね」と伝えればいいですかね?

ちなみに>若い人の非常識 とは「バルーン電報」のことですか?
年配の人には「バルーン電報」というだけで非常識に感じるのでしょうか?
「非常識」というのが「割ること前提で矢を渡す」ということでしたら
アドバイスを頂いて止めようと思うのですが
「バルーン電報」自体を非常識だと思われるのなら2次会のときだけ飾ってもらうようにしますが・・・2次会なら年配の方は来ないと思うので。

割れる=二人の仲が割れる→別れるです

割れてもいいよー、なんて言っちゃダメですってば
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

確かに「割れてもいいよ」はよくないですね・・・友人に伝える前でよかったです(;´・ω・)
もっと何かいい言い回しがあればいいのですが・・・

バルーン電報がどんなものか、よく知らないんですが

結婚式に、“割る”ものはどうなんでしょう…
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
スパークバルーンなどを使用する場合式場では「開く」と表現するそうですよ。

質問にも記載してありますが・・・
バルーン電報について検索し問題点なども把握した上で
「しろっぽい矢を探している」という質問です。