プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします!Excel2007で、チェックボックスを複数選択して削除するする方法が分かりません!!

ドラッグをしてチェックボックスを複数選択したいのですが、【オブジェクトの選択】では選択できません。F5のジャンプを使って、オブジェクトを選択をしてみたのですが、図形も挿入されているのでそちらを選択してしまいます。

詳しくないので、初心者にも分かる説明をお願いします。

A 回答 (4件)

回答1,2です。

一括選択は残念ながらできませんね。
一括して選択し削除できる方法はマクロを使うことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。やはり、一括して選択はできないんですね。ありがとうございました。

Excel2007では

コントロールツールボックスのコントロールは「オブジェクトの選択」ボタンで選択されません。
マクロはどうでしょうか。
一例を挙げておきます。
開かれているシート上にあるコントロールツールボックスのCheckBoxを1個ずつ全て削除します。
一部を指定して削除する、というのなら、指定条件をコードに書き加える必要があります。

Dim ctl As OLEObject

For Each ctl In ActiveSheet.OLEObjects
If ctl.Name Like "CheckBox*" Then
ctl.Delete
End If
Next ctl
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ありがとうございました。

チェックボックスが「フォームコントロール」で作られている場合には先の方法でよいのですが「ActiveXコントロール」の場合には「開発」タブの「デザインモード」を選択してからShiftキーを押しながらチェックボックスをクリックして複数を選択し、その後にDeleteキーを押します。

この回答への補足

説明不足ですみません。。。
一つずつ選択するのではなく、ドラッグをして一回で複数を選択したいのです。そのような方法はないのでしょうか?

• 0

「オブジェクトの選択」をクリックしたのちにShiftキーを押しながら一つ一つチェックボックスをクリックします。

その後にDeleteキーを押します。

この回答への補足

説明不足ですみません。。。
一つずつ選択するのではなく、ドラッグをして一回で複数を選択したいのです。そのような方法はないのでしょうか?

• 0