今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

AutoCAD2005LTなのですが、塗りつぶしがうまくできません。クイックアンサーにはハッチングでグラデーションタグとあるのですが、グラデーションタグが見当たりません。 例えば長方形を描いて、「境界とハッチング」から「内側の点をクリック」してYでReturnするとまた、「境界とハッチング」のダイアログになります。次に四角の中をクリックすると境界範囲が重複しています」 となります。

どのようにして塗りつぶしをしたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

文字は先に記入すれば自動的に境界を作成して避けてくれます。


ハッチングを先にかけると境界は作成されないので塗り潰しになります。
ダイアログの詳細で島の検出スタイル(外側のみ)の設定で他の図形をさける事も可能です。
>背面の設定はどこでやるのでしょう
ツール→表示順序です。
AutoCADの専用サイトです。
掲示板を見るだけでもいい勉強になりますので参孝に。

参考URL:http://www.mura.sh/

この回答への補足

ありがとうございます。 少しずつですが、良い方に向かっていると思います。 CADは難しいです。  さて今の問題ですが、家の間取り図のようなもの(かなり大きくて沢山部屋があると思って下さい。 扉が開いていたり、他の記号も入っています。 その中で例えば半分くらいの領域を塗り潰したいと思います。 すると、その領域を(壁と同じでないので)四角で囲って、赤くしたいとします。 するとその四角で囲まれた領域を指定する方法が、まず問題です。他の線で仕切られた部分に領域が出来たりします。
元々の図は与えられたもので、変更は出来ない(消して、もう一度描けばOKですが、かなり手間そうです)で、同じサイズの塗りつぶしをサラの所に作って移動できないかなと思っています。

補足日時:2006/06/28 21:50
    • good
    • 1

新しく画層を作りポリラインで境界を作成して邪魔になる画層を非表示またはフリーズしてハッチングをかけて境界を作成した画層をフリーズするかポリラインを消去する方法もあります。


これで違う境界を間違えて認識する事はないと思います。
人によっていろんなやり方があると思いますので参孝程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 皆様のおかげで何とか解決に至りました。

お礼日時:2006/06/30 22:32

>グラデーションタグが見当たりません。


LT2005には無いからです。(R版の機能です。)
>Returnするとまた、「境界とハッチング」のダイアログになります。
最終確認のダイアログです。
プレビューで確認するかOKで確定して下さい。
LTで塗り潰しならSOLIDになりますね。
ちなみにハッチングパターンや線種などはユーザーが独自に作成できます参孝にして下さい。(簡単ではありませんが。)

参考URL:http://www1.megaegg.ne.jp/~adii/reference/custom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 領域ををまとめて塗りたいのですが、べつのご回答に補足致しました。

お礼日時:2006/06/28 18:02

AutoCAD2005LTにはグラデーションタグはありません。


AutoCAD2005にはあります。

パターンをSOLDにする。
「境界とハッチング」から「内側の点をクリック」してYでReturnするとまた、「境界とハッチング」のダイアログになります。
そこでOKをクリック。
塗りつぶしの濃淡は印刷スタイルテーブルで濃淡度を低くする。
表示を背面にすると境界の線も表示される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。背面の設定はどこでやるのでしょう。また、移動は出来ますか?

お礼日時:2006/06/28 18:03

はじめまして!


私はLT2006を使っているので多少は違うかもしれませんが、
メニューアイコンに「ハッチング」と言うのがあると思います。
無かったらコマンドで「bhatch」と入れてください。

するとハッチング専用の窓が出ます。
まず、ハッチングの種類を選びます。
塗りつぶしと言うことなのでハッチング一覧から「SOLID」と言うのを選択します。

次に塗りつぶししたいオブジェクトを選びます。
通常は最初に右上の「オブジェクトを選択」をクリックして、ハッチングさせたいオブジェクトを選択します。
(ハッチングする場合「□」(四角)のように完全に囲まれていないと上手く行きません。

ちょっと説明が解りづらかったかもしれません。
操作を文字で伝えるのは難しいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。 他の方も同じようにご指摘頂き、何となく塗れる感じです。 しかし、塗りつぶす領域にいろいろな細かい図形などがあり、指定した領域をまとめて塗り潰したい(文字や図形は見えてないといけないので、背面に位置するように塗りつぶし領域を作成したい)のですが、うまい方法はないでしょうか。 例えば同じ領域を別の所で描いて、移動するとか。
よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2006/06/28 17:56
    • good
    • 0

ハッチングの柄を選ぶところで「SOLID」ソリッドっていう名前はありませんか?


それを選ぶと尺度とか関係なく塗り潰しができます。
その他の柄を選んでも表示されない場合は尺度が大きかったりするので調整してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 SOLIDで良いようです。 次のステップをお願いします。

お礼日時:2006/06/28 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QJw_cad の塗りつぶしのやり方について

お世話になります。

Jw_cad4を使っている初心者なのですが、例えば円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??
あと、ソリッドって言うものは何でしょうか??

どなたかご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#3です。
>ソリッドって言うものは何でしょうか??
塗潰し部分(線や曲線で囲まれた範囲の塗潰し部分)のこと。色で塗潰された図形をソリッド図形といいます。
図形の内部を塗潰すのに、べたのカラーのソリッドで塗潰す方法とハッチ線(一定間隔の平行線)で塗潰す方法があります。前者の図形をソリッド図形、後者の図形をハッチ図形といって区別するわけです。

>円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??

私や他の皆さんの回答でうまくいきましたか?

質問が内容が解決したとか、または解決しないなら補足質問をするなど、皆さんの回答にコメントをしてください。
そうしないと質問が終了しませんよ。

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

QAuto CADで文字の白抜き

ワードやエクセルなどでは図に文字を記入するときに、書いた文字を目立たせる後ろの絵を表示しないように、塗りつぶし設定がありますが、Auto CADでも同じようなことができるでしょうか?
バージョンはAuto CADLt 2002です。

Aベストアンサー

LT2007なら普通にできるのだが・・・。
文字の背景というプロパティが出来て、背景色に設定すれば、文字の背後の線が消えます。

LT2002ではできないのでは。
周りの線をカットするしかないと思います。

バージョンアップはいかがですか。

Qオートキャドで線種を変更する方法を教えてください。

オートキャドで線種を変更する方法を教えてください。
また、画面上で拡大すると破線なのですが印刷すると実線にしか見えません。
破線のピッチを変更する方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

線種を変更する方法として、ツールバーの「線種コントロール」で変更する。この中に目的の線種が無い場合は「線種コントロール」の中の「その他」を選択、「線種管理」タブが表示される。「ロード」をクリックして必要な線種をロードする。
破線のピッチの変更として、AutoCADはモデルタブで1:1(原寸)で描いて、レイアウトタブで用紙サイズ等いろんな印刷に必要な設定をします。モデルタブで「形式」-「線種設定」-「線種管理」タブを開き、下の方に「尺度設定にペーパー空間の単位を使用(U)」のチェックをはずしてからレイアウトタブに移動してみて。「線種管理」タブのグローバル線種尺度を30~50位にしたらどうでしょう。

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QAutoCADで寸法の文字サイズが小さい

初心者ですが、どうしても必要なので
AutoCAD2004LT を使っています。

長さ寸法を記入で寸法を表示させると、とっても小さくなります。
寸法スタイル管理で、文字の高さを30位にすると見えるのですが
デフォルトでそんなに小さいわけは無いと、何か僕がおかしなことをしているに違いありません。
ですが、それが何かわかりません。

ページ設定の用紙サイズはA4にしています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

寸法スタイル管理を開いて、小さく表示される寸法タイルを選択して修正をクリック。
フイットの中の全体の尺度の欄に今の図面の縮尺がたとえば1/50なら50と入力すると直ると思います。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QAUTO CAD ツールバーが消えた

AUTO CADのツールバー(コピー、戻る、回転、などなど)
が消えてしまいました。
表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ただ単に×を押して非表示にしてしまったのでしょうか?

それならバージョンにもよりますが、
メニューのツール→カスタマイズ→ツールバーでダイアログを出すと、
左側にチェックを入れるボックスと文字がたくさん並んでいますよね。
必要なツールバーにチェックを入れると復活すると思いますよ。

たぶん”コピー、戻る、回転、などなど”はModifyかな?
もし違うならば、他のも試してみてくださいね


人気Q&Aランキング