ショボ短歌会

タスクバー内の言語バーが半分隠れてしまいます。
タスクバーに格納された言語バーが、あるときから起動のたびに右3分の1くらいが隠れてしまいます。
以前は、格納された位置を記憶していたのですが、あるときから毎回タスクバーの固定を解除して位置をずらす必要があり面倒です。何か設定などがあったのでしょうか?
XP使用です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

わざわざタスクバーの固定を解除しなくても、IMEバーの見えている部分を右クリックして「言語バンド位置の調整」を選択すれば全部出てくると思います。

どうしても面倒なら、ドラッグで位置自体を変えてしまってはどうでしょう。
「タスクバー内の言語バーが半分隠れてしまい」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
タスクバーの固定を解除するより早いですね。
ありがとうございました。

逆に位置を記憶しているからこその動作ではないでしょうか?

タスクバー上の最小化された言語バーの位置は変わらなくても、その右に存在する通知領域は中のソフトを使用する頻度により表示されるアイコンの数が変化します。いままで通知領域には2つしか表示されたいなかったとして、その状態にぴったり合うように言語バーが配置されていても、隠れていた常駐ソフトを2つほど起動したら…拡大された通知領域によって言語バーは隠れてしまいます。
なんだか皆さんのパソコンと違う動作をしているようで自信はないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
常駐ソフトの数は変わってないのですが、いつからかそのアイコンのならびに隠れるようになりました。
以前は、キチンと全部現れていたのですが。
しばらく、タスクバーに格納しない方法を試してみます。

私も同様の現象です。

現在は、言語バーをタスクに収納していたのをやめてデスクトップに出しています。
邪魔にならない微妙な位置を探して置きます。
使わない時は半透明になるので、それほど気になりません。

私が試した、対策として、時計表示を無しにして、常駐ソフトのアイコンも減らすとタスクトレイのスペースがあいて、少しはましになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
半透明にする方法も試してみます。

言語バーは、浮気者で、カクレンボが大好きなんです。

パソコンが経年化で草臥れてくるとこのような現象を起こします。故障じゃないですから放っておいてもいいですが気になさるなら、タスクバーを右クリックされて、ツールバーから言語バーをクリックされれば元通りになります。
あるいは、矢印の付いた(隠れてるインジケータを)のアイコンの左に小さい四角二つが重なったアイコンが見えてれば、それをクリックしてください〈復元〉します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
やはりパソコンの経年化でしたか。
毎回、右クリックで位置をずらすのが面倒だったのですが、気にしないようにします。

タスクバー上右クリック「タスクバーを固定する」のチェックを外し、マウスで言語バーをドラッグし全体を表示させて、右クリック「タスクバーを固定する」のチェックをつけます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
位置を記憶させることはできない央ですね。
毎回、右クリックで位置をずらすのが面倒だったのですが、気にしないようにします。