プロが教えるわが家の防犯対策術!

2分配器でテレビとDVDレコーダーに繋ぐと
アンテナ→DVDレコーダー→テレビと繋ぐのときよりDVDレコーダーから見たテレビの映り落ちますか?
それとも変わらないですか?

A 回答 (6件)

>2分配器で繋ぐより、アンテナ→DVD→テレビと繋いだ方が映りが綺麗ということですね?


仰る通りです。ベストですね。

面倒な説明になってしまい、更に以下の説明がしつこいのですが・・。

実際の画質の違いは、分り難い部分もあるかも知れません、私も思いますが、しかし一見でしたらそれで良いのですが、一見では無くづっと見続けるテレビでは「明らかに違う」となります。

蛇足ですが、私も東芝とソニーのレコーダーを持って居ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 14:45

DXアンテナ」何種類か販売されていると思いますので、スペックを東芝と比較されるか(減衰のdb)、実際に実験されるかになります。



実験はテレビがニ画面で映せると簡単ですが。

理論としまして、分配器を通すと画質が落ちるということです。DVDの出力をテレビに入力も当然分配器を通した画質となりますので、分配器->DVD->テレビでは画質が相当落ちます。先程も補足させて頂きましたが、この場合DVDのチューナーでテレビ放送を見る分には、分配器1個分の画質になります。(テレビの入力をDVDにした場合の放送画像です。)

その他、DVD使用が多い場合はDVD入力には分配器を通さ無い方が良いです。更にDVDの録画は微妙に画質が落ちますので尚更です。

その他、画質に影響があるのがHDMIケーブルです。私はDVD2台、テレビ2画面で比較しまして、2~3000円のパナのケーブルと5500円のSONYのケーブルでは、はっきりと画質が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2分配器で繋ぐより、アンテナ→DVD→テレビと繋いだ方が映りが綺麗ということですね?

お礼日時:2010/04/25 13:05

判るような違いはまずありません。

    • good
    • 0

ケーブルの長さが50cm~1m程度なら同じです。


分配器もピンキリです。安物はそれなりです。筺体が金属で完全シールドされている
分配器等をお勧めします。
    • good
    • 1

補足 テレビの切り替えをDVDにしてテレビを見る分には映りは良いのですが、テレビの切り替えをアンテナ入力にすると、先程の説明になります。

    • good
    • 0

DVDはUP、テレビは同等です。


上記の結論は、分配器の性能がDVDの内部の分配器と同じとしての話です。
DVDにもよりますが、一流メーカーのDVDでしたら安い分配器より、性能は上です。
従って安いものでしたら、購入しないでやる方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDレコーダーはTOSHIBAを使ってます。
分配器はDXアンテナのを買ってみたんですけど…。

お礼日時:2010/04/25 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!