電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平日と土日祝を区別して売上実績を出したい。

説明しやすいように画像を添付します。
4/7~4/21は画像が大きくなるため見えなくしていますが、1ヶ月の日別の売上金額一覧です。

毎月末日まで売上を入力し終わってからで良いのですが、「土・日・祝」の1日平均と平日の1日平均の金額をそれぞれ関数を使って自動で出したいのです。
手動で行なえば、添付画像のような計算式になりますが、月によって平日の日数と土日の日数が違いますし、祝日まで混じってくるとなるとどうしたら良いのか知恵が沸きません。

関数が複雑になるようでしたら、平日の合計金額と土日祝の合計金額でも良いのですが・・・

どうかお願いいたします。

「平日と土日祝を区別して売上実績を出したい」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは!


一例です。

↓の画像(少し画像が小さいかもしれません)
のように作業用の列を使ってみました。

祝日データはJ2~K24(今年と来年のデータ)を表にしています。

作業列D2セルに
=IF(A2="","",IF(OR(WEEKDAY(A2)=1,WEEKDAY(A2)=7,COUNTIF($J$2:$K$24,A2)),1,2))
という数式を入れ、月末の行までオートフィルで下へコピーします。

これで土日・祝日の行に「1」が表示され平日に「2」が表示されると思います。

このデータを元に平均を出しています。

土日祝日の平均F2セルに
=SUMIF(D2:D32,1,C2:C32)/COUNTIF(D2:D32,1)

平日平均G2セルに
=SUMIF(D2:D32,2,C2:C32)/COUNTIF(D2:D32,2)

という数式を入れています。
(エラー処理はしていません)

これで何とか希望に近い形にならないでしょうか?

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「平日と土日祝を区別して売上実績を出したい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回は、この方法を採用させていただくことにしました。

また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/04/27 21:32

祝日リストに「祝日リスト」と名前をつけておき、A列の日付とC列の値だけで計算するなら以下のような数式になります。




土曜日の平均(合計/日数)

=SUMPRODUCT((WEEKDAY(A2:A31)=7)*C2:C31)/SUMPRODUCT((WEEKDAY(A2:A31)=7)*1)

日曜の平均

=SUMPRODUCT((WEEKDAY(A2:A31)=1)*C2:C31)/SUMPRODUCT((WEEKDAY(A2:A31)=1)*1)

祝日の平均

=IF(SUMPRODUCT(COUNTIF(祝日リスト,A2:A31)),SUMPRODUCT(COUNTIF(祝日リスト,A2:A31)*C2:C31)/SUMPRODUCT(COUNTIF(祝日リスト,A2:A31)),"")

この回答への補足

一番スッキリした感じで良いのですが、土日祝をそれぞれバラバラに出す方法になっちゃってますね。
応用を利かせれば出来るのかな?

補足日時:2010/04/27 00:18
    • good
    • 3

準備1:祝祭日


祝祭日の一覧を用意(例ではF2:F5,実際は別シートでよい)
挿入メニューの名前の定義で「祝日一覧」と名前を付けておく

準備2:曜日列
B2には
=IF(COUNTIF(祝日一覧,A2),"祝",TEXT(A2,"aaa"))
と入れて,書式で表示するのではなく実文字として曜日の文字を計算しておく


作成:
土日祝日の日数(F8)
=SUM(COUNTIF(B:B,{"土","日","祝"}))

土日祝日の金額(G8)
=SUM(SUMIF(B:B,{"土","日","祝"},C:C))

月間の日数(F9)
=COUNT(A:A)
4月なら30日間だと数えても良い

月間の金額(G9)
=SUM(C:C)
ただの足し算

平日の日数(F10)
=F9-F8
平日の金額(G10)
=G9-G8

金額/日は勿論,それぞれの「金額÷日数」で求まる。
「平日と土日祝を区別して売上実績を出したい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、曜日の文字で区別して計算するのですね。

お礼日時:2010/04/27 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています