好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう

私が自閉症?
最近私は法事に出かけたのですが、みんな長くあっていなかったため一人ひとり自己紹介をしようということになり、親から「この子(rsubaki)は自閉症なの」という紹介をされました。
叔母さんは「そんなことないよ、普通の子は喋れないよ。」と言ってくれましたが、それでも親は「この子は自閉症だ」と至って真面目なトーンで言い続けていました。
私は自閉症なんて思っておらず、自閉症という症状をインターネットで調べましたが、人とのかかわりが苦手だったり奇妙な行動に出ることがあるということだけ分かりました。

確かに私は人間関係ではヘタレなところもあったりしますが、友達は割とすんなり作れる方だと自負しています。
初めての人には何を喋っていいかわからないですし、仲良しの人にも気持ちという言葉がまだまとまっていないのに口を開いてしまい、なんだかしらけることも多いです。
親には内弁慶といわれます。
しかしこれはあまり理解してもらえないのですが、それは単に親の前で人と喋ることが恥ずかしいというか、ああよくやってるなあと見られるのが恥ずかしいだけなのです。
これから人と会うのか、と思うと憂鬱、けだるさのようなものは感じますが、実際会っている時間はよくよく考えると楽しい時間です。
出会う前の面倒くささや憂鬱、けだるさ等は悩むものですが結局は私は人と付き合っていくということを楽しんでいる気もします。
自閉症といわれる心当たりについてはもっとも大きなものがあります。
一度お年頃のネガティヴ思考等で人間との関係について悩み、学校は行きたくないとかもう引越してしまいたいとか家でずっと居たいとか訴え続けた時もありました。
親は悩んでいましたが自分にしてみればそんなもの可愛い冗談みたいなものだったので、「友達や人間が居なくなったら生活できないし楽しくないことは誰でも知っている。大人になったら仕事だってしたいし本当にひきこもりなるつもりはない。今はただの休憩なだけなのに、どうしてそれが分からないんだろう」、と疑問に思っていました。
また、たまに何の意図もない言動で笑われたりしますがそれは至って普通の事だと思います。
むしろ狙った言動でどうしてこうもスベるのかという方が不思議なくらいです。
またひきこもりとも言われますが単に着替えたり動いたりという動作が面倒くさいだけで、一度着替えて外に出てしまえばたちまちアウトドアな人間になると自負しています。
人の目は普通以上に気にしているのかも、と思う時もありますがすこし神経質な人間、というだけです。

こんな私は自閉症ですか?
もしもそうならば、個性とはどこにあるのでしょうか?
そして、どのように生活していけばいいのでしょうか?
どんな施設を利用して、軽くしていくことが出来るのですか?
なんだか支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。
私自身はすこし内気で内向的な少女が思春期を健全に迎えただけで、自閉症ではないと思っています。
けっこう真剣に悩んでいるので、もしもお暇でしたら回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

下の方が仰っているように、rsubakiさんの親は恐らく自閉症というものを勘違いしているものと思われます。


よくあることで自閉症=引きこもり、内弁慶、内気などと勘違いしている方がいます。
「自」ら「閉」じる「症」状、といった風な語感からそのような勘違いをするのでしょう。
昔は自閉症は親の躾が原因であるという誤った情報(自閉症は先天的な脳機能障害)が広まっていたこともありますので、親の年代ですとそのような勘違いをしていることはよくあることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、素人の勘違いってなやつですね。
wikipediaさんもそんなことを言っていました。
なんというか・・・親のしつけがどうとかいうあたり、非常に胸が苦しくなりました。
切ないです。
一刻も早くそういう風潮をどうにかしないと駄目だなあと思います。
お忙しい中のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/26 21:43

失礼ですが、質問者さんのお母様は精神を病んでおられませんか?


お父様や親戚の方に相談したほうがいいと思います。
医療機関に勤めている方が「自閉症」という病気をご存じないはずは
あり得ません。質問者さんが「自閉症」なら、まずこのQ&Aサイトに
こんな長い文は書けないし、親の付き添い無しに外出したり、
学校に行ったりすることは困難ですし、そもそも論として
自閉症の治療を受けられたことは一度もないのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、まさかですね。
確かにうちの家族は皆一様にヒステリックなところがありますし、私の色々な行動により疲労していたようなので、まあ・・・なんか色々とあるんだと思います。
でも私にはどうも出来ないですかねえ・・・。
医療機関、というか薬剤師ですね・・・って医療機関ですね。

そうですね、当てはまるものは何一つありません。

この質問をさせていただき、ご回答を頂いたときに「私は自閉症じゃないらしい」と伝えた結果、
「そう?じゃあソウウツ病(←こんな発音でした)?rsubakiの場合なんなんだろ。」とすこし悩んでいました。

何はともあれ、沢山の方からのご回答がいただけ、「違う」という予想が確信にかわりまして、スッキリしました。
お忙しいなかのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/27 18:50

tamokaze


あなたは絶対に自閉症ではありません。少し内向的な女性です。あなたのお母さんが自閉症という病気を知らない、乱暴な言葉です。少し、自閉症に苦しむ子供たちが可哀想にもなります。
自閉症の子は知能障害に近い状態にもなって苦しんだり、自分でもコントロールできない乱暴な暴力を振るうこともあります。あなたの文章を読む限り、あなたは引きこもりでもありません。
あなたは自分のことを客観的に見ることの出来る、今の若い人たちにはない、すてきな性格を持った魅力的なお嬢さんです。最近、内向的な子供の9話からなる短編集を書きました。メールアドレスが分かれば、テキストファイルでお送りします。400字詰め原稿用紙430枚の中でも、2、3言しか話さない11歳の男の子が主人公です。あなたの性格はあなたにとって大事な、本当によい宝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断言ありがとうございます。
そうですね、確かに切なくなります。
素敵なだなんて・・・なんというか、ありがとうございます、なんか照れますね^^;
凄く興味があるので、是非送っていただきたいのですが・・・
メールアドレスがない・・・(つд)
なんかyahoo!メールさんではyahoo!メールさん以外のメールアドレスの登録がいるといわれました・・・
非常に残念です・・・。
悔しいです・・・。
機会があれば、是非読ませていただきたいのですが・・・どうすればいいでしょうか・・・?

忙しい中のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/27 19:00

他の方も書かれていますが、自閉症ではありません。


ちょっと内気でシャイなだけだと思います。
私は子供の時から1人遊びが好きで(読書など)外で遊ぶとか球技をするとかいうことが嫌いでした。
人と関わるのが嫌なのではなく、ただ度を越してインドア派だっただけなのですが、
小学校の時昼休みに読書をしていると、担任教師に「どうしてみんなとドッジボールしないの?」と聞かれました。
私は「わざわざボールをぶつけあって痛い思いをしなくてはならない意味がわからない」と答えました。
先生は「1人でもいてもつまらないでしょ!」と言ったので「本があればそれでいい」みたいな返事を返しました。
ひきつった笑みで去っていった先生はそのまま職員室で母に電話をかけ、「おたくのお嬢さん自閉症ですよ」というような事を言ったそうです。
母はそのままスルーしたそうです。

その話はつい最近知りましたが、そのことをそういう話に詳しい友達に話したところ、
「冷静な受け答えができてるから自閉症じゃない」と言われました。
読書を邪魔された時、嫌がって本を投げつけると自閉症の疑いがあるそうです。
自分でも調べてみましたが、コミュニケーション障害とは「内気で人と打ち解けられない」といった感じのものではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
冷静さということであれば、私はけっこう上位なハズです。
え、コミュニケーション障害とはそういう意味ではないんですか?
どういう意味なんだろう。と思って調べた結果、発音などの問題ということだったんですね、ありがとうございます。

なるほど、とても理不尽な話というか、何と言うか・・・。
社会での認知度が低いというものを前提としてみても、病気というくくりとしてではなく、個々の感性が現れるものなんだなあ、と思いました。
なんというか、その先生の性格というか全体像がなんとなく分かりますよね。
こんな形で人の残念な場面をみることになるなんて、なんだか切ないですよね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/27 18:44

あなたはいわゆる自閉症 ではないでしょう。


自閉症が正しく認知される前、 その字の印象から「自分の殻に閉じこもる人」という誤解が広まりました。
未だに誤解したままの人も多いのです。
あなたのお母様は「内気」という意味で使ったのでしょう。

まず好きなことを見つけて打ち込めるといいですね。
共通の趣味を持つ人とは話が広がります。
そこから世界を拡げていったらいいと思いますよ。

最後に質問とズレますが付け足しです。 自閉症の人たちにもいろんな人がいます。
私が関わっている自閉症の子供たちは、とても明るく、人が大好きで、すごくかわいいですよ。
ネガティブなイメージだけが先行することを残念に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解・・・。
なるほど、その誤解を解けるのは私だけですね。
母は医療関係に携わっているのですが、やはり薬剤師という立場では踏み込めないテリトリーもあるんですね。
内気で自閉症って・・・なんというか、脱力、といった感じですね。

そうなんです!
色々な方がいるということを調べたうちで発見し、正直言ってみかたが変わりました。
と同時に、本当に自分もそうなのかな、という疑問も巻き起こったりして・・・。
好きなこともこれから絶対見つかります。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/26 22:01

>こんな私は自閉症ですか?



違います。
調べたのならわかるでしょう。 
 
もっと親の無知を疑いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
私も違うだろうと思ったのですが傍目では内気だとしか捕らえられないような軽度なものがあり、というような話を聞いたので質問させていただいた次第です。
そうですね、やっぱり生まれてしまった以上頼れる人間って最終的に親しかいない気がするので、かなり正面から飲み込んでしまったようです。
なんというか、自分や家族以外の方のご意見が聞けるということは・・・うん、素晴らしいですね。
お忙しい中のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/26 21:40

自閉症っていうのは、脳の機能障害のことですよ。


あなたは文章もまともで自分を客観的に分析する力もあります。どこからどうみても自閉症ではございません。
あなたの親御さんは自閉症を何か別のことと勘違いしておられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、違うんですね・・・。
確かに、wikipediaさんにもないこと的なものを呼ぶとこがあるけどそれは間違いだよみたいなことが書いてあったのを思い出しました。
何でもなかったのならば特にアクションを起こさないでいいということですよね。
お忙しい中ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/26 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報