電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく自閉症の人は、自分が一度歩いたり通った道は、必ず覚えて、絶対に忘れないとよく聞きますが、自閉症の人でも自分が一度歩いたり通った道でも、全く覚えられない自閉症の人もいるんですか?

A 回答 (7件)

自閉症の人が全員そうとは限りません。



中にはそういう人もいるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 17:19

そうでないかたもいらっしゃいます。


脳の人に劣る欠ける部分に他の部分が多く入ることで一部分がたけてることがあります。自分の中学にいた人は、芸術面がすごく、ビニールテープと新聞だけでトランスフォーマー、ゴジラのデカい人形を作ったりしてましたよ。完成度もすごかったですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 20:03

サヴァン症候群ですね。


覚えられる人もいれば覚えられない人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 15:59

自閉症も、人によって症状は様々です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 15:30

自閉症と記憶力の特異性を切り離して考えることはできません。

自閉症の方は、特定の分野に高い記憶力を持ちます。映像、カレンダーの曜日を記憶するなどの例があります。特に興味のあることについては、驚くほどのものとなります。全く覚えられない自閉症の人も中にはいるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 15:30

自閉症といってもさまざまな症例があり、質問者様が言われるような能力をもつのは高機能自閉症の方と思われます。

覚えられない自閉症の方ももちろんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。道を覚えられない自閉症の方もいるんですね。

お礼日時:2014/01/04 15:29

「覚えている」のレベルが、一般の人の考えているのとは全然違うことがあります。



私はアスペルガーですが、たしかに一度通った道は忘れません。
その道を何百回と通っています。

でも、その道沿いにどんな店があるか、どの交差点に信号があるかなどはまったく覚えていません。
「道」というか「歩道やアスファルトが敷かれたところ」だけを覚えているのです。

少しは参考になりますでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!