電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自閉症の息子。
現在18歳グループホームにいます。

去年から万引きをしてしまいます。
欲しいものを衝動的にとってしまうようです。

とにかく早くて一緒にいても手を振りほどいて
どこかへいき見つけるとポケットにモノが入っています。
それを元に戻したり
袋を破って入れていたりするので
店員さんに言って購入したり。

初めての時は事務所まで連れていかれ
警察の方にも怒っていただいたのですが
全然ききません。

欲しいものを買ってあげた方がよいのでしょうか。
我慢させていないと思うのですが
要求も多くてほんとに困っています。
予定にしても
昔の楽しかったことを思い出し
来月はここ再来月はここなど
ずっと話すので少しの帰省でもおかしくなりそうです。

とにかく人の迷惑だけは避けたいのですが。
万引きをすこしでも辞めさせる方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

返せない状態になって購入せざるをえなかったものを


息子さんに仕方ないからと与えたことはないでしょうか

一度でもポケットに入ったものが手にはいったことがあると
またうまくいけば手にはいると理解したのではと思います

修正するには時間がかかるとは思いますが
なんらかのルールや手続きを経てかったものはもらえる
それ以外のものは、絶対手に入らないというのを繰り返さないといけないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく話ができなくても
そういうことは学ぶんですね。

勉強不足でした。

とにかく目を離さず
買い物は夫婦2人でついていける時に
いって
それでもやってしまうなら
そのように絶対手に入らないように
します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/09 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!