セクシーな気分を盛り上げるクラシックの曲・・・。


恥ずかしい質問ですが^^;

ちょっと訳あって、、、

そんな気分が盛り上がりそうな、

色気たっぷりのクラシックの曲を集めて

アルバムを作りたいと思っています。

お薦めの曲をご紹介ください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

えーー、クラシックでセクスィー、お色気ムンムンといえば、


スクリャービンの交響曲第4番「法悦の詩」
をおいて他にないのではないでしょうか。
だってあなた、原題Le po?me de l'extase =英訳 the poem of ecstasy
エクスタスィーですよ。ド直球ですいません。


ほか、
ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」第1幕前奏曲
もどうでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=jqAn3-whT_E

あと、趣向が若干偏り気味ですが、
ストラヴィンスキーの「春の祭典」
も、少女を生贄にするという主題の非日常感、本能を揺さぶる変拍子が
ちょっと倒錯がお好きな方には良いかと。
http://www.youtube.com/watch?v=4coES_ei4PU&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリャービンですか!!

モロ、怪しい、官能的な世界ですね。。

「法悦の詩」、、直球上等です!

この人のピアノ曲も、すごく怪しげなのがありました。

名前はおぼえていないんですけど・・^^;


トリスタンとイゾルデ・・、この前奏曲も官能の世界を予感させてくれる雰囲気ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 13:46

回答番号:No.5 回答者:hossannpap です。

再度、失礼させて頂きます。
戻って来た理由が、質問者様の為と言うより私の為と言う事で申し訳有りません。

 シエラザードへの評価。有難う御座います。
 フォーレのレクイエムに関しては、私にとっては最悪の評価(苦笑)を受けてしまいました。が、

>こんなところですが、いずれにしても質問者様の希望イメージに合う曲になっているのか相当危険な賭けと思いつつも、
>今回の回答の合否は、今迄に経験した事の無いスリル感のある結果待ちになりそうです(苦笑)!

 と記した様に、確立五割の期待と覚悟をしていた事も事実です。
 しかし、五割にする為の努力を欠いていました。
 回答を見返し、質問者様の立場だったら私もきっと同じリアクションだっただろうと思います。

 ならば何故、危険を冒してこの曲を挙げたか??
 ご理解頂ける保証も確信も有りませんが、回答番号:No.5の補足をさせて頂きたいのです。

 とは言っても今月中頃?から、回答にも字数制限が設けられ、以前の様に充分な説明がし難くなりました。が、フォーレのレクイエムに対する私の思いを、多少判って頂けそうな私の過去回答に少しお付き合い願えませんでしょうか?
(実は最近、このお答えの為の引用に好都合な過去回答を致し、その中で複数の更なる過去回答へのURLも載せて有ります。)

●自分の告別式で流してほしい曲(クラシック)は・・・? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5806254.html
 これを読んで頂ければ、私のこの曲への想いを多少は理解頂けるのではないかと存じます。

  質問者様のご返事
>私の中では崇高で魂が清められていくようなイメージ・・・
  と、大変近い!いや、略同一!ではないかと思う次第です。

ならば、今回の答えに何故この曲を選んだか???

 セクシーと言う言葉のイメージを如何捉えるか??
>まさに煩悩そのもの!・・の行為、、背徳感いっぱいになりそう。。
 との、お言葉でした。
 セクシーには、必ず陰の部分がなければ成立しないのでしょうか?
 格言う私が、陰の無いセクシーを未だ感じる事は出来ていませんので、空想・妄想・想像の世界ではありますので、現実感に乏しいと認めざるを得ないのも事実ですが・・・。

 純愛と言うより要求も打算も含め更に隠微や背徳も綯交ぜにした人間臭いイメージで捉えれば「シエラザード」は、その様な罪の意識もエクスタシーに昇華させてくれる心と体の津波にも似た感覚をイメージさせてくれるのではないかと思いました。

 さて、レクイエムの事に移ります。
 確かに大半の宗教は、性愛を意識する事は下品でスキャンダラスな事として扱って来ました。
 世俗社会でも、常識としての先入観念を不誠実な本音と建て前の使い分けや、自己中の言い訳!金儲けの道具や手段!組織維持管理や既得権擁護の為!、其々が、真の思慮分別をする事無くその都度の都合で使い分けている様にも思え、それが背徳や隠微を作り出しているのではないかと思うのです。

 話が長くなりました。御免なさい!
 上記の様な、民衆の管理をするのに都合の良い価値感!?倫理観!?暗黙の約束事!?などの様な後付の総意!という先入観念を一度振り払ってみたら如何でしょう!?
 人類も万物の一種!地球上生物の一種!その生命体が何百万年も最も大事にした来た事!それは、先祖から子孫への命のバトンリレー!

 唐突ですか??この文章の中には、もはやセクシーは存在しませんか?

 私は、隠微や背徳を意識する必要の無い、純粋に心と身体が呼応し合える心境になれた男女なら、其処に拡がる世界は、シエラザードよりレクイエムの方が、もっと究極のセクシーではないかと思いました。
 生物では有りますが、♂と♀ではいけません。男と女でなければいけません。何故なら、感受性と思考能力を持たないとセクシーと言う観念は成り立ちませんから・・・
 その様な究極の幸福感を本当に体現出来る!?出来た!?人がいるのかいないのか解りませんが、二人が不純物の無い境地で呼応し合えた時、脳内に見える世界は煩悩も背徳も無関係な、この曲の様なものではないかと思った次第です。

 説明下手でお解かり頂けなかったかも知れません。或は、理解はしても、あまりに現実離れしていて滑稽にお感じになったかも知れません。

 書いてる私が、この様なレベルの心境に達した記憶が有りませんので、多分絵空事なのかも!?
 還暦を越えた爺が書く様な事ではないかも知れませんが、この様な境地への憧れは今もあるのです!
 変な怪しいヒヒ爺に感じましたか(苦笑)?

【独り言】私がこの様なコメントを書くとは自分でも信じられん。。。俺、大丈夫だろうか??

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5806254.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご解説、ありがとうございました。

さすが還暦、人生経験を積んでこられた方のご意見ですね~。

私などのような若輩者にはなかなか到達できない境地です^^;


レクイエム=宗教曲 とか、そういうすべての先入観を取っ払って、改めてフォーレのレクイエムを聴いてみました。

やはり、この曲はすごい!と思いました。

官能とはちがいますが、人の本能的な部分を揺り動かす、、魂に訴える、、圧倒的な力を秘めた曲だと感じます。

「自分の告別式で流してほしい曲・・」という質問の答えも、すごく興味深かったです。

お礼日時:2010/04/30 14:00

ビゼーの「カルメン」のハバネラとか半音の動きが色っぽいと思います。


これがまだ出てきてないのが不思議だったのでまず挙げました。

スペイン系は妖艶な感じが出ますね。
ファリャの「スペインの庭の夜」、ラヴェルのスペイン狂詩曲なども同時に挙げておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カルメン!!

挑発的で、セクシーな曲ですよね!

妖艶なスペイン系も ぜひ取り入れます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 13:48

 二種類のイメージが湧きました。

提案曲の前にイメージした絵をお見せします。

 私の提案曲は、聴き様に因ってはロマンチックなどと言う言葉では済まされないかも知れません。
 生き返れなかったり、大怪我したり、火傷はしっかりして下さい。
 取り扱い注意!?
 
 などと、書いても質問者様が私と同じイメージを持たれるとは限りませんし、仮に同じでもそれが希望イメージと合致するかも解りませんが・・・・・

 前置きばかりで「何のこっちャ!!」ですね。

 では、
(1) グスタフ・クリムトの絵「接吻」 http://stephan.mods.jp/kabegami/klimt/2TheKiss12 … を独断と偏見でイメージした結果!
●フォーレ:「レクイエム」から
(第3曲)
切れずに続いて
(第4曲) http://www.youtube.com/watch?v=hhny3gOB4Uo
更に切れずに
(第5曲) http://www.youtube.com/watch?v=5RSMcgQfM9E&featu …
そして、そのまま
(第7曲) http://www.youtube.com/watch?v=82L8AaqA-Dc&featu …
当に純粋で透明感の有るエクスタシー!?

(2) 同じクリムトの
「ダナエ」http://stephan.mods.jp/kabegami/klimt/Danae1280. …

「ユディト」http://www.salvastyle.org/menu_symbolism/view.cg …
を、イメージしました。その結果・・・
●リムスキー・コルサコフ:シエラザード「千一夜物語」http://www.youtube.com/watch?v=FR36PRgBFzA&featu …
 (連続動画6画面メドレーで再生され、全通しで一曲完結ですが、長過ぎる様でしたりイメージと違う箇所が有りましたら、よりイメージの良いところだけチョイスして編集しても良いかも知れません)
こちらは、登場人物それぞれが自己陶酔型!?だけど呼応し合っている様に感じます。

 こんなところですが、いずれにしても質問者様の希望イメージに合う曲になっているのか相当危険な賭けと思いつつも、今回の回答の合否は、今迄に経験した事の無いスリル感のある結果待ちになりそうです(苦笑)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容の濃~いコメントを頂き、ありがとうございました。

クリムトの絵、どれも滅茶苦茶色っぽいです!(^^)!

フォーレのレクイエムは大好きな曲なのですが、

私の中では崇高で魂が清められていくようなイメージの曲なので

これが流れる部屋でHはちょっと??かも・・です。。

すべての煩悩を捨て去って天に召される曲の中で

まさに煩悩そのもの!・・の行為、、背徳感いっぱいになりそう。。

シェラザード、、これは凄い。。

ぴったりのイメージです。

たしかに長いので、上手く編集してみます!

お礼日時:2010/04/28 11:54

 イヤーーーー、青春だネーーーー。



 ずいぶん昔のこと、自分のナレーションの簡単な解説入りで、テープを作って(まだ、カセットテープの時代だった)女の子にプレゼントしたことを思い出しました。

 僕は、渡す女の子のタイプによって、曲目は変えていたが、弦楽器の曲目を中心に選んでいた様な気がする。

 僕の選び方は、「色気たっぷり」でなく「官能を刺激する」がテーマだったけれど、もし似た様な意味ならば参考になるかも知れない。

 チャイコフスキーのいわゆる「アンダンテカンタービレ」や、「花のワルツ」、  
 ドヴォルザークの「ユーモレスク」(クライスラー編曲)、
 ドルドラの「思い出」、
 タレガ「アルハンブラの思い出」、
 マスネ「タイスの瞑想曲」、

 などの曲で、引き込んで、

 シェーンベルク「浄められた夜」、
 メシアン「トゥランガリーラ交響曲」

 などで、深い官能を誘う、ような選曲をしていた。(もっともっと、たくさんの曲を使ったが、何十年も前のことで忘れた。)

 技としては、バリのガムランや、ブルガリアンポリフォニー(男声合唱)などの、民族音楽を入れたり、日本や沖縄(特に八重山)の民謡をうまく入れると、非常に幅広い選択肢から選ばれた雰囲気があって、多少クラシックをかじっている女の子でも、一発でしとめることができる。

 どちらにせよ、自分の惚れた曲から選ぶのであって、人からの推薦を鵜呑みにしてはいけない。

 また、僕の場合、あまりにも簡単に、所期の目的を果たせたので、調子に乗って、色々な女性用に制作して配ってしまい、数年後に、知り合ったばかりのある女性の部屋で、自分のナレーションを聞いたときには、赤面して、ほんま恥ずかしかった。
 僕がした様な目的で使うならば、気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春なんて・・・。

30歳、子持ちの主婦ですから、、とっくに青春は通り過ぎました;;

「官能を刺激する」

恥ずかしいけれど(><)それが目的なんです。。

シェーンベルク、メシアン、、、

近現代系ですよね。

どちらも知らない曲なので、聴いてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 11:40

盛り上がりそう、のイメージが人によって違うと思うので難しいですが


怪しげ系で行ってみます。

レスピーギ シバの女王ベルキス「ソロモン王の夢」「ベルキスの暁の踊り」

サンサーンス 動物の謝肉祭「水族館」

ベジャール版のバレエ「春の祭典」を観たことがあれば春の祭典もなかなかだと思います。
性の原始的な力強さを感じるかと。

自分なら白鳥の湖の代二幕のアダージオとかいいなぁと思います
http://www.tsutaya.co.jp/works/20056222.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怪しげ系、大歓迎なんです^^;

水族館、不思議な雰囲気の漂う曲ですよね。

暗い部屋に流れていると妙な気分にさせられそう・・・です。。

白鳥の湖のアダージオも素敵!!でした。

他は、知らなかったので、これから探して聴いてみますね。

お礼日時:2010/04/28 11:34

70にも手が届こうかというおばあちゃんですけれど、



・ワーグナー 「トリスタンとイゾルデ」より「愛の死」
・プッチーニ 「蝶々夫人」より「愛の二重唱」
・ラヴェル 「ボレロ」

などを聴くと、年甲斐もなく怪しい気分???になりますよ。

どんな〈訳〉かは存じませんが、首尾よくいくとよいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

70近いおばあちゃまのご回答、うれしいです。

どれも、結構“クル”感じの曲ですね~~^^

これならパートナーのおじいちゃま?も

怪しい気分でムラムラ(下品ですみません)させられそうでしょうか・・?

お礼日時:2010/04/28 11:30

ちょと訳あって、の訳を聞きたいところだけど、


どんな曲で気分が盛り上がるかは人によるので難しいね。

例えば、エリック・サティのピアノ曲『3つのジムノペディ』『グノシェンヌ』。
キャスリーン・バトルが歌う『オンブラ・マイ・フ』『ヴォカリーズ』。
フィリッパ・ジョルダーノの『フィリッパ・ジョルダーノ』というアルバム(少しクラッシックと違うけど)。
プッチーニ『誰も寝てはならぬ』
バッハ『G線上のアリア』
ベートーベン『月光ソナタ第一章』(ピアノ)
ドビュッシー『月の光』(ピアノ)
ショパン『ワルツ第7番』『バラード第1番、第4番』『ノクターン第2番』(ピアノ)
ロドリーゴ『アランフェス協奏曲』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィリッパ・ジョルダーノ以外は知っている曲です^^

サティ、、大人の雰囲気でよいかも。

他の曲も(誰も寝てはならぬ、ショパンバラード以外)

静かめで、ムードのあるロマンティックな選曲ですね。

アルバムの初めの方によさそうです。

でも心地よ過ぎて子守唄にならないか、ちょっと心配^^;

誰も 寝てはならぬ や バラード は

盛り上がりそうなので 中盤以降かな。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発表会ピアノソロでおすすめは?クラシック以外で(楽譜)

発表会までま~だまだ日があるのですがピアノソロで弾くに良いなと思う曲が見つからず。
御忙しいとは思いますが、皆様のおすすめ曲を、教えては頂けませんか?

☆以下、どれか一つにでも当てはまれば♪☆

♪思わずノっちゃうノリの良い曲

♪思わずウキウキしちゃう楽しい曲

♪思わずうっとりしちゃう耳障り良い綺麗な曲

♪思わず口ずさみたくなる懐かしの名曲

■これ以外で→クラシック。サティさん。思わず眠くなってしまうスローペースな曲。←以外で。

■サントラ、洋楽、邦楽、ワルツ、賛美歌、オペラ、ジャズOK。
ただし弾き語り系不可(^^;)

■どれだけ難しくてもOK。

お客様は親類縁者メインの30~60代、毎年退屈そうにしていらっしゃるので(汗)今年は少しでも楽しんでもらえたらナァと思いました。

色々書いてしまいましたが、皆様のくったくないご意見!お待ちしてますです。
何卒宜しくお願いします(^^)

Aベストアンサー

「♪思わずノっちゃうノリの良い曲」でのお薦めです。
レイブライアントというジャズピアニストの「愛の夢ブギー」です。
題名通り、リストの「愛の夢」をブギーにアレンジしたものです。
あいにく楽譜はありません。耳コピということになりますがコード進行は単純だと思います。
試聴できれば良いのですがそれもないようです。
私は渋谷のツタヤでレンタルしました。
私も耳コピしようとしましたが秒殺で断念しました。ジャズの心得のある人なら簡単かもしれません。
ご参考までに。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/wpcr25037

Qクラシック曲が思い出せない。 こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多

クラシック曲が思い出せない。
こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多分有名な曲だと思います。楽譜を書くので、分かった方は回答お願いします。(下手ですし、楽譜の書き方間違えてますね…)
また、こういう時、どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

J.S.バッハ 「パルティータ 第3番よりガボット」
https://www.youtube.com/watch?v=RdRnujfJBjw

>どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。

 誰か知っていそうな人にお聞きになればいいのです。
 ここは、そのためのQ&Aサイトです。

Q月光に似たおすすめのクラシックピアノ曲

義母がリビングでよくベートーベンの月光を弾いています。
とても大好きな曲ですが同じようなカンジのピアノ曲はないでしょうか?
義母にリクエストして弾いてもらえたらと思っています。

他に好きな曲は、
メンデルスゾーン・ベニスのゴンドラの歌
ショパン・Op.28 の第4番 ホ短調
があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

misopalさん、こんにちは。

ドビュッシー『月の光』『アラベスク』『亜麻色の髪の乙女』
サティ   『ジムノペディ 第一番』
ショパン  『ノクターン 第2番』『エテュード 第一番 エオリアン・ハープ』
リスト   『ため息』『愛の夢 第3番』

このあたりはいかがでしょう。

Qクラシック音楽について ユーモアたっぷりで笑っちゃうような曲を教えてください♪ ハイドンとチャイ

クラシック音楽について

ユーモアたっぷりで笑っちゃうような曲を教えてください♪

ハイドンとチャイコフスキーが大好きです。

Aベストアンサー

いまさら紹介するまでもないでしょうが
ハイドンが好きなら、「驚愕」は外せないですよね。寝ている客を起こす曲

うーん、あとは「熊蜂の飛行」

個人的にテンションあがってきて笑っちゃうのは
「レスギンガ」

サン・サーんすの「動物の謝肉祭」の「ピアニスト」

ユーモアたっぷりでわらっちゃうようなというと
曲そのものというより演出、ですが

「ティンパニー協奏曲」
https://www.youtube.com/watch?v=pW3XlJ_XYSM

これもけっこくおもしろかった
https://www.youtube.com/watch?v=RxHTjIXRAWs

Qおすすめのピアノ独奏曲

クラシックのピアノ独奏曲でおすすめの曲を教えてgoo!
最近クラシック音楽のピアノ独奏曲が聞きたい気分です。
しかし、クラシックはほとんど聞いた事がありません。
できれは、CDを探すときに○○という作曲家の、○○という曲を探しなさい、というアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も、何はともあれショパンが好きです。
クラシックをほとんど聴いたことがないということですので、
まずは、ショパンの曲が色々入っているタイプのCDから
聴かれてはいかがでしょうか?
「ショパン・アルバム」とか「ショパンピアノ曲集」みたいな
タイトルのもので。

>悲しさを表現した少し激しい感じの曲

このコメントを基に考えたのは、リストの「ラ・カンパネラ」は
どうでしょうか?悲しさというより、哀歓いっぱいな感じ。
CDだと、前述のショパン同様、リストの曲を集めたものに
入っていると思いますが、
例えば、若手ピアニストのユンディ・リが1月にリリースした
アルバムがリストの曲を弾いています。
もちろん、他の曲もいいですよ~。
下記サイトで試聴できます。

あと、他の方も書かれているベートーベンの三大ソナタは
まさしく悲しく激しい感じです。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/yundi_li/main.htm

Qクラシックって、何年位前の曲からクラシック?

クラシックって、何年位前の曲からクラシックなんですか?
それとも古い曲だけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 やはり、年代ではなく、単なるジャンルと考えた方が良いと思います。

 武満徹さん(1930~1996)の「ノヴェンバー・ステップス」(1967)も、晩年の「フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム」(1990)なども、クラシック・コンサートで取り上げられる「クラシック音楽」です。

 ポーランドの作曲家クシシュトフ・ペンデレツキ(1933~ )は、いまだに現役で、交響曲第7番「エルサレムの7つの門」(1996)や交響曲第8番「はかなさの歌」(2005)などを作り続けています。「交響曲」なんて、クラシック音楽以外の何者でもありませんね。

Q4歳の娘がピアノを習い始めました。自宅でクラシックを聴く習慣を持ちたい

4歳の娘がピアノを習い始めました。自宅でクラシックを聴く習慣を持ちたいのですが、おすすめのクラシックCD、ピアノのCDなどあれば教えて下さい。始めたばかりで、まだリトミックが中心ですが楽しく通っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽器を演奏する仕事をしておりました。現在は3歳児のママです。
娘は今は何も習ったりしていないのですが興味はあるようで、大きくなったら弾きたい楽器を決めていたりして彼女なりに音楽との関わりを楽しんでいるようです。

オススメのCD等は無いのですが、まずママが好きなCDや曲を見つけて聴いてみる事をオススメします。
子供って親が楽しんでいるのを見ていますから。
子供向けじゃなくて全く構いません。子供向けのものって選曲がかなり偏っていますが、意外な曲に興味を持つ事もあります。
ピアノに限らずにCMで流れてた曲で気になったものでもいいですし、最近はフィギュアスケートで流れた曲のCDも人気があるみたいです。
CD屋に行けば視聴できるCDも沢山ありますから、そこからお好きな物を選んでも良いかも。

子供と聴くなら標題のある曲が想像しやすくていいかもしれません。
それからバレエ音楽とか。
うちは白鳥の湖が流れると、親子で踊ってます。(笑)

それから質問とは違ってきてしまいますが・・・CDは、どんなに良いものでも本物にはかないません。
今は探せば結構子供でも行けるコンサートがありますから、本物を見せてあげる事が1番です。
娘は毎日のようにCDを聞いていますが、CDの話しはほとんどしません。
それよりも、たまーに行くコンサートで見た事・聞いたことの方が印象に残るようで「トロンボーンさんは動いてた!」とか「チェロが好き」とか何度も話してきます。
娘は2歳頃からコンサートに行っていますが、騒ぐと周りの人が音楽が聞こえなくなってしまう事等を言っておけば大人しく聴いています。
ヒソヒソと質問してきたりしますが子供も行けるコンサートでしたら、それくらいは大丈夫です。

クラシックを聴く習慣を持つ理由が分からなかった事もあって、質問と少し外れた回答になってしまったかもしれません。
CDを聴かせようとか、コンサートに行かなきゃ!というのではなくて、親が1番に楽しむ事を大切にするとお子さんも音楽を楽しいと思ってくれやすいように思います。

楽器を演奏する仕事をしておりました。現在は3歳児のママです。
娘は今は何も習ったりしていないのですが興味はあるようで、大きくなったら弾きたい楽器を決めていたりして彼女なりに音楽との関わりを楽しんでいるようです。

オススメのCD等は無いのですが、まずママが好きなCDや曲を見つけて聴いてみる事をオススメします。
子供って親が楽しんでいるのを見ていますから。
子供向けじゃなくて全く構いません。子供向けのものって選曲がかなり偏っていますが、意外な曲に興味を持つ事もあります。
ピアノに限ら...続きを読む

Qクラシックが好きな方に聞きます。 みなさんのおすすめのクラシックの曲はなんですか? 明るい曲調と暗

クラシックが好きな方に聞きます。

みなさんのおすすめのクラシックの曲はなんですか?
明るい曲調と暗い曲調のもの2つ教えてください!

Aベストアンサー

明るい曲調だと、
モーツァルトのK136です。透明感のあるピリオド楽器の演奏だと更に好きですね。

暗い曲調は、
ショスタコービッチの交響曲第8番辺りが好きです。彼の曲は暗い感じが多いのですが、内に秘めたとエネルギーを感じます。

明暗が混じった感じだと、
マーラーの交響曲第6番『悲劇的』が好きです。昔の2楽章スケルツォ-3楽章アダージョの配置で4楽章のフィナーレになだれ込む流れが好きです。
今は、2楽章と3楽章の配置が置き換わった録音が多いですね。この曲はやはり最後が悲劇的ですね。
モーツァルトのピアノ協奏曲第20番K466も好きですね。1楽章の感情が湧き上がるようなメロディーと2楽章の癒されるようなメロディーの対比が良いです。

Qおすすめのピアノ曲・アーティスト教えてください!!

ピアノを13年程やっていて主にクラシックの曲ばかり弾いてきました。
クラシック以外にも色々なジャンルの曲を弾いてみたいと思ってるのですが、
どうも曲・アーティストの知識が少なくて困っています。
坂本龍一、久石譲、S.E.N.S.等メジャーどこのメジャーな曲ぐらいしか知りません(´_`。)グスン

おすすめのピアノ曲・アーティストを紹介してください!!あまり知られていないものも、メジャーなもの是非お願いします!!

Aベストアンサー

クラシックじゃないピアノといって思いつくのは、
・キース・ジャレット
・セロニアス・モンク
・ビル・エヴァンス
あたりはジャズ系では好きなのですが、クラシックからのバリエーションであれば、
・ジョージ・ウィンストン
・リチャード・クレイダーマン
などがとっつきやすいかもしれません。

とりあえずオムニバスをお聴きになってみてはいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/WINDOWS-ウィンダム・ヒル・ベスト・オブ・ピアノ・コレクション-オムニバス/dp/B00005MI8I
http://www.amazon.co.jp/ピアノが好き~ウィンダム・ヒル・ピアノ・セレクションI-オムニバス/dp/B000BM6IWG

Qクラシックが好きになった理由。めぼしいCDの集め方。

私は小1の時、音楽教師の父が大きなステレオ(今はこんな言い方しませんね)を持っていて、暑い日にエアコンのかかった涼しい部屋でベートーヴェンの「田園」を聴き、すがすがしい気分になったのがきっかけです。大きくなるにつれLPを集めだし、今はCDを集めています。皆さんはどんなきっかけがありましたか?また良い演奏のCDを見つけるのに何を参考にしていますか?

Aベストアンサー

No.6のlutowinnです。

「200CDバッハ 名曲・名盤を聴く 」
著者名 大角欣矢/編 加藤浩子/編 学研 

はご存じでしょうか。バッハの名盤だけではなく、バッハの様々なエピソードも書かれていて、とてもおもしろい本です。

その他、最近では
「私の好きな演奏家 クラシックCD聴き比べ 」
著者名 渡辺和彦/著  河出書房新社

を読みました。これも内容豊富でおもしろいです。

良い演奏を見つけるのには、運もあるかと思います。
ホロビッツがショパンのバラードの1番を演奏しているCDで、冒頭少し進んだところで、ホロビッツが音を出すときに、うっかりその隣の音まで同時に触ってしまって、にごってしまった箇所があるそういうCDがあるらしいのですが、そのようなミスがあったため名盤にはなりません。でも、聴く人よっては、うっかり隣の音まで触ってしまった部分の、その音のにごりが、これまた味わいがあって美しいと感じる人もいて、それはその人の中での名盤だそうです。
私はまだそのCDを聴いたことがないのですが、いつか探してみたいなと思っています。

No.6のlutowinnです。

「200CDバッハ 名曲・名盤を聴く 」
著者名 大角欣矢/編 加藤浩子/編 学研 

はご存じでしょうか。バッハの名盤だけではなく、バッハの様々なエピソードも書かれていて、とてもおもしろい本です。

その他、最近では
「私の好きな演奏家 クラシックCD聴き比べ 」
著者名 渡辺和彦/著  河出書房新社

を読みました。これも内容豊富でおもしろいです。

良い演奏を見つけるのには、運もあるかと思います。
ホロビッツがショパンのバラードの1番を演奏しているCDで、冒...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報