アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳の既婚の女です。

私と主人とは、出会って3ヶ月で同棲、同棲を1年半して結婚、今は結婚して
から1年が経ちます。

結婚する前は、結婚にむけての準備で忙しく、こんな悩みはあまりもたなかったのでが、今は生活が落ち着いたので、お互いが好きなことをしたいと思えるようになったのか、悩みがでてきました。

私は平日休みの仕事、主人は土日休みの仕事で、二人が1日中一緒に居られるのは、GWや夏休みなどの長期休みがほとんどです。
なので、私はそんな長期休みを利用して、子供がまだいないうちに二人で海外旅行をしたり、いろんなとこに出かけたい!という願望があるのですが、主人はそうゆうのには興味がないようで、いつも休み前や休み中に喧嘩になってしまします。
主人は昔から、音楽が趣味で、最近自分の時間がもてるようになったので、趣味の音楽作成を再開して、ブログに自分で作った音楽をのせたり、クラブやライブにも音楽友達たちと行くようになりました。
長期休みも、学生のときの友達と私も一緒にですが、男女含めて10人ぐらいで、旅行にいったり、バーベキューをしたりします。
私自身も、主人の友達を紹介してもらって、一緒に遊べるのは楽しいのですが、気も使うし、学生の時だったら友達にならないかもな~(向こうが派手、こちらが地味グループ)って感じなので、もう何回も会っているのですが、なんとなくですけど、距離を感じるような気がしてしまうのです・・・・・

主人は本当にまじめで、浮気や女の陰もないし、単純に音楽が好きで、DJをするためにクラブにも行ってるだけですし、仕事が終わると私が作る夕食を楽しみして、帰るコールをしてまっすぐに帰ってくるような人です。

主人は友達も大切にしていて、友達と旅行に行かれることもずっとある訳じゃないからと、私が行きたくない言うとかなり悲しがります・・・

私は趣味や熱中できることもないから、好きなことがやれて、友達も多い主人に嫉妬したり、おいて
いかれるような気がしてしまうのかもしれません。
一緒にいるのに、さみしい気持ちになって、それが抑えられなくなると、すぐに文句を言ってしまします。
文句を言うと、当然喧嘩になり、より一層二人の心の溝ができるようなきがします。
私もできるだけ不満は口にしたくないのでが、恋人に依存しやすい性格なのか、性格が悪いのかついつい○○ちゃんは夏休みに彼氏とハワイに行くらしいとか、他人と比べたりして、主人を嫌な気分にさせるようなことを言ってしまします。

こんなんじゃ、そのうち本当に仲が悪くなってしまいそうなので、なんとかしたいのですが、どうしたらなんとかなりますか?

A 回答 (10件)

夫婦って難しいですよね。


今回の件のように御主人も悪くないし、質問者さんも悪くない・・となれば「どっちが折り合いを付けるか?」ということになってくると思います。
文章を見たところご主人の遊びが優先されていて、そこへ質問者さんが付いて行くという形が多いようですよね。
ならば、喧嘩にならないような口調で「これまではあなたの遊びに付いて行く事が多かったから、今回は私が計画した旅行を一緒に楽しまない?」と可愛く言ってみてはどうですか?
物は言い様で、提案の仕方一つで人間の受け取り方が全く変わってきます。
その代わり、質問者さんも漠然とした事を言うのではなく(海外旅行にいきたいとか色んなところに行きたいという言い方では御主人はなびかないですよ)きちんと「どこに何をしに行きたい」と言い、「計画表」まできちんと作るとまずは関心を寄せてくれます。
御主人もここまでしてくれて可愛いなぁと思ってくれるかも知れませんよ。
ご主人の気持ちが欲しいのは分かりますが、まずは焦らずに怒らずに二人きりの旅行に興味を持ってもらう事です。
それに成功して二人での旅行に行くことが出来たら、次からは夫婦の楽しみが変わってきますよ。
実際、私の夫は単車バカでした。
仲間とのツーリングやキャンプ・単車のレース・打ち上げ・・など、私は毎年置いて行かれて散々でした。
休みの度に喧嘩して、夜中にしくしく泣き・・それはそれは辛かったですよ。
しかし、訴えるだけではだめだ!と思って違う方向から提案したんです。
そうしたら夫が興味を持ってくれたので二人で計画的な旅行に行ったのですが、思ったよりも楽しかったのか同じお金を使うならば私との旅行が良いと思ってくれるようになり、仲間との付き合いは年に一回になりました。
今では子どもが二人いますが、大型連休は毎年家族で旅行です。
休日は家族でドライブやバーベキューです。
質問者さんはまだお子さんはいらっしゃらない様ですが、二人きりのバーベキューも結構面白いものですよ。
計画表の一日にBQを組み込んで、材料まで書いたりなんかしたら更に良いです。
文句を言ってるだけでは喧嘩で終わります。
まずは行動を起こして下さい!!
「計画表を作って優しい口調で提案する」まずはこれです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすいません。

yunayuna3さんはとてもすてきな人ですね。
ツーリングばかりで、自分にかまってもらえなかったら、私なら、文句ばかり言っていたと思います。
自分から提案して、夫婦円満にできるなんて、とてもすばらしいですね。
私も見習いたいです。

お礼日時:2010/05/25 21:08

同年代の既婚なので、一言応援します。



お互い優先するべきものとか、価値観や感覚の違いってこうやって遠慮せずにぶつかって理解していくものなんでしょうね。
うちもそういうことたくさんありましたよ。

私は結婚前は、口論で人を言い負かしてしまうくらい気も強くて口も達者でした。私は直接夫に「男に言ってはいけないキーワード」を連発したこともあります。
夫は責められると言葉ができず、静かに無視。(←ここが質問者様の夫と間逆ですけどね)

もちろん言って後悔しますが、その時は止まらないんですよね。
でも言ってしまったことには処置をしなければいけないので、兎に角謝りましたが。

いういう言い争いって、お互いの価値観を知っていくのに重要なことですよね。
言い争う段階で、心にもないことを言ったりしてしまうものです。
重要なことは罵ってしまった内容ではなく、人を傷つけた後の対応だとか、相手への理解と思いやりだと
思いますよ。

「仕事が優先というのが常識だと思ったから、あなたの言うことがなんて子供じみて非常識かと思った。
だから理解してもらえない苛立ちが募ってしまったの。でも、二人でサッカーを楽しむことも大切なことだったよね。楽しみにしていたのに約束破ってごめんね。」
というふうに、相手の気持ちを推し量るようにしてはいかがでしょうか。

ここでやってはいけないのは、ただ平謝りして許してほしいと願うこと。
「人を傷つけておいて、許せってなんだ?勝手なやつ!」と余計に腹を立ててしまうでしょうね。

どこのうちでも「離婚!」って言う大喧嘩は数年に1回あるでしょうから、誠意をもって乗り越えて。
乗り越えた後はお互いやさしくなって変われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
喧嘩は2日間ぐらいはあまり会話もしなかったのですが、同じ家に居て、まったく無視というのもなんだか変で、お互い他人行儀に話していたら、なんだかおかしくなってしまい、どちらからともなく笑ってしまい、自然と仲直りしてしまいました。

でも、1日以上喧嘩をしたことがなかったのと、お互い罵り合いで少し傷ついているのか、なんとなく相手に気を使いあっている自分たちがいるような気がします。

どこの夫婦でも喧嘩すると言ってもらえると、ちょっとホッとします。

お礼日時:2010/06/08 16:07

相当罵声を浴びせてしまったようですね。


今更なんですが、メールで会話するのはよくないです。
確かに今回の件では仕事をしているあなたが遊びのために早退出来ないと思うのは普通なことです。でも一旦は了解して早退するとご主人に言われた約束を破るわけですから、せめて電話で謝らなくてはなりません。
メールは便利なツールですが、細かい感情が伝わりません。
謝罪は電話でするのが最低限のマナーです。

それにしても困りましたね。
とにかく親御さんを交えて話し合いをしましょう。

辛いと思いますが、ここは頑張って夫婦の絆を強めなければなりませんね。
あなたが自分で酷いことを言ったと思っているなら、ご主人にはその数倍酷い言葉が伝わっています。しかもメールという形に残る状態で。

離婚を口に出したとなるとご主人の決意も固いかもしれません。
早急に親御さんに話してください。

泣きたい気持ちはお察しします。でも今は泣いている場合ではありません。あなたの大切なひとを失うかもしれないのです。
しっかり気丈になって話し合ってください。

また話は聞きますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
まずなんで、メールで断りをいれたかというと、主人はカッとなりやすいので、電話だと話しているうちに、途中でキレて、自分の話を最後まで聞いてもらえない可能性があると思ったからです。
こっちとしては、できるだけ丁寧に、私の仕事の立場上、自由がきかないんだということをわかってもらいたかったという気持ちがあり、メールにしてしまいました。
あと、できるだけ早い連絡がいいと思い、朝1に連絡をしたかったので、昼休みまで待てなかったので、仕事中に長時間席をはずすわけにはいかず、メールにしました。

あと、罵倒メールですが、これは私が度胸なしなので、本人に直接言っても、倍になって返ってくるか、もっとひどい目にあうんじゃと思い、でも心はもやもやしたままで、一言いいたい!!っとおもい、イライラしているうちに、自分でもびっくりするよう内容のメールを書いてしまいました。
たとえば、こっちの都合とか考えたことあんのか!??バカとか、こっちはことあることにキレられてずっと苦痛なんだよ!とかしまいには全然関係なく、ナルシストできもいとか、普段どちらかというと女らしい口調なのですが、そのときはなにかが爆発してしまい、すごい乱暴な口調になってしまいました。内容もひどいです。。。。
なので、主人は、この口調やメール内容になり引いてしまい、この結果というわけです。。。

実は今日、私の両親と会う約束がもともとあり、さきほど私一人でですが、会ってきました。
私の両親は優しく、主人も私の両親のことは大好きで神様みたいにやさしいといってくれます。
あの両親がいなかったら、ずっと前に離婚してるといわれたことが何度もあります。

両親も私の話をニコニコ聞いてくれて、とてもじゃないけど、主人に離婚したいと言われてるなんで、言えず、いつもと変わらない態度をとっていました。
主人の両親も優しい人で、いつも私を気にかけてくれるので、とてもケンカしたとはいえません。。。

なので、双方の両親に言うのは、私たちが充分に話し合って、それからと思っています。
もし仮に仲直りができても、両親に話したことによって、お互いの両親に対してしこりができてしまいそうで、できるかぎり自分たちで解決したいと思っています。
せっかくアドバイスしてもらったのに、本当にすいません。

私が泣いていると、主人にも悪いので、しっかりします。
また、結果は書きます。
本当に相談にのってもらってありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 19:13

お礼をいただいて2回目の回答になります。



質問者さんは私に似ていますね。
私も自分では普通に話しているつもりが、親友だと思っていたひとに、アンタってひとをムカつかせるよねと言われたことがあります。
その言葉に私がムカついたんですが。

激昂しやすいひと同士は喧嘩になりかけたら一緒にいてはいけません。
あなたが部屋もしくは自宅を出ることを勧めます。

冷静に会話出来る状態になったら話し合いをしましょう。
そのときはご主人を責める言動は控えてください。難しいと思います。
でも責めたら男性は言葉で反論する代わりに大声を出したり、物に当たったりします。あなたのご主人なら間違いなく暴れますよね。
けして責めてはいけません。

大変だと思いますが大切な時間なので建設的に使ってください。

でも喧嘩している位なら大丈夫。
心が離れた夫婦なら喧嘩さえする気にもなりませんから。

仲良く過ごす時間が増えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実はその後ケンカをしすぎて、昨日離婚する!っと言われてしまいました。

私は大きな声や怒りを感情的にぶつけることはないのですが、ちょっとしたことでもすぐ不機嫌になってしまったり、すぐに機嫌が良くなって、くっついたりと、本当に気をゆるした人には、感情の波がはげしく、子供のように甘えてしまうため、主人は相当ストレスがたまっていたみたいです。
世間体や親のことも考えて離婚は我慢していたけど、ずっと前から考えていたと言われました。

昨日のケンカの原因は、サッカーの観戦に行く約束をしていたのですが、前日の夜になって、いきなり明日間に合わないから会社を早退してほしいといわれ、いったんはいいよと答えたのですが、会社に行って、当日にいきなり早退させてくださいとは言えず(しかも理由は個人的な遊びの予定だし)、かなり丁寧にメールで早退はむりだから、私だけ遅れていけないかな?というやり取りをしていて、主人も初めは優しい口調でなんとかならないの~っと言っていたのですが、やりとりが続くとお互いキレてしまったのです。

いつもケンカになると、私はムカついて無視をするほうなのですが、今回は社会人としても向こうの言ってることはまちがっているような気もしたし、そんなこともっと早く言うべきじゃないかと思い、我慢できなくなって、汚い言葉で相手を罵ってしまいました。
主人は、その言葉で引いてしまったのですが、私はまだおさまりがつかず、次の日もメールで罵ってしまい、しかもすごいひどいことを言ってしまって、そして主人からもう完全にふっきれた、今まで我慢してたけど、もう離婚してほしいとメールでいわれてしまいました。

昨日の夜は帰ってからもほとんど口も聞かず、疲れているから、離婚への話し合いは今度しようといわれました。
私は、結婚生活もうまくできない自分がすごく悲しく、親不孝に感じ涙が止まらず、別の部屋で泣いていました。
主人はキレやすいけど、いろんなことを私に教え、一人ではできない喜びを私にくれました。
苛立つことはあっても、私はまだ、主人が好きです。
でも、主人は疲れすぎて、私といるのは辛そうでした。
主人のことを本当に考えたら、別れたほうがいいですよね。
自分でもわかっているのですが、なかなか・・・・・

なんだか、すごいことになってしまっていてすいません。
でも、友達や親にはまだ言えず、一人で悲しく不安だったので、ここに書きました

お礼日時:2010/05/26 11:32

こんにちは。



私個人の意見ですが、海外旅行へ旦那と行って楽しいと感じたことがありません(笑)
海外は友達と行くのがbestです!

確かに旦那の友人らと過ごすのって、楽しいけどストレスたまりますよね。
私は初めから旦那に『私はあなたの友達といても居心地はよくない』と言い聞かせていますので、過ごしたあとはご褒美として、私の趣味ややりたいことに付き合ってもらってます。

我慢はよくないです。あなた様の気持ちも分かってもらってお互いに尊重し合うべきだと思います。

ちなみに旦那さんは海外のクラブには興味ないんですか?日本よりアツいクラブは沢山ありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまってすいません。

結局、GWは1泊2人だけで旅行に行き、そのあと友達たちと合流しました。
道もすいていたし、とても楽しめました。

質問したときは、喧嘩になってしまっていたのですが、お互いちょっと冷静になれて、一緒にすごすことができました。

お礼日時:2010/05/25 19:58

文章を拝見すると完全にすれ違っているように思えます。



あなたとご主人はやりたいことがバラバラで、ただでさえ一緒にいられる時間が短いのに喧嘩していては溝は深まるばかりです。

私も時にしてしまうので大きなことは言えませんが、他の夫婦などと比較するのは無意味なことです。

夫婦は話し合いが大切です。そして理解とある程度の妥協が必要です。
今はご主人のしたいことだけしているようなので、話し合って妥協点を見出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってすいません。

>あなたとご主人はやりたいことがバラバラで、ただでさえ一緒にいられる時間が短いのに喧嘩していては溝は深まるばかりです。
まさに、その通りだと思います。

喧嘩も絶えなく、主人もうんざりしていると思います。
私たちは、ずっと冷静な話し合いができない夫婦でいます。
私の言動や行動は、人をイライラさせるらしく、話していても相手がキレてしまうことが多くあります。
もしかしたら、自分の都合だけで話していたり、愚痴ばかり言って、建設的な話をできないからなのかもしれません・・・
といっても、本当に何が原因かは実は自分でもわかりません。

主人以外の人でも(元恋人)、言い争いをしたり、親しい友人と喧嘩してしまって、修復できなくなってしまったこともあるので、
私の話し方や、考え方にも問題があると思います。

ただ、主人も私が出会ってきた中でダントツで1番、キレやすい人だと思っています。
私が話していても、勘にさわって、キレてしまうと途中で話を遮って、大きい声で怒鳴って、私が泣いても終わりません。
本当に些細なことでも、一度キレてしまうと、話し合いにならなくなってしまうので、どうやって話し合いをすればいいかわかりません。

お礼日時:2010/05/25 20:22

ココロノスキマ埋めてくれる人でないと


私なら結婚しない
言えない寂しさを
汲めるのがのが本物の優しさあたたかさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

ココロノスキマってなんなんだろうって考えました・・・・
でも、よくわからなくて・・・・

ずっと一緒にいれたら、それで満足なのか?
2人で旅行に行くことがココロノスキマを埋めることなのか・・・・

私はもし、旦那さんがいなくて、家で一人だったら、さみしくて死んでしまうんじゃないかと思います。
それこそ、ココロはスキマだらけです。

言えないさみしさがない人なんて、いるのだろうか?っとふと思ってしまいました。
なんだか、変な文章になってしまってすいません。
もし、気を悪くしてしまったら、すいません。
悪気などは一切ありません。

お礼日時:2010/05/25 20:32

いきなり海外へ連れて行っても、きっとケンカになってしまいそうですよね^^;



まずは近場の温泉へ1泊旅行でも行って、楽しい思い出を作って「旅行って楽しい」と思ってもらえるよう手配してみてはいかがでしょうか?お互いがお互いの趣味に少し付き合うという程度のほうが長く楽しく過ごせそうな気がします。

旅行、楽しいのにね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございす。
いきなり海外だとたしかにケンカになってしまいそうですよね。
私は、旅行に行きたいって思いはあるのですが、友達といっても
自分から仕切ったりするのが、苦手で、どちらかというと着いていくタイプです。

なので、自分で旅先を決めて、宿を決めてっというのが苦手なのですが、そうも言ってられないですよね・・・・。

がんばって、旦那さんも行かれるような旅行を提案できるようにがんばります。

お礼日時:2010/04/28 10:22

 奥様がご主人と海外旅行がしたいのであれば、


ご主人の趣味の音楽を有効に利用して、触手を動かしてはどうでしょう
世界に広がる音楽の聖地(ウィーンやマドリード、ロンドン等)に行くと
多くのストリートミュージシャンがパフォーマンスを披露しています。
ご趣味のジャンルが不明ですが、ネットで調べると沢山出てきますので、調べて見ては如何でしょう。
音楽作成においても刺激は受けると思いますので、乗ってくると思いますが。
お気に入りのアーチストのジャケット写真にある現地を見に行こうなんてのも有りかと

良い方向に行くといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でビデオカメラで撮影して、音楽のPVなども作ってるので、いいかもしれないですよね・・・
ただ、旅行中にビデオをずっとまわされても、という気もしたり。。

よろこぶかもしれないので、提案してみます。

お礼日時:2010/04/28 10:39

ご主人のお友達に諭してもらいましょう。



せっかくご主人と共通の知り合いがいるのだから
そっちに相談するのもありと思うわ。

第三者に
趣味に打ち込むのも良いけどたまには奥さんのことを構ってやれよ
とか言ってもらえると
あなた自身が言うよりも効果があるわよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ただ、旦那さんの友達に旦那さんの悪口ととれてしまうようなことは言いたくないというのが、本音です。
私には、悪口というつもりがなくても、取り方はひとそれぞれなの気もするので・・・

お礼日時:2010/04/28 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!