アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人が歩道で自転車と接触しました。
場所は若干坂になっているところで、いつも自転車がスピード上げて走っているところです。(私も一度後ろから追突されました。)友人はいつもマナーの悪い自転車を嫌っていて、歩いていてぶつかりそうになる時は肘を下げて、ぶつかっても腕でカバーしようとしています。
先日男の人の乗った自転車が彼に突っ込んでいき、肘を下げ構えたら少し当たったみたいで、その道が終わるちょっと手前で、その人が戻ってきて文句を言ったそうです。警察に行こうともいわれ、腕を何度もつかまれたそうです。でも友人としては自分はぶつかっても痛くないように腕で体をかばったそうです。

ですが、私が思うに友人はあまりにムカついていてよけず、故意にぶつかった気がします。。。

会話はかなり幼稚になったようで、「お前馬鹿!」という会話になり、最後には「殺してやる!」まで言われたそうです。
ちなみに両方外国人で、「おまえらみんな白人は差別主義者だ。」とも言われたそうです。
友人は取り合わずに、「そーかそーか、殺してやる?じゃあこっちも殺してやるよ。」と言ってさっさと歩いて行ったそうです。

そこで質問です。
今後私の友人はどうしたらよいでしょうか?もちろん今となっては何もできませんが。
そして、今後何に気を付けたらよいでしょうか?

また会ってしまい何かされたらどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

自転車側に違反があろうが、わざとぶつかった(この事は、本来平謝りに謝罪すべき立場のぶつけた側の自転車乗りが、かなり怒っていることからどうも本当そうです)時点で、歩行者側に場合によってかなり大きな責任が発生します。



考えてみてください。例えスピード違反していて前方不注意のくるまにでも、保険金詐取目的でぶつかっていく歩行者はいわゆるあたりやで、立派な犯罪です。
ご質問の場合は、一見保険金詐取のような意図が無いから悪質性が低いように思われます。しかし、自転車が不意になにかに当たったり引っかかった場合には容易に転倒してしまいます。その結果として重傷を負ったり下手をすると打ちどころが悪くて死んでしまうかもしれません。つまり、わざとぶつかる行為は相手を傷つけるかもしれないと認識しながら行為している点で、極めて重大な悪質な行為といわざるおえません。

みなさんが、自転車側を強く非難するお気持ちは十分理解できます。
しかし、ご質問のケースがたまたま自転車乗り側に傷害等の重大な結果が発生しなかっただけで、わざとぶつかる行為の悪質性を忘れてしまうのは、非常に危険なことで、歩行者にとっても何も良いことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
私も友人が故意によけなかったので、故意にぶつかったと思われ、逆に訴えられても仕方がないのではと思います。

実際その道はマナーの悪い人がかなり多く、本当に危ないので、ムカつく気持ちはわかりますが、やっぱり大人になって自転車をよけてあげる以外はないのでしょうね。

友人も今後は気を付けると思います。

ご意見ありがとうございました。
まさにLearn hard way. ですね。

お礼日時:2010/04/28 14:55

法的な過失割合に関して言えば、どちらか一方に非があると断言できないように思います。


相手(自転車)は、歩行者優先の歩道で安全な距離を保たずに
(肘を出せば当たるような距離)、歩行者の横を走行したのですし、
「友人」(歩行者)も、何もしなければ接触しなかった所を、故意に肘を突き出した
(肘を下げるという表現が分からなかったので、こう解釈しました。)
のですから、事故に対する過失がないというのはちょっとおかしいと思います。
自分の身を守るためなら、少しよけた方が自分も相手も安全で平和ですよね?

ご友人はおそらく、歩道上では歩行者の方が法的に圧倒的有利な立場に
あることを知っているから、おっしゃるような行為に出ているのだと
思いますが、やり方が挑発的ですね。

>ですが、私が思うに友人はあまりにムカついていてよけず、故意にぶつかった気がします。。。
これが事実だとすると、金品は要求していませんが、単なる「当たり屋」です。

>今後私の友人はどうしたらよいでしょうか?・・・
あなたが心配しているほど、本人は何とも思っていない
という可能性もあると思いますが、何かが起こるにしても、
自分のした行為に対してそれなりの出来事が起こるだけだと思いますです。

つまり、
故意にぶつかったりしなければ、そもそも言い合いにならなかったはずです。
文句を言われたところで、冷静に第三者(警察)に判断してもらえば、
変に恨まれることもありせん。
(故意だった場合は本人にも法的な裁きがおりる可能性もありますが)
そうしてないから、ややこしくなるのです。

>そして、今後何に気を付けたらよいでしょうか?
想像ですが、「友人」さんの思考が
「マナーの悪い自転車」=「悪人」=「悪人に対しては何をしても良い」
という、短絡的な判断になっているように思います。
「白人」=「差別主義者」=「殺す対象」
という図式と大差なく感じます。
そのあたりの考え方を変えないと、状況は違えど
同じような出来事が起きると思います。

本人も売り言葉に買い言葉で返しているところからして、
報復されたとしても、気にしないと思われます。

ところで、「友人」さんはあなたの恋人でしょうか?
全体的に他人が介入する問題ではないように思います。
恋人なら、心配する気も分かりますが、
本人の性格の問題が大きいと思うので本人に
変わってもらうしかないと思います。

>また会ってしまい何かされたらどうしたらよいでしょうか?
その時は、今回の接触事故とはまた別の事件になります。
速やかに警察など法的に処理するのが良いかと思います。
本人がそうしたいと思うかは別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか勝手に話を曲げて想像して勝手に怒ってらっしゃいますが・・・・・

もう一度書きますが、彼は肘を出したのではなく肘が当たると危ないから引いて身を守ったのです。
誤解のないようお願いします。

友人は外国人なので、日本でどういう新しい法律ができただのどーのこーのは知りませんでした。だから私に聞いてきたわけで、私もここで聞いたまでです。(また誤解あると嫌ですが、私も新しい法律の詳しい事はわからないので)あまり人を悪い人間だと決めつけて中傷するのは良くないですよ。

全体的に介入しているつもりはないですが、知らない事を聞かれたので。。。
恋人かどうかですか?そんなの関係ないと思いますが…余計なお世話だと思います。
友人の性格を直すんですか?すごい事言いますね。過激ですね。。。

友人を悪い人間だと決めつけてコメントなさってるのは、あなたが私もしくは友人を挑発しているようですね。

お礼日時:2010/04/28 14:48

No.4です


少々勘違いをされているようなので補足しておきます。

その相手の人が何か差別されているのは事実なのだと思います。だから今回も自分が差別されていると感じているわけです。
そういう問題はきちんとそうではないと言葉で説明しないといけないのです。
そうしないとあなたのように民族や人種的な排外主義に姿を変えてしまい、本当の解決にならないからです。

もういちど振り返ってみてください。この問題は自転車の走り方の知識が無い人が居るということですよね?かわいい女子だろうがおばさんだろうが同じ問題なんです。
それを民族の問題にしてしまっては解決にならないばかりか、本当の解決から離れて行ってしまいます。

その二つをごっちゃにしないようにと言っているのです。
必要な言葉を省略してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いはしていません。全くおっしゃる通りだと思います。
言葉が足りなくて申し訳ありませんが、排外主義といわれるのは心外です。

私が言いたかったのは、“差別主義者だ!”と大騒ぎする人たちは、いくら何を言っても駄目だという事です。人種と使ったのも民族という意味ではなく、大騒ぎする人たちという意味です。
実際その人が言った事は、白人という言葉を使わず、XX人お前らはみんな差別主義者だ!という事でした。

そこから考えると逆に友人の方が差別されていた気がします。

友人は、日本人に対しても同じ態度をとっている事を補足します。たまたまその人が外国人だっただけです。
何度もぶつかりそうになって、喧嘩になるところだったという事も聞いていますので、彼はその人だけにぶつかった事ではありません。

それと、貴方様は私のような排外主義っておっしゃいましたが、これくらいの短い文章を読んだだけでそう決めつけるって、ひどくないですか?

お礼日時:2010/04/28 14:37

その友人の気持ちはとても良くわかります。


実は私も似たような事をした事はあります。
やはりちょっとした争いはありました。

まあでもお互いケガは無いわけですからそれほど気にする必要は無いのではないでしょうか。

ただ相手にも勘違いがあってこじれている部分がありますよね?「差別」とか。
そういう誤解は解くような努力をした方が、お互いの今後のためだと思います。
このふたつの問題はごっちゃにしない方がいいと思います。

自転車と歩行者のトラブルは大体が自転車側の無知から来ていて、人の好いおばさんやら少女でもとんでもない運転をしているというような事態だと思います。知らないから罪が無いというわけではないのですね。
そういうのはやはり税金使って知識を宣伝しないと治らないように思います。
でも歩行者としてゆずらないというのは気持ちとしては正しいでしょう。そんなに物分かりよくばかり生きるべきではないです。

先方も頭を冷やしたらそれほど引きずるような事は無いと思います。

カゴ付の自転車が突っ込んできた場合、カゴをつかめばわりと止められます。乗ってる人は前に落ちてくると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。やはりお互い譲らないでしょうから、争いはどうしてもありますよね。
個人的には、結局は向こうの自己中心的な行動が原因だと思いますが…

似たような事をした事があるという事ですが、その後どうですか?もう一度やろうと思いますか?

そうなんです。差別とか。。。差別だと二言目にはいう人種っていますよね。。。。どうしたもんだか…
この二つの問題をごっちゃにする人ってやっぱり弱い人間なんでしょうね。嫌なめにもあっているんでしょうけど。。。
誤解を解きたいのはやまやまですが、まず不可能でしょうね。相手がテロリストまがいの人じゃなければいいんですけど…

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 17:19

警察に行って「自転車と歩行者の人身事故です」って言って事故調書を作ってもらえば良かったのです。



そして、病院に行って「打撲傷。全治○日」って診断書を書いてもらい、診断書を警察に提出(警察に診断書を出す事により人身事故扱いになる)

で、人身事故になれば、例え自転車であろうとも「罰金などの刑事処分」が待っています。

もし、自転車が警察に行かずに逃げれば「ひき逃げ」が成立しますので、警察は「捜査して犯人を逮捕」する事になります。

事故現場が歩道上であれば、自転車側には、道路交通法違反もオマケで付きます。

なお、こういう事態になった時に、歩行者側が「示談で済ませば人身事故は取り下げる。金で済まそう」と言う手口でお金を巻き上げようとするのを「当たり屋」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうのっていつも、そうなのか、やればよかった。。って後悔することが多いですね。
でもあの道はいつも自転車が危ない運転をしているので、次回がないことを祈りますが、次回に役立てそうです。
ありがとうございました。今度は警察呼びます!!!

お礼日時:2010/04/27 15:36

その歩道がどうかわかりませんが、特別に許可されていない限り、歩道を自転車で通行することは、道路交通法違反です。


さらに、歩行者が自転車にわざとぶつかろうが、ぶつけたほうが罪に問われます。
そもそも、歩行者がいるのにスピードを落とさない自転車側に落ち度があります。
素直に警察に行けばよかったのです。

今度会って何かされたら・・・うんぬんについては回答のしようがないですが、逃げるか戦うしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?歩行者がわざとぶつかっても自転車が悪いんですか?それも怖いですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 15:34

自転車は軽車両です


歩行者を保護する義務があります
警察に行こうと言われたら堂々と行けばよかったのです
口論の問題は証拠も何もないしそれ自体犯罪じゃないのでどうしようもありません

暴行を受けたら取り押さえて警察に届ける
何を言われても先に手を出すと不利
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのように言いますね。
でも彼が腕を出して故意にぶつかったと言われたらまずいと思ったのです。

お礼日時:2010/04/27 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!