プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの名字は、珍しいですか? よくある名字ですか?
そして、珍しい名字の方は普通の名字に、逆に普通の名字の方は珍しい名字に変りたいと思いますか?

また、もしその「珍しい」或いは「普通」であることで、不都合な体験をしたことがあれば、それについてもお聞かせ下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

僕の名字は珍しいです。

30数年生きてますが、同じ名字の一般人には会った事がありません。
有名人では3人いて、1人はバッタリ会った事があるくらいです。

普通の名字、っていうと「斉藤」とか「鈴木」とか「渡辺」とか
だと思いますが、今のままでいいかなーと思います。

今のところ不都合な体験をした事はないですね。

ニックネームがつくときは、下の名前につくより名字に対しての
ニックネームが多いです。単にインパクトがあるからでしょう。

ちなみに妻は、ものすごく普通の名字(マンガにもなるくらい)
だったので、僕の名字になれた事は喜んでます。
余談ですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

同じ名字の一般人に会ったことがないというのは、相当に珍しい名字ですね。
3人いる有名人は、遠戚にあたりそうですね。

私もものずごく普通の名字なので、奥さんがうらやましいです(笑)。

ありがとうございました!

「中間」と言った位置でしょうか・・・。

(・・ゞ
例の「シャチハタ」系列の、判子売り場に行っても、自分の名字は「有ったり」、「無かったり」しますねェ・・・。
今の名字に、特に不満は有りません。

>不都合な体験
と言える程でも無いですが・・・。
一世を風靡した「ヤクザ映画」の大スター「高●健」さんに、発音が少し似た名字なので、
「健さんと同じ名字なんだネ ♪」
と、よく間違われました。
(健さんの本名は違うのにネ・・・(^^;
「本当に「高倉」だったらカッコいいのに~」
と、子供の頃思った時がありました。
    • 0
この回答へのお礼

シャチハタは、2100種類の名字を取り揃えてあるそうですから、「有ったり無かったり」でしたら、かなり珍しい部類の名字だと思いますよ。

有名人の芸名に似ているというのは、格好いい有名人ならいいですけど、そうでないと困るかもしれませんね(笑)。
※因みに、「高倉」は773位だそうです。失礼ながらご回答者の名字を勝手に類推してみて調べましたら、1556位でしたので、ずっと珍しいですね。

私の姓も、女房の旧姓も読みはごく一般的ですが、全国的には同じ読みの違う漢字の姓の方が多数派です。

従って、口頭で姓を告げた場合に、正しい漢字を書かれたことがありません。中には漢字で書いたものを提出しても違った多数派の方の漢字を書く人もいます。特に、公的文書の場合には書き直しさせます。
しかし、法的に姓を変えられるようになっても変えたいとは思いません。
高校の時の社会科の先生が言っていました。
「鈴木、加藤は馬の糞」
先日テレビで行っていました。
「佐藤、加藤は馬の糞」
そんな風には言われたくないですから。(全国の鈴木さん、加藤さん、佐藤さん、気を悪くなさらないで下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

同じ読みなのに、何種類もの漢字があるという名字は、けっこうありますね。
また、正しくは旧字だという場合も、殆どが略字で書かれてしまうということが殆どで、ご本人は心外に思われることも多いようです。
公文書の場合は、そうはいきませんから、その点では大変ですね。

ところで、「馬の糞」には最近はトンとお目にかかりませんから、これからはむしろ珍しい名字の例えに使ってほしいですね(笑)。

ちょっとだけ珍しい、です

(全国ランキング600位くらい)

他の方でもいますが、珍しさの半分くらいは同じヨミの別の苗字のせいです
ちなみにそっちは300位くらい(まさに倍)

感覚的に、
「矢満田」と「山田」ほど圧勝ではないけど、
「武田」と「竹田」ほど互角ではない、ってかんじですね

社内メールとか年賀状とか会員カードとか、かなりの確率で誤記載されます
300位のほうの苗字で著名人がいるってのも影響してるだろうな

字面はまあまあ気に入っているので、300位のほう、
または100位以内くらい(?)の別の苗字に変わりたいとは思いません
    • 0
この回答へのお礼

600位くらいの名字は、殆どの人が知っているし読めるけれども、知り合いには一人いるかどうかというような感じですね。
それだけに、同じ読みの他の名字の方が一般的だと、なお更間違いが起こりやすいんですね。

珍しいかどうか以外にも、字面や漢字の意味にも、お気に入りになる理由がありそうですね。

漢字自体は難しくはありません。

読み方も難しくはありません(でも、一般的に読めないらしく間違えられます)
発音がとても難しいです。
アナウンサーなど声の職業の人くらいしかクリアに発音できないと思います。
私も生まれて30数年、この名字と付き合っていますがクリアに発音ができません。
私の名字を一発で読めたのは1人だけでした。
大抵の人が違う読み方をしています。
それが不便ですね。
    • 0
この回答へのお礼

漢字も読みも難しくないのに、発音が難しい・・・これはある意味、貴重な?名字ですね~
しかも、ご本人がクリアに発音できないとは、かなりのものです。

見るからに難読の名字ならばそのつもりで対応しますけど、簡単に読めそうな名字はそれと気付かないで間違えられるのが困りそうですね。

ある苗字サイトのランクで3500~4000番ですので、多くはいないと思います。

昔は郵便ハガキの宛名が、東京都○○区  △□様で配達された事がありました。

小さい頃に親によく「珍しい苗字は悪い事するとすぐにわかるからね」と言われて・・・だから悪い事はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

3500~4000番のランキングというと、人口で3000人台程度ですから、相当に珍しい名字ですね。
それでも、「東京都○○区 △□様」で届いたというのは、すごいですよ!
珍しい名字の人は、いい人間に育つ利点があっていいですね~(笑)

漢字ではよくある名前なんですが、読みを間違われます。

(「中島さん」を「なかじま」ではなく「なかしま」と読む感じです。)
当たり前のように間違われるので、正直めんどくさいです。違うと言うと「細かい~」と言われました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私の妻の旧姓も同じようなケースでした。
私は濁って読んでいて全然気にしていなかったのですが、ある時電話で妻が濁らずに言っていて、初めて気がついたんです(汗)。
きっと、ご回答者と同じように違いを指摘するとかえって面倒になりそう思っていたんでしょうね(笑)。

普通です。

遠い昔、学生時代。
私と同じ名字の女性とお付き合いした経験あり。
彼女からの電話を取り次ぐ私の家族も苦笑い。
このまま普通でいいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

私も普通の名字なので、いろいろな機会に同姓の人と一緒になると、ちょっと面倒なこともありますね。
お付き合いした相手には同姓がいませんでしたが、お互いの家族が苦笑いするというのはよく分かりますね(笑)。

漢字が珍しいわけでも難しいわけでも無く少なくとも中学生になれば誰でも読める名字で、誰からも「珍しい名字だな」とか言われたことが無い名字なんですが、どういうわけか同じ名字の人は親戚以外ではプロ野球選手に1人いるだけで他に聞いたことも会った事も無いです。

私が住んでいる地域の電話帳には同じ名字は1軒もありません。私の親の故郷には同じ名字が何軒かあるのですが、殆ど親戚です。(法的な何親等までを親族ということを無視して元を辿っていけば全て同じ祖先です)

他の回答者様にも出てきた印鑑に関して売っているお店が少ないので不都合を感じることもありました。
シャチハタは無い場合が多いですが、探せば売っています。百均でも何軒かに1件くらいなら普通の印鑑は売っています、シャチハタタイプは百均では見た事がありませんが。
しかし既製品は普通400円位で売っている修正印が特注になってしまい、1200円かかりました。おまけに納期は3週間かかりました。
でも印鑑はそんなに頻繁に買うものでもないので大いに困るということはありません。

病院や銀行等で名前を呼ばれた場合、絶対といっていい程他の方と名字がだぶる事はありません、便利です。

他の名字がいいとか考えた事が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

漢字も読みも平易なのに、名字としては非常に珍しいという例は、読み間違いも人違いもなくていいと思いますね。
それでも、印鑑は少ないという不便さは避けられませんか。

私は普通の名字なので、呼び出しで間違えることはしょっちゅうです(笑)。

比較的良くある名字です。

上位30位以内には入っているのではないでしょうか。
職場が移動しても、あるいは職場同士の交流などがある場合でも、そこそこの確率で同じ名字がいます。

だから職場などで「×××さん」とよばれるとちょっと迷ったりします。
その同性が明らかに目上だったのに自分が反応するとバツが悪かったりしますし。
逆に「おい!×××!」といきなり呼び捨てにされて何かと思ったら、新入社員の「×××」君のことだったりします(笑)。

高校時代、自分が前を歩いていて、そのうしろに同性の同級生の女子が歩いていました。
そのことに私は気づかなかったのですが、前から走ってきた他の同級生の女子が「×××~♪」と私の名字を呼びながら満面の笑みで手を振ってきたのです。

「ゲッ!自分の事か!」と思って身が硬直したのですが、走ってきた女子は手を振りながら私の脇を走り去っていきました。
何のことかと振り向いて、ようやく事態が把握できたのです(笑)。

まあ、そういった事以外に、特に不都合はなかったですね。
珍しくてカッコイイ名字に憧れたことはありますが、名前負けしてると思われるか、名前でからかわれるかドッチかだろうと思いますので今くらいがちょうどいいです。順位が高すぎる名字はやっぱり食傷気味です。つまり、住めば都って言う感じで今の名字のままでいいです。

中身はともかく、名字の絡みから「大魔神」と私を呼ぶ人もいましたが。
最近そういった事も無くなってきましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私も非常に数の多い名字なんですが、故郷では小中学校(4クラス)で同姓がいませんでした。今考えると、奇跡的です(笑)。
その後も、高校のクラスでも大学の友人でも同姓がいない状態が続いていたのですが、社会人になったら途端に増えました。
もうその後は、ご回答者と同じ状態になりましたので、自分の名字を呼ばれても一拍置いてから返事をする癖がつきましたね~

私は、昔から日本人の名字について興味があるんですけど、いろいろな名字を知れば知るほど、珍しい名字に変えたい気持ちが大きくなります(笑)。