プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDーRWの使い方の質問です。パソコン3台それぞれは、デスクトップWindows2000プロフェッショナルと デスクトップWindowsXPとノートWindowsビスタで共有でなく、それぞれに 同じCD-RWい1枚で文章データを読み書きしようとしても、読みは参照用と出て書きはできないのですが、書き込んだデータCDーRW1枚をそれぞれのパソコンで続けて書いたり読んだり出来るようにすることはできませんか?よろしくご指導ください。

A 回答 (3件)

CD-RWはB'sCLiPのようなパケットライトソフトを使うことで読み書きできるようになりますが、それほど多い回数の消去、書き込みができるわけではありません。

(パケットライトに対応したPCでないと読めないことにも注意)
頻繁に読み書きする用途に用いていると、ある日突然内容が読めないということになる可能性がありますので、数ヶ月毎に定期的に新品に取り替えるか、できればそういう用途に向いているDVD-RAMを用いるようにしたほうがいいと思います。(DVD-RAMは対応ドライブに交換(追加)する必要があるかもしれませんし、Windows2000ではドライバも必要になりますが)

簡単に済ませたいならUSBメモリもよいと思いますが、こちらも永久使用できるものではないということを念頭にご使用ください。
    • 0

Win2000にはOS標準の機能でCD-R(RW)への書き込み機能がありません。

また、各OSが異なるので3つのPCで同一のパケットライトソフトを使うと良いかと思います。
    • 0

2000にはCD-Rの書き込み機能はありません。

ライティングソフトが必要です。

XPとVistaのマスター形式なら共用できると思いますが・・・ライブファイルシステムはX使わないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。