この人頭いいなと思ったエピソード

N88BASIC,F-BASICで書いたプログラムをWINDOW(XP,or 7)上で、ランさせて、その結果をプリントアウトさせたいのです。
 window95で、MS-DOS-basicをF-BASICに翻訳し、プリンターはEPSON-700V2Cにより、計算結果を記録しておりましたが、最近のWINDOW XPおよび、プリンター(EPSONほか)では、プリントアウト出来なくなっております。
 BASICからの、計算結果をプリントさせる方法を、お教えいただければ、また、
 basicをプリント可能なものに、変換できるような、プログラムがあれば、幸いです。

A 回答 (3件)

N88互換BASIC for Windows95


などの互換Basicを使う。
for Windows95となっているがXPでは動くと思う。
後、互換といっても100%互換ではないことは理解しておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。WINDOWで動くF-BASIC(富士通)で変換すると、'LPRINT'行をプリンターがフォロウできず、プリントできません。プリンタ-はEPSON-MJ700V2では、フォロウしましたので、あらためて、エプソンに最近市販のプリンターで、'LPRINT'行をフォロウするものがないか、問い合わせたところ、ないとの返事でした。
 したがいまして、質問させていただきました。
 当分は古いプリンターで間に合わせております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 19:51

そのプログラムはどれくらいの規模になるのでしょうか?



それほどの規模でないなら、他の言語に移植してしまうのも手だと思います。
MS-DOS-basic→F-Basicと変換したものだと、VBやVCを買わなくても、無料で入手できる言語で十分対応できるのでは、と思います。

あるいは、直接プリンタに出力せずに、いったんファイルに主力して、それを別のソフトで印刷するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。直接プリンターに出力せずとの、提言早速やってみます。

お礼日時:2010/05/13 09:41

N88BASICの時代はプリンタコマンドは、ESC/P(エプソン)やPR201(NEC)でしたね。


ですからESC/Pの制御コードに対応したプリンタをパラレル接続してやればN88BASICで出力が可能ではないかと推測します。

ESC/Pパラレルインターフェース対応のLP-S100・LP-S300というのがあります。
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps …
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps …

機種とインターフェースを指定して再度エプソンに問い合わせて見てはどうでしょうか。

MJ700V2はすでにエプソンのWebサイトに無くて比較は出来ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仰せのように、epsonのほうと、連絡をとりたいと思います。

お礼日時:2010/04/29 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!