今度友達と皆でゲームをやるんですが、ゲーム初心者の人でも簡単にみんなで遊べるパーティーゲームかアクションゲームはありますか?
知っているものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アクションゲームでは「ブレイズ&ブレイド バスターズ」(PS/T&Eソフト)は如何でしょうか?


4人まで同時プレイができるアクションRPGです。
ドラクエの各キャラクターを別の人間が操作する様な感覚です。

テーブルゲームでは「ガイアマスター 神々のボードゲーム」(PS/カプコン)
モノポリー風のゲームですがカードバトルもあり、キャラクターごとに特種能力があってなかなか楽しめます。

この2つのゲームは如何でしょう?
あまりメジャーで無いゲームだけに、お客さんに「他所の家でもう飽きた」と言われることも少ないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同時プレイができるRPGがあることは初めて知りました。
回答有難うございます。

お礼日時:2003/07/05 10:06

私のおすすめはマリオパーティーシリーズです!!多人数プレイ可能だし みなんでワイワイ 絶対満足できる内容です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2003/07/05 10:07

ゲーム初心者&複数人数でも簡単に遊べそうで、自分もおともだちが遊びに来たときの「接待ゲーム」として狙ってるのが



●「ことばのパズル もじぴったん」
http://www.namco.co.jp/cs/lineup/mojipittan/

と、

●「太鼓の達人」です。こっちは超有名ですね。
http://www.namco.co.jp/cs/ps2/taikonotatsujin/

他のかたも書かれてますが「桃太郎電鉄」なんかもみんなでワイワイのスタンダードですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも面白そうですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/05 10:03

ボードゲーム(人生ゲームとかモノポリー、オセロなど)では、外国産の物でよい物がたくさんあります。


カードゲームならウノがありますが、ピットは大盛り上がり確実の大変楽しいゲームです。
読み込んで理解するまでに時間のかかるのもありますが、単純で簡潔に面白いゲームもあります。楽しめるので,覗いてみてください。

参考URL:http://www.mobius-games.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうなゲームが結構ありました。
回答有難うございます。

お礼日時:2003/07/05 10:01

みんなで遊ぶとなると、やっぱりボードゲームの類ですね。


お持ちのハードがわからないんで、とりあえずPSかPS2で。

定番は、桃太郎電鉄シリーズや、人生ゲームシリーズ。
個人的な意見ですが、いただきストリート・どかぽん・モノポリーは、すこしコツがあるので、初めての人が多い場合は避けたほうがいいと思います。
ただし、これから何回も集まる気があるのなら、それもありかと。どかぽんやいたストは、やればやるほど面白くなるらしいですから。(私は、未プレイですが。)

あとは、クイズゲーム。
おすすめは、「パネルクイズアタック25」(PSorPS2)
ただし、番組を知っている事が最低条件です。
問題は結構難しいほうだと思います。
実際の番組同様、文学、歴史、地理の問題が大量にでてきます。
この二つをかけ合わせた、「クイズだらけの人生ゲーム」ってのも廉価版が売ってます。
http://game.nifty.com/title/tkr02018.htm

過去に、意外と盛り上がったのが心理ゲームのたぐい。
個人の意外な面がでてきたりして、面白いです。
代表的なので、「それいけココロジー」などがあります。
http://game.nifty.com/title/d3p02001.htm
それに、人数に関係なくプレイできます。

アクションだと、定番でボンバーマン。
変わったところだと、PSの「マイクロマシーンズ」。
ナムコの一画面レースゲームです。

No1の方が言ってる、PS2のミニゲーム集もみんなでやればけっこう面白かったですよ。

格闘ゲームやスポーツゲームの対戦もいいけど、初心者と経験者が互角にできるゲームはないですからねぇ。

結局、多人数でTVゲームをする時に悩みの種となる、コントローラー不足の心配の要らない、ボードゲームか心理ゲームがおすすめです。
あと、購入前にプレイ可能人数に注意してください。
ほとんどのゲームは、4人までしか同時プレイできません。
アクション物はともかく、ボードゲームのようなプレイ時間の長いものは、交代でプレイというわけにもいきませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
回答有難うございます。

お礼日時:2003/07/05 09:59

某番組でやってる『2文字しりとり』が楽しそうですけど


『2文字しりとり』は前の人が言った言葉の最後の2文字から始まる単語をつなげていくゲーム。
(※最後から2文字目が小さい"ゃ・ゅ・ょ"などは1文字としてカウントしない)

「にーもじ、にもじ!」(始める合図。みんなで)
パンパン(手拍子)
『がくえん』
パンパン(手拍子)
『えんそく』
パンパン(手拍子)
『そくど』…
という感じ

つまったりしたら罰ゲームとかしたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスの中等で盛り上がれそうですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/05 09:57

私のお薦めは「桃太郎電鉄」シリーズです。


(「伝説」ではなくて「電鉄」のほうです)

男女問わず初心者でも遊べます。
一人でも遊べますが、2~4人ぐらいが一番楽しいです。
ゲーム時間もだいたいの目安を開始時に決められます。2時間あればそこそこまとまりのあるゲームになると思いますが、逆に熱中しすぎて徹夜することもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答有難うございます。

お礼日時:2003/07/05 09:55

王様ゲーム・・・・。


す、すいません。

ゲーム機で遊ぶゲームでしょうか?

ゲームキューブなら、マリオパーティ、スマッシュブラザースなどが無理なく騒げるかな。

PSなら人生ゲームとか、桃鉄。
間違ってもドカポンはやめましょう。

PS2なら・・・http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_002.html

あまり思い付きませんでした。
し、しつれいしました~~~。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/~hou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。早速行ってみました。

お礼日時:2003/07/05 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q小学低学年用の簡単で皆で遊べるPCゲーム

今度、友達の子供を我が家に呼びます。我が家にはゲーム機が無いで、パソコンのゲームを使わせてあげたいと思います。
難しいゲームは無理ですが、簡単で面白そうなゲームがあれば紹介してください。
有料でも構いません。著作権違反のものはご遠慮願います。

パックマンやテトリスは探しました。
ただ、対戦ではないので、頭を使うようなパズルとか、簡単なパーティーゲームがあれば教えていただきたいです。
ネットで検索すると、山ほどありすぎて、逆に探しきれませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンゲームなら会員登録しないで遊べる簡単なゲームがありますね。
http://www.hangame.co.jp/

ちょっと幼いかも知れませんが、ドラえもんの公式HPにゲームがあります。
http://dora-world.com/index.html

ポケモンのサイトのゲームはうちの子も小学生の時によく遊んでいました。
会員登録は必要です。
http://www.pokemon.jp/#/contents/enjoy/playroom/


ゲーム慣れしている子供だと、単なるPCゲームはつまらなく感じるようです。
アニメの公式サイトや漫画の公式サイトなどにミニゲームがあり、そういうゲームの方が子供受けは良いと思います。

ただ、ゲームで遊んでいると、それぞれが好き勝手な方向に向かって黙々とゲームをしています。
自分が持っていないゲームで遊べれば、友だちと一緒に遊ぶ意味があるのかと考えさせられる時があります。
余計なお世話かと思いますが、どこに行ってもゲームだけというのも考え物かとは思います。

Q基本無料で人口が多いオンラインゲーム

基本無料で人口が多いオンラインゲーム

基本無料でプレイヤー人口の多いオンラインゲームを探しています。

理想はリネージュ2やラグナロクのようなゲームです。
ただ、どれもサービス開始からずいぶん時間が経ってるので、
今からプレイするのは気が引けます。

今が旬のゲームで、人口が多くてわいわいできるようなのはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

今はどのゲームも基本的に過疎です。リネ2やROの全盛期のような1万人同時接続みたいなものはありません。
リネ3までの穴埋めに作られていたAIONの大失敗、リネ3開発中止、他のMMOも似たり寄ったりでプレイヤーが分散、βテスト終わればすぐに過疎。


もう少しまてばFF14が始まりますので、それを待つのが得策だと思います。あと沈黙していたRO2が復活するようですよ。

Qバイオハザードみたいなゲームでもっと簡単なゲームでオススメは?

プレーステーション1を持っています。
数年前にバイオハザード2を買ったんですが、私には難しすぎて、最初の数分でゾンビにやられて殺されてしまい面白さも何もありません。
こういうちょっとホラーなアドベンチャーゲームで、もっともっと簡単で、初心者でも面白みが存分に味わえるようなゲームがあったら、教えてください!
最近、再開してみたくて、バイオハザードやったんですが、やっぱり、ちょっと難しすぎてつまらないんです。
オススメしていただいたら、ソフトでも買って、ゲームにおもいっきりハマってみたいんです。
お願いします。

Aベストアンサー

バイオハザードはそんなに難しいゲームではありません。
練習すれば楽にクリアできるはずです。
ホラー系で最も面白いシリーズだと思います。
もう少し粘ってみてください。
似たゲームは数あれど、バイオハザード以上のものはないと思いますよ。

Q液晶テレビのアクションゲーム適応について

液晶テレビのアクションゲーム適応について
来年実施されるテレビのデジタル放送に備え、そろそろ液晶テレビやプラズマテレビなどの購入を考えているのですが、
ウェブで調べたところ液晶テレビはアクションゲームに向いていないという記述を目にしました。
ここで質問なのですが、液晶テレビはデビルメイクライ4などのコアなアクションゲームをプレイするに
は問題になったりしないのでしょうか?

また、極端な質問で申し訳ないのですが、液晶テレビがアクションに弱いという事実の場合
ゲームをプレイするにあたってどれほどボタン入力と画面出力に差が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビによってさまざまです。
液晶テレビ・プラズマテレビはボタンを押してもすぐにはキャラクターが動いてくれない遅延が問題になるけど、ゲームにならないど遅延がひどいものもあれば、問題ないものもあります。
東芝の新しいテレビは遅延に最も配慮したテレビです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1004/14/news063.html

QドラゴンクエストIXはゲーム初心者でも楽しめますか?

今、ドラゴンクエストIXを買おうかどうか迷っています。

友達がプレイしているのを見て楽しそうだなと思ったので
欲しいと思ったのですが、
私は子どもの頃はほとんどゲームをしたことがありません。
社会人になってからDSを買ったのですが、
料理レシピやテトリスのソフトぐらいしか買ってません。

こんなゲーム初心者でもドラゴンクエストIXは
楽しんでプレイできるでしょうか??
操作などは難しくないでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。初心者に対する配慮も多く、
むしろゲーム初心者がこれから始めるというにはピッタリです。

システムは基本的なもので、難しい用語も使われておらず、
最近のドラクエシリーズに関しては、道具や呪文などの説明文もあります。
説明書を読まなくても、適当に操作しているだけでも、覚えやすい操作方法です。
ゲーム中にもいくつかシステムに関する説明やヒントが出てきます。

このゲームは、あまり攻略にはこだわらず、じっくりとその時出来ることを
楽しみながら進めていくのがいいです。
着せ替え気分でできる装備や、自由な仲間の育て方など、
これといった正解もないので、自分の好きなように冒険が楽しめます。

Qお勧めの無料オンラインゲーム

インターネットを始めて、まだ3日くらいのインタネットの初心者です。
プレイ料金や月額料金などがかからない
完全無料のオンラインゲームをしたいのですが、
どのゲームやゲームのサイトが安全で本当に無料なのかが、よく分かりません。
お勧めの完全無料のオンラインゲームのサイトやゲームを教えてください。

Aベストアンサー

ここで探してみては?

参考URL:http://www.play-mmorpg.com/

Qゲームのクリアって?(ゲーム初心者です)ポケモン

はるか昔のファミコンで「スーパーマリオ」をやり、それから初代プレステで「テトリス」と「サイ」と「桃太郎電鉄」と「風のクロノア」を2ステージほどやっただけ(挫折!)。
RPGはプレステの何かを友達の借りてやろうとしたもののさっぱり分かりませんでした。
で、昨年DSをやっと買い、「マリオカート」と「おいでよどうぶつの森」にはまりました。DSはおい森専用機になってます(笑)半年以上「おい森」しかしてなくてもまだ飽きません(爆)
で、今、ポケモンをやってみたくなっているのですが、そもそもRPGにはスタートとゴールがあるんでしょうか。ストーリーを進めていくということ自体どういうふうに進めていくのか分からないのですが、
「聞いてもしょうがない、やってみろ」ということなんでしょうけど、ゲームの楽しさPRがてら教えていただけると嬉しいです。
ポケモンに絞った話でもいいです。ストーリーそっちのけでポケモンを集めて楽しむとかそういうことはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

「どうぶつの森」にまだ飽きていないのですか。
それでしたら、長く楽しめるかもしれませんね。

RPGと言うのは「ロールプレイングゲーム」の略で、
主人公を演じて謎や事件を解決していくゲームです。
「ポケットモンスター」も主人公を演じて冒険し、その世界観を体験していきます。
スタート時には初心者ポケモントレーナーとして、
基本的なルールを道中で体験しながら教わり、
ルール自体も簡単なのですぐに覚えられるでしょう。

このゲームは、ゲームシステム面を気にするよりも、
ポケモンの世界観を堪能するつもりで遊んだほうが、なじみやすくなります。
草むらで出会った野性のポケモンを捕まえ、自分の仲間にしていきます。
捕まえるポケモンは、自由に選んでもかまいません。
自分好みのチームを作るつもりで捕まえるといいでしょう。

冒険の目的は、各地のポケモンジムを周り、
ポケモンリーグと呼ばれる所を制覇する事です。
ここでまずゴールですが、これはほんの1つの目的にすぎません。
その後にも、博士からもらったポケモン図鑑を完成させるために、
400種類を超えるポケモンを探したり、バトルのためにポケモンを育ててみたり、
探せば目的も豊富に出てきます。

難易度も、とんでもなく難しいという事はなく、
強い敵が現れたら、ポケモンを鍛えるがてら、
別の場所へ寄り道をしてみてもいいでしょう。

DS版には「ダイヤモンド」と「パール」がありますが、
2つの違いは出てくるポケモンの違いで、ストーリーはほとんど同じです。
片方では出てこないポケモンは、もう1つのバージョンを持っている人と
ポケモンを交換して手に入れるのもいいでしょう。
多くのポケモンは、両方のバージョンでも捕まえられ、
バージョン違いで出現するポケモンのタイプも互いに近いので、
どちらを選んでも、バランスよくゲームを進められます。

このゲームは、子供向けながらにして、豊富なやりこみ要素があります。
「どうぶつの森」でじっくり遊べるのでしたら、
自分自身で楽しみを見つけるという、遊びの基礎をご存知でしょうから、
このゲームでもじっくり長く楽しめると思います。

もしWiiを持っているのでしたら、
「ポケモンバトルレボリューション」を買うのもおすすめします。
このソフトは、DS版で育てたポケモンを使って、
コロシアムのルールでバトルを楽しむ事ができます。
自分の育てたポケモンが試合に出る姿を見るのも、気持ちのいいものですし、
このルールのために強いポケモンをたくさん育てるという、楽しみも増えます。

DS版とWii版では、Wi-Fiコネクションを使って、
ネット通信で全世界の人とも交換したり対戦したりもできます。
通信交換をすれば、遊びの幅も広がるでしょう。

「どうぶつの森」にまだ飽きていないのですか。
それでしたら、長く楽しめるかもしれませんね。

RPGと言うのは「ロールプレイングゲーム」の略で、
主人公を演じて謎や事件を解決していくゲームです。
「ポケットモンスター」も主人公を演じて冒険し、その世界観を体験していきます。
スタート時には初心者ポケモントレーナーとして、
基本的なルールを道中で体験しながら教わり、
ルール自体も簡単なのですぐに覚えられるでしょう。

このゲームは、ゲームシステム面を気にするよりも、
ポケモン...続きを読む

Qkeyのゲームで初回限定版にCDがついてるタイトルを全て教えてください。.

keyのゲームで初回限定版にCDがついてるタイトルを全て教えてください。お願いします。そしてその中でついてるCDがkeyのレーベルで手に入る物と違う物を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1さんの補足です
Keyの作品の初回限定版リストです
*KANONの初回限定版は
  OPとED主題歌のフルコーラス版と、ゲームBGMのアレンジバージョン10曲を収録したCD『anemoscope』の封入
*KANON全年齢対象版は初回限定版はありません
*AIR 全年齢対象版は初回限定版はありません
*智代アフター ~It's a Wonderful Life~ 初回特典版
  オープニング&エンディングテーマのフルコーラス版とサウンドトラック
*CLANNAD フルボイス 初回限定版はありません
*planetarian  ちいさなほしのゆめ
  初回特典 planetarian小説本

基本的にリメイク作品には初回限定版はありません

Qゲーム初心者に「ゲームとは」を教えて下さい。

ゲームといえば、昔々にプレステ1の方で「Dの食卓」をやったくらいです。
それまでまったくゲームには興味はなく、これも「これなら面白いから!」と姉に強くすすめられたからです。ご丁寧にハードまで貸してくれて・・・。
でもそれ以来まったくやってません。

ところが、最近近所の書店でゲームソフトを置き始め、「ファイナル・ファンタジーX」の宣伝用プロモを流し出したんです。
各方面からその画像の美しさは聞き及んでいましたが、実際はじめてその映像を間近で見て、そのあまりの美しさとキャラの存在感に思わず「やってみたいな」と思いました。それにずっと前TVで「MYST」の続編を取り上げていて、これも映像がとても綺麗でゲームの内容も面白そうだったのでよく覚えています。これもやってみたいんです。
以前この「教えて!goo」で「『ファイナル・ファンタジーX』をはじめてやってもあらすじが分かるか」という質問に「大丈夫」というお答えがあり「なら私も出来るかも」と更に心強くなりました。今ではもう「これはプレステ2を買うしかない!」とまで思うようになりました。

でも今の私ではゲームの使用機種、ジャンル、その内容、タイトル、価格などなどまったく分かりません。新たにプレステ2を買って、果たしてそれを使いこなせるか、または私のやりたいゲームがそれで出来るのか、そもそも私のやりたい「ファイナル・ファンタジー」って何のジャンルなのか、ということを知りたいです。
(PRGやカクゲーって何?状態です(^^;;))

どなたかこんなゲーム初心者に詳しく教えて下さいませ。気長にお待ちしています。

ゲームといえば、昔々にプレステ1の方で「Dの食卓」をやったくらいです。
それまでまったくゲームには興味はなく、これも「これなら面白いから!」と姉に強くすすめられたからです。ご丁寧にハードまで貸してくれて・・・。
でもそれ以来まったくやってません。

ところが、最近近所の書店でゲームソフトを置き始め、「ファイナル・ファンタジーX」の宣伝用プロモを流し出したんです。
各方面からその画像の美しさは聞き及んでいましたが、実際はじめてその映像を間近で見て、そのあまりの美しさとキャラの存...続きを読む

Aベストアンサー

ファイナルファンタジーのジャンルは「ロールプレイングゲーム」で、略して
RPGと呼ばれます
ロールは「役割」、プレイは「演じる」と訳し、まとめると「役割を演じるゲ
ーム」となります
それぞれが、その世界に存在する人物を役割分担して演じながら、話を作って
いくゲームの事を指します
元々のRPGはこういうゲームだったわけですが、いくつかのコンピュータ用
RPGソフトが発売され、それによりRPGの知名度が上がってくると、コン
ピュータRPGと言うのが疎ましくなった為、コンピュータRPGをRPG、
旧来のRPGをTRPG(テーブルトークRPG)と呼ぶようになりました

カクゲーは、「格闘ゲーム」の略で、画面内で人間(以外もいるが)が拳法や超
能力を使って戦い、相手を打ち負かす事で勝利となるゲームを総称してそのよ
うに呼びます

で、ファイナルファンタジーXをやりたいのであれば、必要なのは
Play Stasion 2本体(35000円)
Final Fantasy Xソフト(8800円)
PS2 メモリーカード(3500円)
の3つは、最低限必要です。あとテレビ
もし、テレビが古くてAV接続が取れない場合は、RFUアダプター(2500円)とい
う機器も必要になります

以前の質問にもありましたが、なるべく大きなテレビでやることをオススメし
ます・・・できれば、ステレオ環境があるとなお良しです

ファイナルファンタジーのジャンルは「ロールプレイングゲーム」で、略して
RPGと呼ばれます
ロールは「役割」、プレイは「演じる」と訳し、まとめると「役割を演じるゲ
ーム」となります
それぞれが、その世界に存在する人物を役割分担して演じながら、話を作って
いくゲームの事を指します
元々のRPGはこういうゲームだったわけですが、いくつかのコンピュータ用
RPGソフトが発売され、それによりRPGの知名度が上がってくると、コン
ピュータRPGと言うのが疎ましくなった為、コンピュー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報