アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタル屋でのアニメCDは要らないものばかり

アニメが普通に好きな者です。
前から不思議で仕方なかったのですが、レンタル屋に置いてあるCDは要らないものが多すぎると思いませんか?

例えば「とらドラ!」が好きで見ていてOPとEDがちょっと欲しくなったけど別にCDを買うほどじゃないのでレンタル屋に行ったとします。

でもそこで普通に目当ての曲を収録したCDがあることって意外と少なくて、割とどうでもいいドラマCDだとかキャラクターソングCDしか置いてないみたいな事って多い気がします。

OPやEDの入ったCDはみんな自分で買うからニーズの少ないキャラソンCDなどしか置かないのでしょうか?
ていうか、元からニーズが少ないのだけ置くのって本末転倒じゃないですか?

案外、レンタル屋にとっては売れないCDだからメーカーから安く卸してもらっているからそんなCDばかりが棚の上で幅を利かせてるとかいう状況なのでしょうか?

ていうか、正に今、レンタル屋で棚を見上げてため息をついていたのでそんなことを質問させてもらったのですが(笑)。

A 回答 (7件)

私が実践していることですが、


TSUTAYAがあるのでしたら「リクエストカード」でCD等のレンタルリクエストを行っています。

リクエストのお陰かも知れませんが、徐々にアニメCD(マキシ、アルバム)の入荷率が良くなっています。要望がないお店にはアニメ関係は特にレンタル入荷はありませんよ。

「はなまる幼稚園」アルバム(2枚組)や「バカとテストと召喚獣」マキシ、サントラ、キャラソン
「おまもりひまり」マキシ「薄桜鬼」「kiss×sis」等もリクエストで入れてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、前向きですね。
リクエストですか。試してみてもオモシロそう。すっごいCDを入れてくれたりしてね(笑)。

お礼日時:2010/05/01 00:12

TSUTAYAのレンタルサイトはどうですか?


店舗と違い、全国のユーザーが対象なので、アニメ関係のCDもそれなに品揃えをしていますよ!

参考URL:http://www.discas.net/netdvd/topCd.do?pT=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど~。

早速調べてみます。なんとなく<買ったほうが早いかも>とも思いはじめてもいますが(笑)。

お礼日時:2010/05/01 00:28

まあ 質問者様には必要ないかもしれませんが、必要としてる人がいるんですからおいてるんでしょ



>案外、レンタル屋にとっては売れないCDだからメーカーから安く卸してもらっているからそんなCDばかりが棚の上で幅を利かせてるとかいう状況なのでしょうか?

それはない

理由…売れないものをレンタルしても儲からないから

ちょこっと考えればそう思いませんか? 利益追求しないなら趣味の世界?

聞きたいものがあれば、探すしかないでしょうけど・・・
ネットレンタルなら案外揃うと思います。

店舗におくより利益を上げやすいのでいろいろ揃っていますよ。

幅広いニーズがありますからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「けいおん!」曲がオリコンを席巻していると言うニュースを聞きました。

同時に、マックで聞いた、いかにもアニメファンじゃなさそうな高校生の会話。
「最近の楽曲はネットでダウンロードできるからな、ヲタクはそういうことせずにCDを買いまくるからそんなアホな現象が起きるんじゃね?」

ああ、なるほどと思いました。自分もアニメは好きですがアニソンがオリコン総ナメなんておかしすぎます。
そこまで世の中狂ってなかったのでちょっとほっとしました。

…話しがそれましたが。
つまりアニメファンは好きなアニメのCDは借りるような事をせずに「買う!」んでしょうね~。
だからレンタル屋でOP・EDのようなメジャー曲は需要がない、逆に購買意欲をそそられないようなキャラソンCDに需要が発生すると。

ま、幅広いと言えばそう言えない事もないですね…

お礼日時:2010/05/01 00:22

お店にもよりますね、


例えば 池袋のサンシャイン前のツタヤさんなんかは
こういった類のCDも幅広く扱っておられます。
近くに そういった客層向けのお店が多いからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池袋ならそういうツタヤがあっても不思議じゃないですね。

でも家の近くにヲタクの聖地があるのはちょっとイタいので、今の自分の住環境はこれでOKです。
なので、きっと家の近くのツタヤがそういう品揃えをしてくれることは…ないでしょうね(残念!)。

東京は好きな街ですが住む気にはなりません。楽しい場所はちょっと遠くにある位の方が良いです。

お礼日時:2010/04/29 02:31

オタク系の店は、少ないですが?有ります。


因みに、その手?の店は、普通にレンタルショップ等と看板上げて
ませんので、地道に探す事…営業時間も、普通に思い付く時間では、
無い時間?に営業しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう店があるんですねやっぱり。

まあでもあるとしたら首都圏でしょうね。神奈川のベッドタウン圏だと難しいなあ。

ありがとうございます

お礼日時:2010/04/29 02:24

CDは売ってなんぼのもの。


買うのが嫌なら、聴かないこと。

たのしみたけりゃ~金払え!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい。

お礼日時:2010/04/29 02:21

 根本的に想定している客層が違うのです。


 レンタル店のアニメCDが子供向けやファミリー層向けのアニメ作品を中心に揃えているのは、その方が客層が広くて商売になるからです。オタク向け深夜アニメのCDの需要のある客層なんて、それに比べた微々たる数しかいませんし、本当のコアなオタクはコレクターアイテムとしてCDを購入するからレンタルの必要がありません。
 つまり、レンタル店にとって一部のオタク向けCDなんて仕入れても商売にならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買うしかないって事ですか…

うーん、そこまでは要らないんだけどなぁ。

お礼日時:2010/04/29 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!