アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝塚歌劇について質問です

第二部のレビューでラインダンスがありますが、あれは音楽学校を出たばかりの同期(約40名)が初舞台で行うもの、と認識しています。そうですか?
それとも組の舞台なので二年目、三年目でもラインに加わり完成させているのですか?
それかラインダンスだけは一年目の生徒が行うもので、各組に配属になっても、舞台がある度に一年目の同期が召集して行っているのですか?

それからテレビ番組(バラエティなど)に出演している現役タカラジェンヌはいつも決まった組(。AQUA5で水夏希さんの所属している雪組とか)のように感じます。満遍なく5つの組が番組に出演しないのはなぜですか?
なかには「あっちの組はバラエティとか出れていいなぁ・・・」なんて不満を持つタカラジェンヌがいるのではないか、と。

A 回答 (2件)

先の方の書かれたとおりです。

初舞台生は毎年4月の公演でお披露目となります。
今年は、兵庫で行われてる月組公演でロケットをしてます。
次は同じ演目で東京に来ますが(東上)出演はしません。
なので4月の兵庫の公演が、初舞台生全員が揃った、最初で最期のロケットです。
(10年に一度とか特別なイベントで、そのメンバーで東上することもありますが)

その初舞台公演中に組配属が決まるので、今年だと月組配属になった数人は、
そのまま東京の公演に出演し、
月組内の下級生も混じってロケットをします。

宝塚の公演は通年で、兵庫の宝塚大劇場と東京宝塚劇場を同時にやってますし、
両方に出てない組は全国ツアーで地方を回っていて大忙しです。
なので、ロケットはその時の公演のメンバーの中で下級生から順にロケットの担当になります。

二枚目路線の男役さんでも、学年が下だとお芝居では渋い二枚目でもショーではロケット、
ショー無しのお芝居1本立てでは、フィナーレでロケットをやります。
そこも面白いところです。
関西ではテレビやラジオにも出ているようですが、全国区となるとTBSが多いですね。
たまにフジや日テレくらい。
水さんはメディア担当かなって感じで良く出ますね。
テレビ出演はあくまでも時間があるから出てるだけの存在な気がします。
局の上層部の奥様がご贔屓とかかも~~
どちらにしても宝塚ファンもあまりテレビ出演には期待はしてません。
あくまで舞台での活躍を見たいです。
    • 0
この回答へのお礼

御ひいき、なるほど!わかりやすいです。
でも本当の宝塚ファンはテレビではなく舞台での活躍がメインでテレビに期待していないんですね。これもわかりやすかったです。
私は生の舞台を見に行くほどの、そこまでのファンではないのでどうしてもテレビでの情報がすべてです。だから色んな組が出演してほしなぁ、と思いました。
今回はありがとうございました。

いわゆるラインダンスは、ロケットと云います。

ロケットは初舞台生お披露目のときは、別として普通は組毎の公演なので公演の組の下級生が行います。
地方公演等では、研究科5年、6年あたりでもロケットのメンバに入っている場合がありました。
組配属後は特別の場合を除いて他の組に出演する事はありません。
プログラムをご覧になるとロケットのメンバが載っていますので、お判りになるかと思います。

テレビ出演は、在団中の生徒さんは劇団を通じて出演するので、その辺は劇団が考慮しています。但し、劇団の本拠地は兵庫県宝塚市ですから、東京では放送していないけれどもと云う番組は多々あります。
テレビ等の出演予定は、雑誌「歌劇」誌に掲載されています。雑誌の〆切後に決まったものや、簡単なインタビュー程度だと逸になっているケイスもありますが。

御参考にならば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

ロケットダンスは良くわかりました。ありがとうございました。