プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月にオーストラリアに行く予定です。何度か質問させてもらっています。
 6月から7月にかけて、服装はどうしたら良いでしょう?シドニー、
エアーズロック、ケアンズと行く予定です。日本の冬服で行くつもり
でいますが、ケアンズでは暑すぎるのでは、、、と考えてしまいます。
また、雨具は必要でしょうか?機内持ち込みサイズのリュック1個で
巡るつもりなので、なるべく荷物はかさばらないようにしたいと思っ
ています。
 シドニーのインフォメーションセンターでツアーなどを予約する場合、
シドニー以外のツアーなどの手配を頼むことは可能でしょうか?現地での
体調や気分でツアーを決めても良いかなと、思い始めています。まとめて
日本で予約した方が効率的だと思いますが、現地で偶然発見する面白さも
体験してみたいです。

A 回答 (3件)

シドニーの6~7月は冬なのでやはり寒いですが、日本の冬ほどではありません。

日本の冬の服装+厚手のジャケットで良いかと。私は寒がりなので、マフラーや手袋もしてました。ひとそれぞれなので、ご自分の感覚(寒さに強いかどうか)で判断されると良いかと。重ね着で調節できるようにしましょう。
エアーズロックは行ったことが無いですが、朝晩は冷えると聞きます。特に冬場は零下まで下がることがあるので、長袖のウインドブレーカーやジャケット等の暖かい上着+マフラーがあると良いそうです。シドニーよりちょっと温かい格好、という感じですかね。
ケアンズは確かに暑いので、半袖Tシャツ+羽織物1枚あれば良いでしょう(朝晩や室内は肌寒いことがある)。
3箇所とも、ボトムはジーンズ+スニーカーで履きまわすのが良いと思います。

> 雨具は必要でしょうか?
この時期、3箇所とも雨はあまり降りません(降ってもすぐ止む)ので、雨具は無くても大丈夫だと思います。もしものために、ゴミ袋1枚あるとさっと被れて便利ですw

持って行く服は下記の内容で良いかと思います。
・半袖Tシャツ
・長袖Tシャツ
・羽織るもの(パーカーやセーター)
・ジャケット
・ジーンズ
・スニーカー
・靴下
・手袋やマフラー

>シドニー以外のツアーなどの手配を頼むことは可能でしょうか?
できますよ。主要都市にはナビツアーやツアーランドなどの、日系旅行代理店があります。インターネットからの申込もできますし、現地で窓口で直接申し込みもできます。日本から申し込むならインターネットでしょうけど、現地で申し込むならわざわざネット使えるところを探して使用料払うより、直接窓口行って申し込むほうが便利だと思います。
会員カード(無料)を作れば、インターネットを無料で使えたり、荷物預かりもしてくれます(宿のチェックイン前・チェックアウト後に出かけるときに便利です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで荷物を持っていく量がだいたい分かりました。
東京の冬のイメージで準備すれば間違いはなさそうです。
 ツアーの予約はある程度は日本でした方が確実かもしれませんね。
月単位でまわれれば良いのですが、10泊12日で3カ所をまわるので
絶対やりたいものは予約した方が楽だと思いました。

お礼日時:2010/05/14 06:16

シドニー在住です。

シドニーの6・7月は結構寒いです。現時点ですと天気の良い日中は半袖でもOKですが、朝晩は冷え込むので上着が必要、人によってはマフラーをしている人もいるくらいです。今日は雨模様だったので日中も気温が上がらず、かなり肌寒かったです。2ヵ月後位となると確実に冬用の上着が必要になると思います。
エアーズロックは砂漠と同じような立地条件なので日中の気温は上がるでしょうが、日が落ちたら寒くなります。ケアンズでは、重ね着できる服装(暑かったら脱げる服装)がいいと思います。

雨具についてはOZは多少の雨だと傘を使わない人も多いので、質問者さん次第だと思います。旅行期間によるかもしれません。

ツアーについてはネットである程度下調べしておくと、ツーリストインフォメーションセンターでも時間を取られずにいいのではないでしょうか?英語でのツアーに支障がなければ、各地の州政府のツーリストインフォメーションのWebを見ると色々ツアーが載っているので、下調べをしておいて当日の体調や天気に合わせて豪にいらしてから申し込まれても大丈夫だと思います。

シドニー
http://www.visitnsw.com/sydney.aspx

ケアンズ
http://www.queenslandholidays.com.au/

エアーズロック
http://www.territorydiscoveries.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。紹介して頂いたサイトを見てみました。
英語のため詳しく分からない所がありますが、なかなか面白そうですね。
参考にします。

お礼日時:2010/05/14 06:19

ケアンズであれば、朝晩の冷え込みがあるので上着は必要です。


シドニーやエアーズロックほど冷えるとまではいかなくても、早朝のツアーや夜間のツアーは暖かい格好をした方が良いです。
日中は、爽やかな天候でも建物の中や車の中は冷房が効いていますよ。
ノースリーブではなく、半袖+長袖Tシャツとかで。
雨具は、あった方が良いかも。
降らないとは限らないし、軽量タイプの折りたたみ傘もあるし。もしくは、レインコート。
シドニー以外でのツアーは、扱っていれば可能だと思います。
ただ基本は、その地域のツアーが中心だと。
私がいつも利用する現地のツアーデスク、オーストラリアンツアースペシャリストならオーストラリア国内どこにいても予約は取れます。
もちろん、日本からも予約や相談もできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ある程度は日本で決めていきたいと思います。
雨具は傘を持っていこうと思います。

お礼日時:2010/05/14 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!