電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳幼児子育て中のストレスについて、解消法を教えてください。呑めない、買えない(専業主婦の為小遣い極少)、遊びに行けない、一人になれないなど、八方ふさがりで毎日がうんざりです。たまに夫や母が助けてくれますが、その後のギャップでいっそう憂鬱に…。どうかお助けを!

A 回答 (2件)

育児ストレスをブログにつづると仲間ができるかもしれません。

同じ悩みのある仲間同士で愚痴るのが一番です。

ちなみに私は子どもができなくて悩んでいるので質問者様のことは
ある意味とても羨ましいです。
実母がいとこの子供をつれて遊びに出た話を嬉しそうにするのを聞くのは切ないっすよ。
もうちょっと大きくなったら、子連れであることで大人だけだったらちょっと行きにくくなってしまったところへも活動範囲が広がります。
(ディズニーランドとかアウトドアのバーべキューとかって、30代になると大人だけでいくとちょっとまわりの目が気になるんですが、2,3歳の子供がいるとそれだけで盛り上がったりしますよね)
逆にいけなくなるところもありますが、お母様に理解があるなら、たまに預かってもらって旦那様とデートも悪くないとおもいます。

最悪でも、5年我慢すればある程度手は離れます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。涙出ました。
私もなかなか妊娠しなくて悩んだ時期もあって、待望の我が子なのに…とか、子供とこんなに一緒にいられるのは今だけ…とか頭では理解できるのですが、気が付くといらいら、いーっ…。そんな自分に自己嫌悪の毎日で、ママ友に愚痴る気力もなくなってました、最近。

子供とするから楽しい事ってありますよね、確かに。この恩恵を楽しまないともったいないですよね。
ブログ、やってみます!なんか楽しくなってきました。ありがとうございました。

将来プレゼントするように、赤ちゃんの日記でも付けたらどうですか?

何日かに一回写真を撮って見ると少しづつ変化があるし、、

うちは一カ月に一回、旬の果物を隣に並べて同じバスタオルの上で写真撮っていました。
段々バスタオルが小さくなっていき、三人とも一歳まで続けました。

子育て日記を仕事にして、エキスパートになるように頑張れば苦にならない様な気がしますけど。

ビデオとか良いとこだけ編集してあります。後々見返すと子供も喜びますよ。

新聞作っても面白いかも。
    • 0