公式アカウントからの投稿が始まります

給食費未払いが問題になっていますが、東京のある学校の校長二人が未払いだったことがわかりました。(いま、ニュースでやっていた)あなたはどう思いますか??公費で払ってくれているものだと思っていたらしいのですが・・・。ふざけるなですよ。ほんとあきれます。

A 回答 (18件中1~10件)

へぇ~・・・

だからといって、保護者が給食費を払わないのは許されない。
こんなニュースが出たら「校長先生だって、払わないんだし~」と屁理屈をこねる保護者が増えそう。
    • 0

7番です。

>考えは、ちょっと信じられない。
今から30年以上前、場合によると40年超えているかもしれません。
生活保護世帯で「子供の遊興費を減額する」ことをしたのです。簡単に言えば、自由参加の学校行事に参加を拒否したのです。
そうしたら、PTAの役員とか、育英会の役員とかが集団で押し寄せて、参加を強要したのです。
仕方なく、この世帯ではこれら役員の方々の主張を見とめて参加しました。大枚300円を商店に支払って、必要もない機材を購入し、子供にもたせてね。
この参加が、生活保護の支給に適応しないと民生委員から言われて、大騒ぎになったのです。
最終的には、この行事自体を廃止する方向で議論されました。他の学区では同じような行事が続いています。しかし、この地区では行われないような方向になりました。

その他に、泳げない人間を教師・PTA・生徒がいじめたために、隠れて練習したのです。
金がないのでプール(公営プール1日120円、大きいプール400円だったかな当時)には入れなかったのです。通学に使用しているオードバイ(片道20km以上はバイク通学、3年次は授業の関係で全員バイク通学)で遊泳可能な河川(10kmほど寄り道)に学校の帰りによって練習していたようです。
その費、帰ってこなくて、翌日操作願いが提出され、警察とPTAと消防団が捜索。バイクは河川わきの公演駐車場で発見。衣類もありました。本人は、1km下流の簗場に引っかかっていました。
プール代を抑制しただけで1名の命が失われました。
なお、同じような練習をしていた人間は多数いたようです。たまたま死んだのが、プールに行くことができなかった生活保護世帯であり、他の連中は多少は公営プールに通っていたために基礎訓練ができていて死ななかっただけです。
    • 0

検食なんてものがあることを今知りました。

なるほど、それなら公費で払ってくれているものだと思っても仕方ないかもしれない。

これを給食費未払いの親の問題と結びつけるのは間違いですね。
マスコミもマスコミですね。

給食費未払いの家の子には給食を与えなければ良いのに。
そうすれば、自分の子だけが給食食べれなくなるから
親は支払うでしょう。

>子供の遊興費を減額すると子供がいじめの対象になるのでできにない
口出しして悪いが、甘いこと言ってんじゃないよ!って思いますね。
こんな考えは、ちょっと信じられない。
    • 0

質問者さんも他の回答者さんも認識を間違ってますよ。

ちゃんとニュース読みましたか?

まず、校長は昼食として「給食」を食べていたわけではありません。
これは検食といい、学校に限らず給食を提供する施設(例えば老人ホームなど)で義務付けられている職務の一つです。
その日に提供される給食を午前中に実際食べてみて、量・味・見た目の他に異物混入などの間違いがないかを確認し、検食簿に記入してから(=校長の確認OK)でないと、給食できないきまりとなっています。従って、通常に提供される量を食べて検査しなければなりませんので、味見程度の量で検食することはできません。
で、検食のに使われた給食の給食費については、自治体や施設ごとに独自に決められており、業務として食べるため徴収しないところがかなりの数あります。
以上のことから今回のケースは単なる間違いであり、既に謝罪して給食費を支払っていることから、給食費の支払いをしない保護者の問題と同列に扱うこと自体が間違いです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000 …
    • 0

検食?ですか。

要するに毒見なら一口ずつ手をつければ良い訳ですからね。程度問題ですね。

でもまあ瑣末な問題だと思いますけどね。その感覚はともかく、故意に未払いだった訳じゃないでしょうし・・・。過失はあっても重い過失ではありませんね。過ちは憚らずに改めるとして、故意のない者をことさら糾弾するようなことかな、と個人的には感じます。日本人ってそんなに寛容さのない国民だったのか、最近疑問に思うこと多いです。

校長が払ってなかったからと、児童の保護者がそれをもって自分も払わないと履行拒絶の抗弁しても、そんな道理が通る訳がないですが、その辺を勘違いするバカ保護者とそれを煽るバカマスコミがいそうで危惧してます。
    • 0

そのニュースなら14時・15時台にやってる番組内のニュースで聞きました。

で、両親が教師で親父が今年から校長になったけど1度も給食費のことは話したことないし、未払い問題でも市内では1人もいないと言う市の発表があったため問題にはなっていないのでどう払っているの知らなかったです。

でも公費でと思うのは間違いですね。公務員だからってそこまでしていては区市町村民の払う税金額が高くなるのでダメです。
    • 0

あきれるというより、上下間の意思の疎通ができていないんだなぁ・・・と思いました。

• 0

家の息子の中学には給食がありません。

子供たちも親も中学までは給食が欲しいと町にお願いしましたが
町の財政の関係で給食センターが作れないそうです。
(小学校のセンターでは中学の分までは作れないそうです)

みんなこのようなニュースを見るたびに
給食があるということがどんなに幸せかわかってないよね、
そんな人たち(未納の人)に出すならいくらでも払うからこっちに出して欲しいね。
と言っています。

自分たちがどんなに恵まれているか自覚させるために
希望制にするべきだと思います。

我が家は関東地方で東京までもそう遠く離れたまちではないのですが
こんな所もあるということで・・・
    • 0

質問者同様呆れます。

・・・言葉も無いですよ。
    • 0

Google本社じゃないんだから昼食代は出ませんよねぇ…

「給食代払わない人には給食無し!」という風にするべきだといつも思います(当然学校に食べ物を持ってきてはいけない)。
    • 0