これ何て呼びますか

給食費未払いが問題になっていますが、東京のある学校の校長二人が未払いだったことがわかりました。(いま、ニュースでやっていた)あなたはどう思いますか??公費で払ってくれているものだと思っていたらしいのですが・・・。ふざけるなですよ。ほんとあきれます。

A 回答 (18件中11~18件)

 給料天引きだと思っていました。


 だけど、経理もいわなきゃ…。
 しかし、新米教師ならまだしも、教師30年以上やっていて、今までどうしていたんでしょうか?学校によって違うのかなとも思いました。(けど、区や都から給料を頂いているわけだから、学校によって違うということはないでしょう)
    • good
    • 0

>いま、ニュースでやっていた


は見ていません。
小泉の改革で下層階級への資金流入が急速に低下し(正社員の勤労者に対する割合の低下・年収1000万以下への増税・パートや派遣労働者の急速な増加)、上層階級に資金が集まるようになりました(GDP4%成長、年収1300以上への減税)
下層階級を顧客としている商店は軒並み経営が悪化しています。
だから、生活が困窮して、
学校給食費が出せない(子供の遊興費を減額すると子供がいじめの対象になるのでできにない)
水道料金が払えない
年金・税金が払えない
家庭が急速に増えています。

この払えない連中から無理やり巻き上げる手段として、休職費の負担がどうのこうのと騒いでいるのでしょう。
    • good
    • 0

世間知らずにもほどがある…というか、やっぱり感覚がずれてるんだなって思いました。

    • good
    • 0

下記サイトを見ると自治体により給料からの天引きか、生徒とおなじ給食袋に入れ収める方法があり、金額は生徒と同じか、それ以上の2つに分かれます。



日刊スポーツの記事によれば、「04年に赴任した事務職員が校長の給食費の取り扱いを勘違いし、給与口座から引き落としをやめた」というのが真相で、04年から07年までの3年間は未払いになっているというものです。

この事件は学校側の集金ミスにより起きた事件ですが、校長も自分の口座から引き落とされていないことを、3年も知らなかった点は、明らかにミスです。
ただ、生徒の親が意図的に支払わないのとは次元が違います。
お間違いなく!



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
学校の先生って、給食費払ってるの?
    • good
    • 0

教職員全員が給食なら天引きと思っても無理ないかもしれませんが


実際は違いますよね。ですので過去にさかのぼって払ってほしいです。
しかし経理?のほうも、そのことを報告しないで教職員や児童の分から払ってたという方がもっと問題ですね。

未納問題ですが栄養バランスや衛生面の問題がないなら
給食センタをつぶして、食券制(学校で一部負担で割引)で
仕出しの弁当屋でもいいのではと思いますね。
    • good
    • 0

ニュース見ました。


感想は・・・校長も給食食べてるんですね。
あまり深く考えた事なかったので、ちょっとびっくりでした。

でも少し考えればわかる事ですよね。
会社の食堂とかだってお金払って食べるものなんですから
何で払わなくていいと思ったんでしょう、不思議です。
そんなんじゃ、児童の父兄に払えなんていえませんね。

給食費問題は給食のシステムの甘さが原因ですね。
給食を公的機関が作るのではなく、どっかのレストランとかが
仕切って(もちろん栄養面に気を遣えるところが)
その上で食券制とかにすればいいと思います。
(自販機で食券買わないと食事できないようにする)
そしたら、自動的に出てくるんじゃないんだよって事を
アピールできていいと思うんですけどね・・・
    • good
    • 0

先生も個人で給食費を払っているとは知りませんでした。

天引きじゃないの?
なので、勘違いってのはある様な気がします。

故意なら論外ですが。

まぁ、知らなかったで済めば警察はいらない、とも言いますが、ほんとに知らなかったなら、気の毒かな、とも思います。
    • good
    • 0

全員に当たり前のように給食を提供している制度が悪い。


弁当を基本にして、親が忙しくて作れない等の家庭の事情で弁当が持ってこられない生徒は、現在の給食費くらいのお金を払えば、学校側が給食を用意する、とすればいい。
そうすれば、未払いの親も払うようになると思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!