アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉からGWに自衛隊見学をしたいのですが、お勧めのところはありますか?
戦車は是非見たいのですが・・・
触ったりはできますか?男児がいるもので・・
また、他にもお勧めの施設があれば重ねて・・・
よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (4件)

こんにちは



関東地区(千葉から)で、GW中ですか・・・。

えーっと、5/9に神奈川県の厚木基地で恒例の"ちびっ子ヤング大会"通称
ちびヤン、があります。ちびっ子って言っても、子供だけを対象にしたイベ
ントでは無く、いわゆる一般の基地祭です。

海上自衛隊の航空部隊の基地祭ですんで、戦車はちょっと無理かもですが
確か陸自の車両は一部展示されると思います。もちろん飛行機はタンマリ
展示されますが・・・。
で、この厚木ちびヤン、米軍の飛行機もいっぱい展示されるせいか(厚木
基地は米軍と"共用")例年「超ーーーー人気」です。確か10時頃開門なの
ですが、8時くらいには結構並んでます(苦笑
でも、米軍人さんの店、屋台(ホットドッグやらハンバーガーやら)とか、
怪しげなT-Shirts売る黒人兵さん、などがあってなかなか面白いっすよ。

それとこの厚木基地のある大和市の市民祭りも、確か例年同時開催して
いるので、その日は もう街中(市を上げて)お祭り状態ですね。

海上自衛隊厚木基地
http://www.mod.go.jp/msdf/atsugi/index.html

大和市民祭り
http://ysmatsuri.jp/index.php
    • good
    • 0

こんにちは



千葉からはかなり遠いですが、ゴールデンウィークといえばここ、
というイベントがあります。

米軍海兵隊と航空自衛隊の共同使用基地である、
山口県岩国基地のフレンドシップデーが5月5日に開催されます。
http://www.friendship-day.net/jp/index.html

こちらは航空基地なので、展示のメインが航空機になりますが、
実際に触れたり、乗り込んだりすることも出来ます。

ただネックは、昔は知る人ぞ知る地元イベントだったのですが、
最近は来場者もかなりの人出で、混雑が激しいです。
昨年などは、史上最高の約30万人の来場者が1日でありました。

今年は無理かもしれませんが、何も無ければ毎年5月5日に開催しているので
来年以降でもいかがでしょうか。

この手のフレンドシップデーは他の基地でも行われています。
横田、横須賀、入間などは有名ですね。

横田(これは昨年のフレンドシップデーの情報です)
http://www.yokota.af.mil/library/factsheets/fact …

横須賀(毎年8月初め、よこすか開港祭と同時開催)
http://www.cocoyoko.net/base/index.html

入間(今年は文化の日開催)
http://blog.hikoki-club.jp/200710/article_5.html


もしかしたら、脱線したかもしれないですが・・。(^^;)
    • good
    • 0

土浦駐屯地武器学校、年中無休


http://www.mod.go.jp/gsdf/ord_sch/03_visit/visit …

5月16日(日)なら 霞ヶ浦駐屯地が一般開放されるイベントがあるのに
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/eadep/tyutonnti-ki …
    • good
    • 0

千葉ですと 習志野とか 木更津とか 茨城になりますが 百里基地とか有りますが


全て事前に申し込みが必要です

千葉からですと 離れていますが  埼玉の朝霞駐屯地の広報センターが予約無しで見学できます
防衛省からのリンクで直接確認できると思いますのでご確認ください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!