プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫を置くスペースのすぐ横のコンセントが、200V電源(3つ穴?)しかない

最近公営住宅に引っ越したのですが、冷蔵庫を置くスペースのすぐ横のコンセントが、200V電源(3つ穴?)しかないので、現在は少し離れた所から延長コードを延ばして使っています。ですが、やはりコードが邪魔等、不便なので、普通のコンセントの差し込みの部分を200V電源に変換するアダプタなどががあるのかご質問させて頂きました。

また、どのような物があって、危険性はないのかなどの心配もありますので、ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

家庭用の冷蔵庫で一般的に市販されている物は100Vで、200Vは販売されておりません。


 冷蔵庫設置スペース近くにあるコンセントは100Vの可能性があります
  3つ穴の形状は平行した2つと、それの上又は下に水平の穴(○かー)ではありませんか?
   水平の穴はアース用です
 200Vである場合には、ブレーカーBOXでの回路変更とコンセント変更で対応できます
  但し、素人は出来ませんので電気工事店に依頼して下さい
 変換するには降圧トランス(200Vから100Vに)が必要ですが、一般的(家庭では)ではありません
 
テスターをお持ちでしたらコンセントでの電圧を測れば解ります
 お持ちで無い場合にはお近くの電気店でご相談下さい 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差込口の形状が、平行ではなく、―とΙで、その下に○です。

電気系統は苦手なので、知人にテスターなどで計ってもらってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 17:17

200Vコンセントだとして、そこにアダプターで冷蔵庫って言うのは効率的ではないです。


一般家庭の200Vは単相3線ですから、分電盤のブレーカー部分でのつなぎ替えとコンセントの交換を行なって100V仕様に切り替えるのが一番安全ですし、変圧でのロスもないです。

賃貸だったらまずは管理者と相談してみてください。

ところでそれ、エアコン用ってオチはないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアコンを取り付けられるスペースはないので、エアコン用ではないと思います。

管理者に相談してみます。

お礼日時:2010/05/11 11:20

最初から冷蔵庫用のスペースでしたらそのコンセントは100Vですね。

3つ穴のコンセントが2口あれば100Vなので差し込んでみては、200Vのコンセントなら2口は無いし、差せないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと200Vだと思います。差込口が1つなのと、200Vと記載されているので。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/02 17:12

管理者に聞くのが一番ですが一般的には「100V+アース」の場合がほとんどですね



冷蔵庫や洗濯機は普通はアースを使います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/02 17:18

コンセントの形状をこちらでご確認下さい。


http://www.zirion.co.jp/support/eleups/concent/i …
念のため、テスターで測るに越したことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

お礼日時:2010/05/02 17:19

それ本当に200Vですか?公営住宅で、冷蔵庫を置くスペースの横にあるのなら、100Vでアースが付いた(3つ穴)コンセントではないで

しょうか?テスターがあれば計ってみるといいように思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスターで計ってみます。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/02 17:50

200V用のコンセントは、200Vの家電製品用です。


コネクタだけ100V用に変えて接続することは危険なので、やめてください。

公営住宅だから、改造も無理だと思いますので、
現状の延長コンセントで対処するしかなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

延長コードを壁などに這わして対策をとってみます。

お礼日時:2010/05/02 18:02

市販のトランスによる変圧は可能ですが、冷蔵庫みたいな24時間使うものは、あまりおすすめできません。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/st …

電気工事をしてくれるところで、専用のダウントランス(降圧トランス)を設備してもらえば、
コンセントを100Vにできると思います。
まずは相談されてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり常時使用する物は危険なのですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!