アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsVistaとUbuntuのデュアルブートを解除したいのですが・・・。

コンピュータの管理画面で、パーティションの追加・削除ができると思います。
そこで、Ubuntuに割り当てていたパーティションを削除しました。

再起動後、no such grubfileというコマンドライン画面が表示されます。

これは、Windowsごと消えてしまったということでしょうか?

すぐさま回復させたいのですが、方法がわかりません。


どなたか、教えて頂けませんでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

>Vistaが起動しない状態でリカバリするには、どうしたらよろしいでしょうか?


マニュアルを良く読んで下さい。

>参考URLに挙げて頂いた、MBMブータブルCDをROMに焼いて起動を試みましたが、上記のような画面から進行がありません。
>BIOSのbootプライオリティは、
>1st External Device
>とし、ROMを最優先して起動するように設定しました。
>
>CD-ROMがブート順位の最上位になっています。
>Boot Priority
>1st External Device
>2nd Internal Optical Disc Drive
>3rd Internal Hard Disk Drive
内蔵のCD/DVDドライブから起動する場合は「1st Internal Optical Disc Drive」にする必要があります。
「External Device」は外付けですからUSB接続のドライブ等のはずです。
取り敢えず、外付けFDDが無い場合は「External Device」を無効にするか3rdにして下さい。

>引き続きご回答下さいますよう宜しくお願い致します。
あなたの知識レベルでは復旧が難しいようです。
最悪の場合はPCメーカーに有償のリカバリを依頼することになります。

何らかの方法でWindows Vistaが起動すればMBRを修復出来る可能性があります。
CD/DVDからの起動が出来なければ、FD(フロッピーディスク)からの起動も考えて下さい。
MBMはフロッピーからの起動も出来ますので再確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありません。

>最悪の場合はPCメーカーに有償のリカバリを依頼することになります。
それが手っ取り早いと思います。
この経験をもとに、もっと知識を蓄えたいという意欲が湧いてきたように思います。

いろいろなご助言を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 11:28

非力ゆえにCD-ROMブートができない原因は、私にわかりません。

最初にUbuntuをインストールするときはLiveCDから実行なさったと思うのですが、何が変化したのでしょう。これが私にはわかっておらず、またお役に立てていないのにアレコレとお願いをするのは心苦しいのですが、起動順位の最上位にExternal Deviceが設定されていますので、USBメモリからブートするのはどうかと考えました。

この質疑の流れを拝見すると、さまざまなことを実行なさっているようですから、起動用UbuntuのUSBメモリを作成なさることも「朝飯前」かと勝手に想像しています。たぶん、すでにご存知でしょうが、他のコンピュータで

 (1)LiveCDから「システム管理」-「USBスタートアップディスクの作成」を実行
 (2)UNetbootin(http://unetbootin.sourceforge.net/)をインストールしてUbuntuを選択し作成

のいずれでも可能ですから、このUSBメモリからブートできないかを、私なら試してみます。どのような方法であってもUbuntuさえ起動できればVistaは回復できるので、私の狭い知識ではここがポイントになってしまいます(明らかにOne of themです)。他に経験のある方、識者の方のご提案も期待します。

なお、「明示的に手動でブートデバイスを選択できないか」は、BIOSによりますが、私のあるコンピュータでは起動時にF12押し下げでブートするデバイスが選択可能になります。また、いま使っているdynabookでは、F2押し下げでGUIによりブートデバイスが選択できます。昨日、出先なので手元にUbuntuがないと申しましたが、少しはわかることが増えるかな・・・と上記(2)の方法で手持ちのUSBメモリからUbuntu9.10を使えるようにしました(GRUBのブートではないので期待薄かなぁ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
返信が遅くなってしまったことお詫び申し上げます。


その後も試行錯誤しましたが、現状に変化はありません。
有償でのリカバリーをお願いしようと心意気が変わってきております。

さまざまなご知恵をかして頂きましたこと大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 11:25

> GRUB loading.


> error: no such partition
> grub rescue>
これは、MBRが正しく、ブートストラップローダと、パーティションテーブルを保持しているので
こうなるのでしょう。
Ubuntuのインストール用CD-ROMで起動し、「コンピュータに変更を加えないで~」
を選択し、アプリケーション、アクセサリ、端末で、次のような操作をして、
ブートストラップローダ部分だけを破壊すると良いと思います。
その前に、今のMBRをUSBメモリに保存しておきます。
操作法。
1.USBメモリは、事前にFAT16か、FAT32でフォマットしておく。
2.デバイス名の確認。
sudo fdisk -l
と入れ、/dev/hda1または、sda1とかを見る。
VISTAであれば、内蔵HDDは、SATA方式だろうから、hda1とかだと思います。
USBメモリは、sda1だと思います。
違っていたら読み替えてください。
3.ddコマンドで、今現在のMBRを、USBメモリに保存する。
マウントコマンドでマウントしておく。
sudo mount /media/sda1
sudo dd if=/dev/hda of=/media/sda1/old-mbr.img bs=512 count=1
ここで、/dev/hda1とかしないでください。hdaという3文字です。
4.保存されているか確認する。
cd /media/sda1
ls -al
で、old-mbr.imgというファイルが、512バイトでできていることを確認する。
この保存したものを書き出すときは、ifとofを入れ替えるといつでも前のMBRに戻せます。
sudo dd of=/dev/hda if=/media/sda1/old-mbr.img bs=512 count=1

5.ここでMBRのブートストラップローダの部分をゼロクリアします。
sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=446 count=1

それで、ANo.4
の補足の操作をしてみてください。
MBRのブートストラップローダが、VISTA用に書き換えられて、再起動してVISTAが動くと思います。
    • good
    • 0

>なぜか、一度VAIOリカバリセンターの画面が起動しました。


電源ONの直後に特定のファンクションキー(F1~F12)を押すことによってリカバリセンターを呼び出すことが出来るようになっていると思います。

>自己判断でリカバリしてみました。
>
>しかし、上記の
>GRUB loading.
>error: no such partition
>grub resorce>
>と同じ画面になってしまい、先に進むことができません。
と言うことは「リカバリを実行出来なかった」と言うことになりませんか?
リカバリは正常に実行出来なかったのではないですか?

>一度、リカバリをしてしまったので、以前Ubuntuを入れていたパーティションがなくなってしまったと考えれます。
質問の最初に「Ubuntuに割り当てたパーティションを削除しました」と言っていますので、その段階でUbuntuを入れていたパーティションは無くなっているはずです。
冷静になって現状を把握して下さい。

対象のPCはVAIOで間違いは無いですね?
VAIOリカバリセンターはVistaが起動した状態でスタートメニューからも起動出来るはずです。
これはHDDの一部にリカバリ用のパーティションが準備されており、不具合が生じたときや故意に新品で購入したときの状態へ戻したいときにVAIOリカバリセンターを呼び出して復元する仕掛けになっているものです。
一般的に購入時の状態を大幅に変更するときはリカバリ用DVDを作成してから実行します。
あなたはそれを行わなかったのでしょうか?
参考URLにマルチ・ブート・マネージャ(MBM)を紹介しますので、Vistaの起動を試して下さい。

参考URL:http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

この回答への補足

ご回答下さり、ありがとうございます。

ご指摘の通り、リカバリーを実行したあとに同じ画面になるということは、正常にリカバリできていないのかもしれません。

>VAIOリカバリセンターはVistaが起動した状態でスタートメニューからも起動出来るはずです。

Vistaが起動しない状態でリカバリするには、どうしたらよろしいでしょうか?
PC電源挿入後、CD読み込みする前に

GRUB laoding.
error: no such partition

となってしまいます。

参考URLに挙げて頂いた、MBMブータブルCDをROMに焼いて起動を試みましたが、
上記のような画面から進行がありません。
BIOSのbootプライオリティは、
1st External Device

とし、ROMを最優先して起動するように設定しました。

引き続きご回答下さいますよう宜しくお願い致します。

補足日時:2010/05/02 23:41
    • good
    • 0

完全な老婆心の領域なのですが、前回の補足で、



 > ROMを認識するようにBIOSから設定しました。

とリポートいただいたのですが、

 (1)CD-ROMがブート順位の最上位になっているか。
 (2)明示的に手動でブートデバイスを選択できないか。

が気になっています。間違っていたら、ごめんなさい。しかし、私の経験ではCD-ROMからのブートで内臓HDDの影響を受けるということがなかったので、まことに合点がいきません。それに、さらに失礼なことになるのですが、

 > なぜか、一度VAIOリカバリセンターの画面が起動しました。

も気になるところです。これが勝手に起動されたのもわかりません。Function-keyの挙動を取扱い説明書などで事前にご確認いただいた上で電源を投入していただくことも必要かと思います。これも間違っていましたら、すみません(電源ONの後、手探りで・・・を懸念しました)。ここがクリアできないと、私の半可通の知識では何もできません。これは、ホントに申しわけのないことです。

また、無知で申しわけないのですが、grub rescueのプロンプトでhelpを入力すると、fdisk(これはないか)や、blkidというコマンドはありますか。いま手元にUbuntuが起動できるコンピュータがないため、忘れてしまいました。教えてください。役に立たないことばかりを聞きますが、ls /devの結果も教えていただいたら幸いです。

この回答への補足

>(1)CD-ROMがブート順位の最上位になっているか。
>(2)明示的に手動でブートデバイスを選択できないか。

CD-ROMがブート順位の最上位になっています。
Boot Priority
1st External Device
2nd Internal Optical Disc Drive
3rd Internal Hard Disk Drive

このような優先順序付けをしております。
また、明示的にブートデバイスを選択する方法がいまいちわかりません。申し訳ございません。

>電源ONの後、手探りで・・・を懸念しました
恥ずかしながら、ご指摘の通りです。再度確認致しました。
F2でBIOS画面
F10でリカバリーセンターの起動
となります。

F10で起動すると以下のような画面となります。

----------------ブートオプションの編集画面 ここから-------------------
Windowsブートオプションの編集:VAIO リカバリーセンター
パス: \windows\system32\boot\winload.exe

[ /DETECTHAL /MININT RDIMAGEOFFSET=8192 RDIMAGELENGTH=3161088 RDPATH=multi(0) disk(0) rdisk(0) PARTITION(1)\SOURCES\vrc.wim
]
----------------ブートオプションの編集画面 ここまで-------------------

これを書き換えて送信することができるようですが...。

この画面をキャンセルすると、
----------------Windowsブートマネージャ画面 ここから-------------------
開始するオペレーティングシステムを選択してください:
VAIO リカバリーセンター

この選択の詳細オプションを指定するには、F8キーを押して下さい。
----------------Windowsブートマネージャ画面 ここから-------------------

上記画面で、リカバリーセンター以外起動できるOSがありません。

>grub rescueのプロンプトでhelpを入力すると、fdisk(これはないか)や、blkidというコマンドはありますか。

helpコマンドを認識してくれないようです。
Unkown command 'help'と表示されます。
blkidもサポートされていないように見受けられます。

>ls /devの結果も教えていただいたら幸いです。
こちらも結果は、
error: no such partition
とのエラーメッセージが表示されます。

数々のアドバイスに感謝しております。
お時間があるときで構いませんので、またのご回答を頂けますことを願っております。

補足日時:2010/05/02 23:15
    • good
    • 0

残念な結果ですが、どうもLiveCDから起動されているようには見えません。

内臓のHDDから起動され、GRUBがgrub.cfgを読めない状態と想像され、

 grub rescue>(たぶんresorceではないと思います)

のプロンプトで停止しているのでしょう。このとき、

 grub rescue>ls

で何が表示されますか。もうひとつ肝心なこととして、いまいちどLiveCDから起動できるよう、確認をお願いします。また、

 > お買い上げ時の状態に戻すことでMBRも書き換えられるのかなと思い、
 > 自己判断でリカバリしてみました。

とありますが、この途中でも“grub rescue>”になったということでしょうか。この事態は私の能力をかなり超えていますから、じゅうぶんなお手伝いはできないのですが、まだgive upではないように思います。

この回答への補足

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。

>grub rescue>(たぶんresorceではないと思います)
>のプロンプトで停止しているのでしょう。
仰るとおりです。
grub rescure>(申し訳ありません。resoruceではございませんでした。)
のプロンプトで停止しております。

grub rescue>ls
(hd0)(hd0,2)(hd0,1)

と表示されます。

>いまいちどLiveCDから起動できるよう、確認をお願いします。
こちらも、再度確認致しました。
ドライブが動き出し読み出しを行うかと思えば、すぐさま
GRUB loading.
error: no such partition
grub rescure>
とのコマンドライン画面になってしまいます。

リカバリの途中では、上記の画面になることはありませんでした。
リカバリが終了し、自動的に再起動がかけられます。その後、すぐさま、上記のようなコマンドライン画面となってしまい堂々巡りの状況です。

>まだgive upではないように思います。
とても心強いお言葉をありがとうございます。
引き続き、ご協力の頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

補足日時:2010/05/02 20:49
    • good
    • 0

>Windows Vistaのインストールディスクを利用するのに、ネットでの入手は可能でしょうか。


著作権の侵害になりますので出来ません。
Ubuntoを再インストールしてブートセレクタの状態を確認して下さい。
Windowsが選択出来るようになってから次の対策を考えましょう。

もう1つの選択肢はWindows 7のパッケージ版を購入してデュアルブートになるようにインストールします。
この方法でVistaが復活するはずです。
    • good
    • 0

> それを用いなければインストールディスクの入手は難しいのでしょうか。



メーカー品で、リカバリCD/DVD-ROMしかなければ、
1.バックアップを採り、リカバリする。
2.下記より、MBRの修正可能な、CD-ROMを作り、MBRを修正してください。

Vistaと7に対応しています。
http://god777multimedia.blog3.fc2.com/blog-entry …

http://neosmart.net/blog/2008/windows-vista-reco …

torrentファイルとは
http://enjoypclife.ikaduchi.com/bittorrent/torre …

uTorrentのダウンロード・インストール方法
http://enjoypclife.ikaduchi.com/bittorrent/utorr …

参考URL:http://neosmart.net/blog/2008/windows-vista-reco …

この回答への補足

ご回答頂きましてありがとうございます。

リカバリディスクを作成後、bootさせてみましたが読み込みができませんでした。

BIOS画面で、CD読み込みを行うように設定を施しましたが、ドライブが動いているのは確認できるのですが、
GRUB loading.
error: no such partition
grub rescue>
のプロンプト画面から遷移しません。

他に解決策等ありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

補足日時:2010/05/02 20:56
    • good
    • 0

原因は明らかですが、そのままになっているようです。

Vistaのインストールディスクがなく、回復できない状況ですが、ここは「毒をもって毒を制す」で修復を目指すことを提案します。Utuntuを放棄なさった理由は不明ですが、GRUBが居座ったままであれば、もう一度UbuntuをインストールしてGRUBからVistaを起動する環境を獲得するのが現実的と考えます。

GRUBメニューからVista起動に移行する過程で、F8の押し下げから「詳細ブートオプション」を利用することが可能になりますから、インストールディスクはなくともMBRを書き換えることができるようになります。Vistaに限りませんがWindowsの起動ディスクを作成したり入手を考えると、「GRUBを再利用する」ほうが手間が少ないように思います。MBRを書換え後、Ubuntuのパーティションを削除すれば、お望みの状態になるはずです。

この回答への補足

ご回答下さりありがとうございます。

Ubuntuを再インストールするのに、ROMを認識するようにBIOSから設定しました。

しかし、

GRUB loading.
error: no such partition
grub resorce>

の画面が現れてしまい、再インストールしようともできない状態です。
なぜか、一度VAIOリカバリセンターの画面が起動しました。

お買い上げ時の状態に戻すことでMBRも書き換えられるのかなと思い、
自己判断でリカバリしてみました。

しかし、上記の
GRUB loading.
error: no such partition
grub resorce>
と同じ画面になってしまい、先に進むことができません。

一度、リカバリをしてしまったので、以前Ubuntuを入れていたパーティションがなくなってしまったと考えれます。

この状況で、解決に必要なアドバイスを頂戴できれば幸いです。

引き続きご協力お願い致します。

補足日時:2010/05/02 18:47
    • good
    • 0

>これは、Windowsごと消えてしまったということでしょうか?


WindowsのOSは残っているはずです。
UbuntuをインストールしたときにMBRが上書きされて起動シーケンスがUbuntu用になっていますので、MBRを修復する必要があります。
Windows Vistaのインストールディスクから起動して、「コンピュータを修復する」を選択して「スタートアップ修復」を行って下さい。
それでもだめなときは「コマンドプロンプト」からCUIモードで修復を行う必要があります。

この回答への補足

早速のご回答を頂きましてありがとうございます。

>WindowsのOSは残っているはずです。
安心しました。

Windows Vistaのインストールディスクを利用するのに、ネットでの入手は可能でしょうか。

申し訳ございませんが、引き続きお助け願います。

補足日時:2010/05/01 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!