プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dynabook SS1610のHDDを換装して使っていましたが、間違えて0起動を発動させてしまいました。
HDD容量の違いによるものか処理が中断されて実行されなかったようですが・・・
その後、電源を入れてもMissing operating systemと表示されてWindowsが立ち上がらない状態です。
HDDを外して別のパソコンに接続して確認しましたが、ファイルは全て残っていてディスクのエラーもありません。

別のパソコンのXP ProのCDがあったので、fixbootやfixmbrを試してみましたが起動できません。
ひょっとしたらHDDリカバリ等のために独自のMBRが仕込まれていたのかと思っています。

換装前のHDDも保管してあるので最悪はリカバリ可能ですが、ntldrを仕込んだFDで起動すると普通に使える状態なので踏ん切りがつきません。
なにか他に試せることはないでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>ntldrを仕込んだFD



起動ディスクですね。その中には以下のファイルがあるはずですが
ntldr boot.ini bootfont.bin NTDETECT.COM bootsect.dos
それらをCドライブのルートにコピーする。

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コピーしてみましたが・・・ダメでした。
リカバリ領域にTOSMBR.EXEとTOSMBR.BINというファイルがあり、これの使い方が分かれば復旧できそうな気もしますが・・・
もう少し頑張ってみて、ダメだったらリカバリ掛けます。

お礼日時:2008/09/01 17:08

>ntldrを仕込んだFDで起動すると普通に使える状態なので踏ん切りがつきません。


これで修復してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2の方のアドバイスも参考にして試してみましたがダメなようです。
もうちょっと試してダメだったら諦めてリカバリ掛けます。

お礼日時:2008/09/01 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!