「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

PCはSONY VAIO VGN-NS50B、OSはvistaです。

買ってまだ1カ月もたたないうちに頻繁にブラウザがフリーズしたり勝手に強制終了するなど不安定になり、仕方なく「リカバリセンター」の「お買い上げ時の状態に戻す」でリカバリを行いました。その後インストールされていたソフト(RPGツクール2000です)を再度インストールしようとしたのですが何度やっても「応答なし」となりインストールできませんでした。
色々と検索してみて
>1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から
>command↓(矢印はEnter)と入力します。
>2.出た画面で
>regedit↓(矢印はEnter)
>と入力します。レジストリエディタが起動します。
>3.
>HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion \Explorer \FileExts
>で、
>.EXE キーを削除します。
というのを見つけたのでやってみたのですが、今度はコマンドプロンプトがフリーズ(regeditと入力してEnterキーを押すと何も反応しなくなる)
どうしようもないので再度リカバリしようとリカバリセンターを起動しようとしたら、今度はスタートメニューまで固まってしまいました。現在は、スタートメニューは表示されるもののクリックしても警告音が鳴るのみで何も反応しない状態です。(当然、電源を切ることもできず、電源キー長押し強制終了するしかなく、電源を落とすと起動しなくなるのではないかと怖くてできません…)
ただ、デスクトップに表示されているもの(ごみ箱やIE)に関しては普通に起動できるのでこうして質問を書いています。

どなたか助けてください…

A 回答 (1件)

レジストリをいじったので、何かがおかしくなったのかもしれません。

SONYに電話するなりして対処方法を聞いたらどうですか?
不安定なMeでは、スタートメニューがクリックしても「カコーン(警告音)」というだけになったり、秒速で出たり入ったり とかイヤガラセ?をwindowsから喰らいましたが、安定しているNT系がこうなるのなら、ちょっとやばいかもしれません。 まぁ、不安定なVistaならわかりませんが。まぁ、基本的にレジストリはいじらないことかもしれません。
2000年ごろのソフトなのだったら、windows2000に対応している=XP対応(カーネルがほぼ同じ)とは言えたのですが、Vistaはカーネルが違うので(2000とかXPは言ってみるなら、2000はNT5.0、XPはNT5.1VistaはNT6.0 Windows7はNT6.1となっており、5.3としなかったことから、別系列と考えられる)ので、使えないかもしれません。
まぁ、XPを別に買って、HDDにデュアルブートするのなら、いいかもしれません。
ちなみに、検索窓にregeditと打つと出ますよ。 commandで行いたいのなら、cmdと打つだけでもコマンドは出ますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局強制終了してやり直したところ何とか出来ました。
次にまた不安定になったら余計なことをしないで問い合わせようと思います。