プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日(1月13日頃)、ウィンドウズアップデート更新プログラムをインストールしたところ、再起動すると、
「0x000021a」というエラーコードが出て、ウィンドウズが全く起動しなくなりました。何度試しても起動しません。
 マイクロソフトやパソコンのメーカー(富士通)サポートセンターに問い合わせましたが、いまいちよく分からないというような答えで、「とりあえずはリカバリしてみて下さい」というような答えしか返ってきませんでした。
 リカバリ以外方法はないのでしょうか? リカバリは相当の手間暇がかかる(インストール済みのソフトなども再インストールしなければならなくなるので、)ので、できればリカバリせずに修復したいと思います。そして、リカバリしたところで、また同じウィンドウズ更新プログラムがインストールされたら、また不具合が起きないとも限らないので不安です。
 リカバリせずにこのエラーを修復できる方法はないものでしょうか? どなたか詳しい知識のある方、よろしくお願い致します。
 ちなみにパソコンやソフトの情報は以下の通りです。(分かる範囲ですが……)

PC…富士通ノートパソコン(LIFIBOOK WA1/M)
OS…Windows8.1
セキュリティソフト…イーセットファミリーセキュリティ 2014 Edition
使用検索エンジン…Mozilla Firefox
インストール済みのソフト…一太郎 徹2014、花子2014、OpenOffice、CCleaner 、etc…

A 回答 (3件)

こんばんは



察するところ回復ドライブ、システム修復ディスクの類は作成していないと思われますが、いかがですか?
状況から判断するとなかなか厳しいかもしれませんし、また時間もかかるかと思いますが、やってみたいとおっしゃるのであれば出来る限りお手伝いします。

その際は遠慮無くおっしゃってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トラブルシューティングの中の、「リフレッシュ」を実行したところ、今のところ何とか使用できるようになりました。
 データはそのまま残りましたが、インストールしたアプリはすべて消えてしまいましたので、全部インストールし直しました。一応、すべて同じアプリを入ましたて、問題のウィンドウズ更新アップデートもしましたが、今のところ、不具合はありません。何が原因だったかは分かりません。だいぶ時間と労力を使いました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 22:32

こんばんわ



Windows Updateを行った直後からパソコンが起動しないのですね。
つまり、ブールースクリーンの状態ですか?0x000021aが出るのですね!
下記のサイトを確認したところ、こちらの情報からするとドライバー関連?
https://social.technet.microsoft.com/Forums/wind …
ユーティリティソフトがPCにインストールされてれば削除を検討する。

あまり情報がありませんが原因のソフトの特性を調べればPCには必要ないかも知れませんね。
富士通製ということからメーカーサポートに聞くのが筋だと思いますがサポート担当者がそういう対応しか出来ないようなので仕方がありませんね。リカバリーをしても根本的な解決には至らないと私も同じく推測します!

そういう事情ですから。

1、Windows 8.1
2、ESET ファミリー2014Edition===>Avast 2015でも良いのでは?
3、検索エンジンMozilla Firefox===>Chrome Internet Wxplorerでも良い。
4、CCleaner etc===>レジストリを削除する前には「レジストリをバックアップ」する。

一般論ですがPCで使うには難しくて厳しいソフトが多いと思います。
    • good
    • 0

残念ですが「Windows8.1 0x000021a」で検索し、情報を探して自己解決するしか方法は無いですね。

有効な情報を見つけるのも難しそうですし、それなりのスキルも要るみたいですね。敷居が高すぎるので専ら下記同様の結果になるようです。

http://okwave.jp/qa/q8200853.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!