プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が所持しているのは、BIBLO NE3/500L のノートPCで、ウィンドウズ98を使用しています。

使用してから、約3年が経とうとしているのですが、最近、あまりにも立ち上げるのに時間がかかるので、計ってみました。
すると、立ち上げから、ネットに繋げるまで、約7分もかかっていました!
遅い、遅いとは思っていましたが、これほど遅いとは・・・

それに、最近では、フリーズする事も多く、リソース不足の表示もよく出てくるようになりました。
購入した当初は、もっと早く立ち上げれていましたし、この様な表示も出てきた事はございませんでした。

これは何が原因なのでしょうか?
DLしすぎたのでしょうか?
こういった事を改善する方法はないのでしょうか?

どうか教えて下さい!
よろしく御願い致します!(T△T)

A 回答 (5件)

リソースの残りは起動時にどれくらいあります?


70~80%を越えるように設定しなおしてみて、時間を計ってみてください。参考URLをどうぞ。

さらに、
「ネットワークコンピュータ」を右クリック→[プロパティ] をクリックします。
LAN アダプタ項目の「TCP/IP」をダブルクリックします。
「○ IP アドレスを指定」にチェックを入れ、IP アドレスに 192.168.0.1、サブネットマスクに 255.255.255.0 (あくまでも一例です)を指定します。
「OK」 をクリックして閉じてください。
これで起動時にLANカードがDHCPを探しにいく行程が短縮されます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
早速試してみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/20 20:47

windowsフォルダに.tmpファイルが大量にあるようでしたら削除してみて下さい。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …
デフラグをしたことがなければ一度してみて下さい。
私の父のPCは上記作業でずいぶん改善されました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
早速試してみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/20 20:44

常駐ソフトが多ければ起動時間もかかりますし


容量が大きい壁紙、登録してあるフォントの数
等によっても起動時間に関係します。

3年間一度もリカバリしてなければレジストリにゴミが貯まってるのが一番可能性高いですね。
リカバリするのが最良の策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
早速試してみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/20 20:45

何年も使うとそう感じますね


私もMeころ最初かなり早かったですが
いろいろしてくうちに遅くなりましたよ
回答しますが自信はありません
>DLしすぎたのでしょうか?
考えられますね特にアプリケーションインストール、アンインストールとかでレジストリにゴミがたまって
起動時不要なレジストリ読み込まれ遅いとか
レジストリ最適化方法 
「ファイル名の指定して実行で」scanreg_/fix
半角文字 _スペース
を実行してみてください
あとデータバックアップ取れるならバックアップして
再セットアップはどうでしょうか?
購入状態に戻りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
早速試してみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/20 20:45

常駐しているソフトは?


あるいはリカバリするとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリを試してみようと思います♪
レス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/20 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!