プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows MeのリカバリのCDはあるのですが、手順がわからないので教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

WindowsMeのリカバリですが、Windows9X系のものはリカバリでもフロッピーディスクドライブからの起動が殆どです。
フロッピーにシステムなどのファイルを入れておき、また再セットアップの際のハードディスク初期化などのコマンドファイルもフロッピーに入っています。

リカバリ例(NECの場合)
手順としては、フロッピードライブにリカバリ用の起動ディスクを挿入し、起動。
起動ディスクが作動して説明文が画面に出てくると、オートリカバリ(特に難しい操作も処理もないもの)かカスタムリカバリ(ハードディスクのパーティション等ユーザー好みに出来る)それから単なる終了の三つくらいのメニューが選べるようになります。
※この時には既にリカバリー用のCDをドライブに入れておきます。

オートリカバリを選択した場合、まずハードディスクを一時的に領域開放して改めて領域確保したのちフォーマットをします。ユーザー側には単にメッセージが出るだけですので、触る必要はありません。領域確保すると一旦再起動する旨が表示されます。
再起動後に勝手にフォーマットが始まり、次にCDドライブ内のリカバリイメージによってハードディスクの中にファイルが解凍されて書き込まれていきます。

最後にリカバリ用のフロッピーディスクが複数枚ある場合などは、ハードディスクのシステムファイルを更新する旨のメッセージが表示され、任意のディスクを挿入しエンターキーを押せといった指示が飛びます。
最終的には全てのディスクを取り出し、再起動して一先ず終了します。

つまりWindows95からWindowsMeまでの9X系Windowsは基本的にフロッピーの起動ディスクがなければリカバリが出来ない可能性があるわけです。
もっともこの辺りは取扱説明書などにも記載されているはずです。
お手元に説明書が無い場合にも、メーカーによってはマニュアルがオンラインで閲覧出来る場合がありますのでご確認下さい。
NECや富士通さんはかなり前の機種のものでもサイトに置いてあります。
    • 0

CDを入れてもリカバリできないのでしょうか?

でしたら、フロッピーで起動ディスクを入れなければリカバリできないでしょう。
起動ディスクはお持ちですか?
    • 0

まず、CDを入れる。

再起動して、CDブートすればよいでしょう

詳しくは、取説をご覧下さい。
もしくは、メーカーに聞いて下さい
    • 0

リカバリの手順はメーカーによっても機種によっても違います。

それらを明記して質問しなおすか、メーカーに問い合わせることをお勧めします。
ただし、何せ古いので、今でもそれらの情報が残っているかは存じません。
    • 0