出産前後の痔にはご注意!

富士通デスクトップパソコンCE/D50、vista ココア2クアッド使用してます。

ハードディスクWDBlue
SATA6G/s16~64MBキャッシュ、7200rpm
で交換しました。

交換後、富士通のロゴからF12を押して
CD/DVDを選択、リカバリーディスクをセットしましたが、boot failure press any keyと表示されてしまいます

どうすればリカバリーできるか教えてください

そもそもハードディスクがあってなかったとかでしょうか?

困ってます(>_<) 助けてください。

A 回答 (7件)

ハードディスクが合う合わない以前の問題ですよ。

まずはディスクをセットしてから電源起動後すぐにF12キーを連打してみてください。
すると、DVDやHDDを選ぶ画面がでますからそこからDVDドライブを選びます。

そしたらリカバリーが開始されますがリカバリー完了後に起動しない事もあります。
リカバリーが完了しても起動しなければHDDがあなたの持っているPCには非対応という事です
実はPCに詳しい人でも知らない人が多いのですが、HDD交換は容量や規格を選ぶだけでは不十分で、セクタ数まで確認する必要があります。非AFTとかAFTという言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、HDD交換をする場合は最低でもこれくらいは知っておく必要があります。

どれほどのスキルがあるかわからないのでどこまでを回答すればいいかもわかりませんが、上の方法でも解決しないなら「住んでる地域 パソコン相談」などでググって近くの専門店を探したり、「パソコン相談無料」とかで検索しても無料で聞けるお店もいくつかあります。

とりあえず参考になりそうな所をいくつか貼っておくので頑張ってください。
http://jp.fujitsu.com/support/

http://pc-delight.net

http://pcrepair-navi.com/?bi=s82pj3f10mi6nnbprnv …
    • 0

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

BOOT Failure - Press any key to continue

メッセージの意味や表示される状況は、次のとおりです。
•意味
起動に失敗しました。何かキーを押すと、継続します。

•状況
OSが見つからなかったことを示しています。

◦「FUJITSU」のロゴ画面の表示される時間が短い場合は、電源を投入した直後から【F2】キーを断続的に押してください

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

・BIOSを初期化してみたらどうでしょう。
    • 0

まず、確認ですが、BIOS設定でbootの順番はCD,DVDがHDDより先に読み込むようになっていますか。

そのようになっているのにDISKを読まないならDISKやドライブの不良かもしれません。 またパソコンのハード的な故障もあるかもしれませんね。

HDDを交換する目的はなにでしょう。
パソコンがハード的に不調であったのなら、HDD交換の前にその対策が必要。
もし、HDDの容量を増やすための目的でHDDを交換しているなら、リカバリーDISKを使わずWindowsとデータも一緒に新DISKに引っ越しできるソフトを使った方が間違いないと思います。
新HDDに引っ越しツールのおまけソフトがありませんか。

この回答への補足

優先順位をかえてみましたがかわらなかったです

元々はハードディスクが故障(トラブル診断)でメーカーだと修理が高いのでハードディスクとメーカーからリカバリーディスクを購入しました。

• 0

>SATA6G/s16~64MBキャッシュ、7200rpm

ということは、750GBか1TBの製品ですよね?

おそらくは、AFTの問題でしょう。
・解決策としては、非AFTのストレージを起動用にする。
・WDBlueをVista SP1以降かWin7 SP1のPCでフォーマットしてからインストールを試みる。(うまくいかない場合も多い)
のいずれかになるでしょう。

SSDやHDDを複数積める機種ならば、SSDを起動用にすれば問題は解消できると思います。

この回答への補足

やはりAfTですかね…

非対応のを購入して挑戦したいと思います

メーカー修理はどうしてこんなに高いのでしょうか…(>_<)く

• 0

boot failure press any key は、CD/DVDからブートできなかったことを表しています。

ハードディスク不適合ではないと思います。

「CD/DVDを選択、リカバリーディスクをセット」とありますが、順序が気になります。
「リカバリーディスクをセットしておいて、F12を押し、CD/DVDを選択」でなければなりません。
そうしたのならごめんなさい。

リカバリディスクは2枚以上あるのでしょうか。もしあるなら、最初にセットするDVDが違っていた。

他のブータブルCD/DVD(たとえばknopix , Windows インストールディスクなど)をセットして同じように操作し、CD/DVDからブートするかどうか確認してください。
もし、ブートするならば、リカバリディスクが壊れている。

この回答への補足

リカバリーディスクはなくしたのでメーカーから取り寄せたので壊れてはないと思います

リカバリーディスクは3枚です

順番はあってます(>_<)

• 0

boot failure press any keyって表示されているときに、どれかのキーを押す

詳しくは、取扱説明書をご覧下さい。

Vistaの頃は、AFT採用されたHDDは存在しませんでした。
だが、今はほぼすべてAFT採用のHDDやSSDばかりです
AFT HDDのHDDでリカバリディスクを用いた場合は失敗する場合があります。

この場合は、以前のHDDからコピーして移動するしかありません

Windows Vista SP2以降やWindows7以降は、AFT採用していますが、Vista SP1以前は未対応です。
2.2TB以上のHDDをブートドライブにすることは出来ません。 2.2TB以上をブートドライブにするなら対応したマザーと64bitOSが必用です

この回答への補足

AFT採用のものを購入しました
SP1なら対応してると思ってました
ダメなんですね…

• 0

>boot failure press any keyと表示されてしまいます

このタイミングで、キーボードの任意のキーを押下するとどうなりますか?
キーボードは認識されていますよね?

この回答への補足

boot failure press any keyがでた後、エンターを連打すると同じ表示が出ます。つまりキーボードは認識されてるってことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます