出産前後の痔にはご注意!

富士通デスクトップパソコンCE/D50、vista ココア2クアッド使用してます。

ハードディスクWDBlue
SATA6G/s16~64MBキャッシュ、7200rpm
で交換しました。

交換後、富士通のロゴからF12を押して
CD/DVDを選択、リカバリーディスクをセットしましたが、boot failure press any keyと表示されてしまいます

どうすればリカバリーできるか教えてください



そもそもハードディスクがあってなかったとかでしょうか?

困ってます(>_<) 助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ハードディスクが合う合わない以前の問題ですよ。


まずはディスクをセットしてから電源起動後すぐにF12キーを連打してみてください。
すると、DVDやHDDを選ぶ画面がでますからそこからDVDドライブを選びます。

そしたらリカバリーが開始されますがリカバリー完了後に起動しない事もあります。
リカバリーが完了しても起動しなければHDDがあなたの持っているPCには非対応という事です
実はPCに詳しい人でも知らない人が多いのですが、HDD交換は容量や規格を選ぶだけでは不十分で、セクタ数まで確認する必要があります。非AFTとかAFTという言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、HDD交換をする場合は最低でもこれくらいは知っておく必要があります。


どれほどのスキルがあるかわからないのでどこまでを回答すればいいかもわかりませんが、上の方法でも解決しないなら「住んでる地域 パソコン相談」などでググって近くの専門店を探したり、「パソコン相談無料」とかで検索しても無料で聞けるお店もいくつかあります。


とりあえず参考になりそうな所をいくつか貼っておくので頑張ってください。
http://jp.fujitsu.com/support/

http://pc-delight.net

http://pcrepair-navi.com/?bi=s82pj3f10mi6nnbprnv …
    • good
    • 0

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

BOOT Failure - Press any key to continue

メッセージの意味や表示される状況は、次のとおりです。
•意味
起動に失敗しました。何かキーを押すと、継続します。


•状況
OSが見つからなかったことを示しています。

◦「FUJITSU」のロゴ画面の表示される時間が短い場合は、電源を投入した直後から【F2】キーを断続的に押してください

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

・BIOSを初期化してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

まず、確認ですが、BIOS設定でbootの順番はCD,DVDがHDDより先に読み込むようになっていますか。



そのようになっているのにDISKを読まないならDISKやドライブの不良かもしれません。 またパソコンのハード的な故障もあるかもしれませんね。

HDDを交換する目的はなにでしょう。
パソコンがハード的に不調であったのなら、HDD交換の前にその対策が必要。
もし、HDDの容量を増やすための目的でHDDを交換しているなら、リカバリーDISKを使わずWindowsとデータも一緒に新DISKに引っ越しできるソフトを使った方が間違いないと思います。
新HDDに引っ越しツールのおまけソフトがありませんか。

この回答への補足

優先順位をかえてみましたがかわらなかったです

元々はハードディスクが故障(トラブル診断)でメーカーだと修理が高いのでハードディスクとメーカーからリカバリーディスクを購入しました。

補足日時:2013/11/24 21:40
    • good
    • 0

>SATA6G/s16~64MBキャッシュ、7200rpm


ということは、750GBか1TBの製品ですよね?

おそらくは、AFTの問題でしょう。
・解決策としては、非AFTのストレージを起動用にする。
・WDBlueをVista SP1以降かWin7 SP1のPCでフォーマットしてからインストールを試みる。(うまくいかない場合も多い)
のいずれかになるでしょう。

SSDやHDDを複数積める機種ならば、SSDを起動用にすれば問題は解消できると思います。

この回答への補足

やはりAfTですかね…

非対応のを購入して挑戦したいと思います

メーカー修理はどうしてこんなに高いのでしょうか…(>_<)く

補足日時:2013/11/24 21:42
    • good
    • 0

boot failure press any key は、CD/DVDからブートできなかったことを表しています。


ハードディスク不適合ではないと思います。

「CD/DVDを選択、リカバリーディスクをセット」とありますが、順序が気になります。
「リカバリーディスクをセットしておいて、F12を押し、CD/DVDを選択」でなければなりません。
そうしたのならごめんなさい。

リカバリディスクは2枚以上あるのでしょうか。もしあるなら、最初にセットするDVDが違っていた。

他のブータブルCD/DVD(たとえばknopix , Windows インストールディスクなど)をセットして同じように操作し、CD/DVDからブートするかどうか確認してください。
もし、ブートするならば、リカバリディスクが壊れている。

この回答への補足

リカバリーディスクはなくしたのでメーカーから取り寄せたので壊れてはないと思います

リカバリーディスクは3枚です

順番はあってます(>_<)

補足日時:2013/11/24 21:28
    • good
    • 0

boot failure press any keyって表示されているときに、どれかのキーを押す



詳しくは、取扱説明書をご覧下さい。

Vistaの頃は、AFT採用されたHDDは存在しませんでした。
だが、今はほぼすべてAFT採用のHDDやSSDばかりです
AFT HDDのHDDでリカバリディスクを用いた場合は失敗する場合があります。

この場合は、以前のHDDからコピーして移動するしかありません

Windows Vista SP2以降やWindows7以降は、AFT採用していますが、Vista SP1以前は未対応です。
2.2TB以上のHDDをブートドライブにすることは出来ません。 2.2TB以上をブートドライブにするなら対応したマザーと64bitOSが必用です

この回答への補足

AFT採用のものを購入しました
SP1なら対応してると思ってました
ダメなんですね…

補足日時:2013/11/24 20:44
    • good
    • 0

>boot failure press any keyと表示されてしまいます


このタイミングで、キーボードの任意のキーを押下するとどうなりますか?
キーボードは認識されていますよね?

この回答への補足

boot failure press any keyがでた後、エンターを連打すると同じ表示が出ます。つまりキーボードは認識されてるってことでしょうか?

補足日時:2013/11/24 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

お礼日時:2013/11/24 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「DISK BOOT FAILURE・・・」の表示が出ます。

WIN XPのショップ製のデスクトップマシンです。購入して3年ほど経ちますが、最近、電源を入れると起動画面に「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」という表示が出てくるようになりました。そのまま「ENTER」キーを叩いても変化がないので
思い切って「CTRL」「ALT」「DELETE」のキーを同時に叩くと通常のWINDOWSの立ち上がり画面に変わります。
そこで、数日前からこの方法で、起動させているのですが、このままハード的に負荷がかかっているのではと不安です。こういう表示が出ないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。
なお、起動時は、FD・CD共に挿入されていません。

Aベストアンサー

可能性としては、既に回答されてますが下記4点が高いと思います。
(可能性の高い順番に並べてあります)

1.HDDが物理的に壊れており、OSの起動に必要なファイルが読み込めていない。
2.HDDが論理的に壊れており、以下同文。
  ※保存されているデータの破損もしくはマスターブートレコードの破損など
3.起動に必要なファイルもしくはマスタブートレコードがウィルスに感染して
  おり、起動時に正常に読み込めない
4.HDDが2個以上ついている場合で、OSの入っているHDDへの起動時のBIOS読込
  順位がOSの入っていないHDDよりも低い。

Windowsが起動して使用している時にHDDから異音がする場合は1.
読込がよく止まる場合は1か2.の可能性が高いです。

対策としては以下のとおりです。
(事前に必要なデータのバックアップを取得する事をお薦めします)

1ならびに2.の場合
 コマンドプロンプトから「chkdsk c: /F」を実行しHDDのチェックをします。
 (c:の全HDD領域に破損がないかをチェックし、回復できる破損であれば
  自動で回復してくれます。)
 ディスクチェックしてくれるツールも市販されていたと思いますので、その
 様なツールで確認するのも手です。
 ただし、物理的に破損していた場合は、トドメが刺さって一切HDDが動かなく
 なる可能性もあります。

3.の場合
 BIOS画面から、Boot Sequence(もしくは類似した名前)を開き、起動順位の
 確認をして、cドライブのあるHDDが1位になっているかを確認してください。
 最近、物理的にHDDのつける位置を変更した場合は、プライマリ-マスターに
 cドライブのあるディスクを付け直してください。

4.の場合
 マスターブートレコードまで含めた、ウィルスチェックを行ってください。
 (やり方はマニュアルを参照してください)

それでもダメなら直す為に取れる手段はいくつかありますが、一番確実(と思う)
なのはパーティションも切り直した上でのクリーンインストールを行うことです。
また、2.の場合は修復セットアップも有効な場合があります。
ただし、物理的にHDDが壊れていた場合は、交換が必要です。

乱文失礼。

可能性としては、既に回答されてますが下記4点が高いと思います。
(可能性の高い順番に並べてあります)

1.HDDが物理的に壊れており、OSの起動に必要なファイルが読み込めていない。
2.HDDが論理的に壊れており、以下同文。
  ※保存されているデータの破損もしくはマスターブートレコードの破損など
3.起動に必要なファイルもしくはマスタブートレコードがウィルスに感染して
  おり、起動時に正常に読み込めない
4.HDDが2個以上ついている場合で、OSの入っているHDDへの起動時のBIOS読込
...続きを読む

QHDDの交換費用はどれ位するんですか?

今は、約半年強使用中ですが、このPCは、、、
ですが、HDDは消耗品らしいですね。
出来れば、大体の相場を教えて頂けませんか?
結構、毎日使ってますんで、寿命が心配です。
このPCの、形式はAH-54です。
後、増設メモリーは今は4ギガですが。。。。。
やはり、いつか増設は必要ですか?
初心者に近いですので、その辺が解らずに毎日使ってます。
詳しい方、よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

HDDの寿命にはバラつきがあります。当たり外れがあります。が平均すれば5年ぐらいは持つかと。
750GBのHDDでしたら増設は必要ないかと。
5年たったPCをHDD交換するより買ったほうがお得になると思います。

Qシステム修復ディスク 読み込まない

ここまでできました。画像つき バイオス設定も日本語にしましたのでうまく設定できたと思いますが再起動しても読み込みませんDVDを認識できません これは自動再生が手動ででしか動作しませんのが関係しているのでしょうか とにかく先に進みませんので打開策はあるのでしょうか教えて戴けないのでしょうか?

Aベストアンサー

「再起動しても読み込みませんDVDを認識できません これは自動再生が手動ででしか動作しませんのが関係しているのでしょうか」
 全く関係ありません。自動再生はOS上での設定であり、そのOSを復旧するためにシステム修復ディスクで起動するのですから。メーカにより、起動時にブートデバイスを選択できるものもあれば、BIOSでCDから起動できるように設定する必要のある場合もあります。また、後者の場合、設定した後、起動時に何かキーを押さないと、システム修復ディスクを読み込みません。

 また、システム修復ディスクを作り損ねている可能性もあるので、32bit版か64bit版かとグレード(HomeかProかなど)が同じWindows7を友人が持っていれば、再作成してもらうのも手です。もちろん、OSのインストール媒体があれば、そこから起動すれば、システム修復のメニューを出すこともできます。


人気Q&Aランキング