プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のリブレット100CT/2.1(PA1254C9)と
フロッピーディスクドライブ(PA2612U)で、説明書に従ってリカバリ使用としたんですが、エラーメッセージが出てしまってリカバリ出来ない状態です。画面上には
「Bad or missing Command Interpreter
Enter correct name of Command Interpreter (eg,C:\command.com)
a>\ 」
と出ています。
何年か前には一度やったことがあるので、同じようにやったつもりなんですが上手くいきません。
どこか故障しているのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

11月に客先で再インストールをした際、CD-ROMからだったのですが、
そのままではBOOTしませんでしたよ?
F12キーを押しながら電源を入れてBOOTデバイスを選択してリカバリを掛けていますので
BIOSでBOOTの順番を変えられます。というか、BIOSでBOOTを変えられないPCは
今まで見たことないんですが・・・。

念のため補足させて頂きました。
    • 0

ほぼ間違いなくリカバリーCD起動ディスクAの不良と思います。

リカバリーCD起動ディスクAの一部に読み込み不良な箇所が発生したために、COMMAND.COMがロードできない状況となっています。

私のlibretto100のリカバリーCD起動ディスクAも、一昨年同様な状況となりました。

今後もlib100を使い続けるなら、東芝へ連絡して対応をしてもらった方がいいでしょう。
秋葉原の東芝PC工房へ、本体と不良ディスクを持って行けば、その場でリカバリディスクを再発行(有償)してもらえたと思いますが、この辺も東芝へ要確認でしょう。

ちなみに、COMMAND.COMだけが読み込み不良で、尚かつMS-DOS Ver6.2のシステムを持っているなら、自力でリカバリディスクを修復することは可能です。

あと、東芝ノートPCには、BIOSで起動デバイスの順番を設定する項目はありません。
lib100の場合は、ハードウェアに問題がなく、FDDを接続していれば自動でFDDを最優先で起動します。

参考URL:http://www.dynabook.com/assistpc/techsupport/ind …
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
休み明けに東芝へ問い合わせしてみます。

まず確認して頂きたいのですが、[c:\command.com]というエラーが出ていますが

ちゃんとFDからブートされているでしょうか?
BIOSのFirstBootが何になっているかを確認してみて下さい。
    • 0