この人頭いいなと思ったエピソード

自作を始めたばかりの初心者なのですが、先日パソコン(Windows7)がケースの蓋を開けた際のちょっとした振動でフリーズし、仕方なく強制終了させました。
しかしそれきり、起動させるとマザーボードの「BOOT DEVICE LED」が点灯した状態で、始めの青い画面で止まってしまい立ち上がりません。また、BIOSの表示も反応も遅くなっており使い物になりません。

詳細としては、
マザーボード:P7P55D
CPU:intel i5 2.66G
スタートアップ用SSD64GB
データ用HD2TB

リカバリディスクはありませんがOSディスクはあるので、インストールし直そうとしましたが、ログファイルを確認しろと出てインストールできず、修復しようとすると「ブートマネージャーが存在しないか壊れています エラー0x15」となりできません。
原因は強制終了の際のファイル破損だと思うのですが、こんなことになるとは思わず、リカバリディスクも作っていなければシステムイメージも作っていなかったのでどうすればいいのかわかりません!解決策をご考案下さい><;

A 回答 (3件)

データ用HDDは問題ないでしょう。



おそらくスタートアップ用SSD(OS?)の起動用ファイルが壊れています。
振動でSSDのデータが破損するかは?ですが。

BIOSの表示も反応も遅くなっているのも気になりますが、起動可能なOSを
CD、HDD1、HDD2、・・・と探しているのかもしれません。

SSDをバックアップしたいのであれば、別のPCにUSB接続のHDDケース等
でつなぎ、中身を読んでみます。読めないなら適宜フリーのサルベージ
ソフトも使ってみます。
だめならフォーマットが手っ取り早いです。残念ですが。

当方もASUSマザーですが、BOOT DEVICE LEDなるものは無いようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
回答からヒントを得てSSDだけ繋いだ状態でBIOS起動したところ普通に使えました。
フリーズしたときはデータ用HDDから音楽を聴いていた状態でしたが、もしかしたらそちらの方から不具合が出たのかも知れません。
今後の対策としては、リカバリディスクやバックアップをとるのが最善でしょうか?

補足日時:2012/02/04 08:43
    • good
    • 0

#1です。



起動できて何よりですが、仮にデータ用HDDが破損してもOSが
起動しなくなることはないように思えます。

自らTEMPフォルダやページファイルなどシステムの一部分を
データ用HDDに移すよう設定し、それが運悪く破損したりすれば
この限りではありませんが…

で、今後の対策は、やはりマメにバックアップを取ることでしょう。
外付けHDDを追加し、バックアップのときだけ電源を入れればOKです。
下記URLのようなフリーで使えるものでも十分ですし、Win7の
バックアップ機能も併用してはいかがでしょう?
データHDDだけ安全ならば良いということであれば手動で
エクスプローラからコピーするだけでも随分安全性が高まります。

無論、リカバリディスクも有効です。瞬時にOSを元に戻せ、かつHDD
より物理破損の可能性が低いです。

Acronis True Image
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …

EASEUS Disk Copy
http://www.kooss.com/pc-soft/easeusdiskcopy.html

このほか、HDDメーカーがその手のユーティリティを無料で提供しており、
そちらも便利です。

Seagate DiscWizard
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja- …

Maxtor MaxBlast 5
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja- …

WD
http://support.wdc.com/product/download.asp?leve …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、SSDでは容量が少ないので、ずいぶん前にデスクトップだけはデータ用ハードディスクに設定していました。

お蔭様で今回は破損などなく、OSを入れ直した後は全て問題なく使えるようになりました。
ちょっとの振動が運悪くこんな事態になるとは思っていませんでしたので、ご回答を参考に対策していきたいと思います。
ありがとうございました。。

お礼日時:2012/02/05 03:00

私も自作を使っています。


OSはWin98->Me->Xp-sp3とアップグレードしてきて、つい最近Win7にしました。
MBは845p->915p->945pとアップグレードしてきました。
この間にはいろいろありました。あなたのようなことも度々ありましたが、
(1)CPUを外す。
(2)CMOSをクリアーする。
(3)PCIカードの位置を換える。または外す。
(4)IDEの位置を換える。
等でなんとか乗り切ってきました。
現在は
マザーボード:MSI945P
SubCPU:intel i4 3.4G
ハードディスクス:250GBと530GBの2台
メモリ:4GB(Dual 2GB)
250GBのほうに130GBの領域でXpを、530GBのほうに130GBの領域でWin7を入れて、
BIOSで読み込み順序を換えて遊んでいます。

リカバリディスクを作っておくのは基本だと思いますが、データ用ディスクが2TBもあるのでしたら、
これを分割してXpなりWin7をSubとして入れておけば、
Mainがトラブッた時に起動してMainをScanできるのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報