電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
PC:東芝Dinabook TX/760LS

市販の抹消ソフトでHDをすべて消去。
その後、PC内部に内蔵されている(と思われる)リカバリ機能を使おうとして、数字のゼロを押したまま電源を入れても、「PXE-E61:Media test failure, check cable PXE-M0F:Existing PXE ROM. Press any key when ready...」と表示され、リカバリ機能が起動しません。
ちなみに、数字のゼロを押さないで普通に電源を入れても上記のメッセージが表示されるので、内蔵のリカバリが使えないような感じです。
サポートセンターに電話したところ「上記操作をしても起動しない場合は、来週東芝PC工房にTELして欲しい」とのことでしたが、事情があって明日までにどうにかPCが起動できるようにしたい状況です。

何かご存知の方はアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>市販の抹消ソフトでHDをすべて消去。

そのソフトでHDDに確保しているリカバリー領域まで削除したのでは?。
普通はHDDの内容を削除しなくてもリカバリーを起動すれば
初期化してOSをインストールしてくれるのですが、何故
抹消ソフトを使う必要があったのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。回答ありがとうございました。

東芝はリカバリCD-ROMを別売していません

でも東芝PC工房へ直接電話してみてください
機種によっては有償で提供されるかもしれません
http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm

>事情があって明日までにどうにかPCが起動できるようにしたい状況です。
パソコンのリカバリの有識者がそばいれば何とかなるが・・・
つまりわたしみたいな輩です
動作させるなら1時間もあれば仮復旧は出来るでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

リカバリ領域(リカバリソフトが入っている)それを含めて全部抹消しちゃったんだから、起動しなくて当たり前(^_^;

急ぐんならパソコンショップでOS買ってきてインストールするしかありません(画面表示が固定や音、LANなどが動かない場合がありますが、なんとか他のソフトは動きます。

それが嫌なら、リカバリCDを買うか(盆休みなので休み開け、取り寄せ品なので町のショップでは売っていません、なので明日は無理(^_^;

ご愁傷様
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

リカバリーはハードディスクにリカバリー領域があってそこにリカバリー用のシステム(データ)が入っています。

とのことなので、リカバリー領域もすべて消してしまったのでしょう。
たぶんリカバリーはできないと思います。

通常はリカバリー用のCDなりDVDなりを作成しておくのではないでしょうか?家にあるDynabook AX/53C(VISTAですが)だと、購入直後にリカバリーCDを作りました。

リカバリー領域のシステム(データ)を消してしまったようですので、メーカーへ修理を出すか、リカバリーCDを購入するかでしょう。
明日までに「リカバリー」をするのは無理でしょう。
何とかするとすれば、WindowsXPのパッケージソフトを買ってきてインストールし、必要などラバー類はネットで探してインストールするという方法でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうするか何とか考えてみます。

って事はHDDのリカバリーするプログラムも消去したって事ですけど?
食事をして、さあ今から食べるぞと勇んでも食べた後の皿しか残ってないって事。
分かります?
リカバリーディスクを作成してるなら、それを使えばリカバリー出来ますが。無いなら明日までは無理かと。諦めて来週東芝にTELするしかないでしょうね。
どうにかPCを使いたいならショップでPCを買うしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

抹消ソフトでリカバリー領域まで一緒に消してしまったのですから手遅れです。

あらかじめご自分でリカバリーディスクを作っていたのならともかく、どうしようもありません。

今すぐPCが使いたいなら、電器店に走り新しいPCを買ってくるか、ご友人宅のPCを借りましょう。
    • 0
この回答へのお礼