プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMVC620のリカバリーについて教えて下さい。最近PCを立ち上げてからOEのメール本文を開いたりIEを 開くのにがすごく時間が掛かります。(30-40秒位)知人に聞いたところゴミが溜まっているのでリカバ リ したらと言われました。(ゴミの表現が変ですが)そこで、リカバリをしようと思い立ったのです  が、 仕方を忘れてしまいました。リカバリディスクを入れて最初の Boot Menu が表示されたら次 は何番へいけばいいですか?
 ディスクを入れると下記のように表示される

(1)Floppy Disk Drive (2)Hard Disk Drive
 (3)ATAPI CD-ROM-Drive (4)Network Boot   〈Enter Blos setup〉

一応一通り試しましたが、(〈Enter Blos setup〉以外)
 次のリカバリ選択画面に進まずウインドウズが立ち上がってしまいます。
 この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。どうか宜しくお願い致します。

PCはFMV C620 XPSP3  メモリ1,49GBです。本体HDDは80G(買った時から取替え済みでした)   外付けHDD250Gを付けています。
 では、宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

No7,8のものです

C610でいろいろやってみました。起動フロッピーはすぐできたのですが、外付けドライブをUSBで認識させるファイルがC610用のドライバーズCDには入っていないようで、完全な起動ディスクができませんでした。(ドライバーズCDにはW610,E610,C610、C310,K610と書いてあります)もし、質問者様がC620用のドライバーズCDであればきちんと起動可能なディスクが作れる可能性は高いのではないでしょうか。汎用品の外付けドライブどのように認識させるか問題はありますが........

ちょっと試しにやったことですが、起動フロッピーとリカバリCD-1を同時に入れ(CDは内蔵ドライブ)パソコンの電源をいれたら(普通に電源ボタンを押すだけ)フロッピーから起動し、最後のほうで“リカバリ”or“消去”とでたので、そのままリカバリを選択したらCDから起動し、いつもの青いリカバリ画面となりました。

純正ドライブなのでできたのかもしれませんが、試してみる価値はあります。起動ディクスは簡単にできます。リカバリCD-1をドライブにいれ、Fjutyフォルダをダブルクリック、フロッピーマークのmkbtdをダブルクリックすると作成ウィザードがでてきます。

お試しください

この回答への補足

私にも分かるように詳しく教えて頂き有り難う御座います。この時の、CDドライブは外付けドライブor
内臓ドライブどちらでしょうか。ご面倒をお掛けしますが、ご回答宜しくお願いします。

• 0

No11です

お役に立ててなによりです。実はこちらも大変に勉強になりました。USBからbootできないPCってフロッピーディスクはやはり頼りになるかな?と今回感じました。

また、将来なにかあったときに備え、純正のドライブを持っていたほうがよいかもしれません。ヤフオクで純正ドライブが数百円で(C620用と明示されているものあり)売られてますから、1つ持っていても損はないとおもいます。スリムドライブは値段が高く、寿命も短めのようです。外付けドライブをお持ちのようですし、今の内蔵ドライブが故障しても高価なマルチドライブをいれることは必要なさそうです。

このシリーズのPC,#2プラスドライバー1本と精密ドライバーセットがあれば簡単にバラバラにできます。ハードディスクの交換など何の道具も使わず交換可能です。自分でメンテしてあげて2014年7月までしっかり使いましょう。
    • 0

No9です

リカバリディスクが起動できたとしての回答(というより、注意点)です。

このPCは、リカバリ時“ご購入時の状態に戻す(推奨)”と“領域を設定したあと、ご購入の状態に戻す”“終了する”とあります。説明書をみましたら、推奨される方法でリカバリを実施するとハードディスク容量C,D半分ずつに振り分けられる様です。もし、現在お使いの状態が、80GBとのことですのでC,Dそれぞれ37GBくらいで同じなら画面の説明でいいと思いますが、もしこの比率が違っていると、リカバリで強制的に半分ずつにされてしまう為にDドライブのパーティション情報が書き換えられてデーターが消える(見えなくなる)可能性があります。不安があるときは、ハードディスク全体のバックアップをしたほうがいいかもしれません。

リカバリは手軽に初期化できるので便利ですが、標準以外は想定されていないため、落とし穴にはまる時があります。WIndowsのクリーンインストールであれば、どうインストールするかしつこく聞いてくるため、勘違いしなければ大丈夫(それでも間違ったりしますが)です。

どうしても不安があれば、新しいハードディスクを買ってまっさらの状態からするのも手です。最近はハードディスクがとても安くなってます(IDEは高いですが)し、このPCはBIOSが48Bit LBA対応ですので、容量の壁はありません。(設定は確認必要あり)

参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼の回答が遅くなりすみません。最初の回答いただいた6/29に「起動ディスクフロッピー」をふじに作成することができました。それでご指摘戴きましたように進むと水色のリカバリ画面まで進むことができました。その日其のまま勢いで一気にリカバリまで進行、無事にリカバリ済ませました。WEBに繋ぐのに手間取りお礼の回答が遅くなり申し訳ありません。こんな私に最後までお付き合い戴きまして有難う御座いました。今回は良い勉強をさせて戴きました。本当に有難う御座いました。又分からない事があって質問した時は宜しくお願いします。

No9です

リカバリCD-1は内蔵ドライブにいれますです。起動ディスク作成の時は、リカバリCD-1を外付け内蔵どちらもためしましたが、全く同じでした。

パソコンが起動しているときに起動フロッピーディスクをいれて本体(内蔵CDドライブ)にリカバリCD-1をいれてパソコンをシャットダウンします。

フロッピーディスク、リカバリCD-1がはいったままでパソコンの電源ボタンをONします。

これでフロッピーディスク(ドライブA)から起動するはずです。

起動すると画面左上に “Streting 98....."とでて、(真っ黒下地に白文字で)いろいろ英語ででてきます。

しばらくするとリカバリメニューの画面になります。

あとは画面の通りやってみてください。
    • 0

No7のものです

そうでしたか........

富士通のパソコンは割とゆうずうきくと思っていたんですが、やっぱりそうでもないようですね

ビジネスパソコンなのである程度しばりはあると思っていましたが........

やはりノートパソコンと同じでドライブに細工するかNo2回答者様の様に起動フロッピーディスクを作ってDOS動作で外付けドライブで起動できる様にするしかないかもしれません。

富士通のWebサイトよくみてみましたが、一方はC610と全く同じ説明書で他方はCDドライブを搭載されていないモデルをお使いの方は.....と記されていてよくわかりません。

ただ、デバイスマネージャーでIDEコントローラーよりCDドライブが上にあるのが気になります。(今入力しているWin2k proでも同じですが)

いろいろ考えると純正内蔵ドライブでリカバリ=フロッピーディスクでDOS起動>ディスクドライブに細工してリカバリ.....DOSの知識がぜんぜんなくて申し訳ないのですが、コンピューターの起動順序から.....

申し訳ないです。回答になってないです...スミマセン

この回答への補足

<No2回答者様の様に起動フロッピーディスクを作ってDOS動作で外付けドライブで起動できる様>
以前は回答者様と同じC610wo使用していましたので、バッファローの外付けDVDライブはあります。
上記のようにするとリカバリできるのですか。私はPCの機械的知識がなく本文に書いて戴きました事、理解力0に近いです。こんな私ですが見て分かりそうなサイトとかありますか。有りましたら教えて下さい。もう諦めるしか無いですかね。

• 0

富士通デスクトップ使ってます

C610使ってます。CD-ROM内蔵ですよね?ほとんど同じだと思いますので回答してみます。マウス、キーボードはPS/2を(マウスはUSBでもできたかな?キーボードはUSBタイプはもってないので)PCIスロットに増設したものは取り外す、メモリは増設したままで大丈夫・・・準備完了です。

忘れてました。リカバリするとWinXP-SP1aになるので、SP3を適用するまでネットにはつながないこと です。

1.電源ON→すぐにF12を連打しboot menueを表示させる
 2.リカバリディスク1をCDドライブにいれ、キーボードの矢印で(3)ATAPI CD-ROM-Driveを選択して
   エンターキーを押す

いつもはこれでリカバリが開始されるハズ  であとは画面にしたがってリカバリCDを入れ替えていけば完了するはずです。

もしかしてCDドライブを市販品と交換してないですか?富士通のスリムドライブ使用のデスクトップPCで内蔵ドライブを交換した時普通に使えるがリカバリだけできない といったことがあるとどこかで見ました。純正品でないとダメ?このへんはノートPCのディスクドライブの交換と同じかな? “スリムドライブ ケーブルセレクト”で検索するといろんな情報がドッサリでてきます。

質問者様のPCが正規に富士通から購入されたのであれば間違いないのですが、中古で購入した場合元が企業からのおさがり品である場合が多く、標準ではCD-ROMドライブで使い勝手がよくない為に取り替えられているがみられます。

確認してみてください。

この回答への補足

分かり易く詳しく教えて頂き有り難う御座います。ご指摘どうり正規品ではありません。オークションで購入した時から、DVDマルチドライブでした。やはりこの場合は「リカバリできない」ですか。そしたら他の方法は無い言う事ですか。もしご存知でしたら教えて下さい。

• 0

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual …
のP.27をお読みください。

(3)を選択してEnterですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

データのバックアップは済んでいますか?

参考URL以外に年賀状ソフトの住所録、デザイン、デジカメ画像ファイル、文書ファイル、音楽ファイル、動画ファイル、常用のフリーソフトの圧縮プログラムファイルをUSBメモリーなどに。

リカバリCD-ROM(複数かDVD-ROM)をドライブに入れてCtrl+Alt+Del で(シャッダウン)再起動、あとはウィザードの指示に従います。(キーを日本語にするため、「半角/全角」を押したり・・・)

外付けHDDやプリンタなど周辺機器はすべて取り外しリカバリします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

Ano.3の私の回答は無視してください・・

どうやら、リカバリCD-ROM起動ディスクを作成しないとだめみたいですね。
フロッピー1枚必要みたいです。

下の方が書いているようにマニュアルを一度読んだほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。正規品ではないためリカバリ出来ないみたいです。

リカバリーCD1を入れて、(3)でリカバリーが立ち上がってくるはずなのですが・・・

そのリカバリCDはWINDOWS立ち上がってる時に、ファイル名など中身見えますでしょうか?
見えないのであれば、CDが壊れているか、CDドライブが壊れているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。正規品ではないためリカバリ出来ないみたいです。