プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通 FMV NB55Gを所有しています。

最近すごく起動が遅くなり きちんとOSが起動してもプログラムのショートカットが表示されなかったり
などして 使えない事態が起きています。
いろいろと調べてみたけど 素人の僕では全くわかりません。

セーフモードだったらきちんと起動できますが通常起動だとOSは起動できますがプログラムのショートカットが表示されなかったり 同じエラーコードが何回も現れたりします。

取扱説明書、リカバリディスクは紛失してしまいました。
ハードディスクリカバリは可能でしょうか。

それとどうすれば通常起動で使用できるでしょうか。

一応スペック(?)みたいなの書いておきます

富士通 FMV NB55G
WindowsXP Home Edition搭載
Office Personal 2003搭載
15型スーパーファイン液晶
DVDマルチドライブ
インテル Celeron プロセッサ2.20GHz
256MBメモリ
60GBHDD
FDD標準搭載

これぐらいです。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どうもはじめまして。

FMVを現在自宅で8台(うち動いている物4台)持っている者です。といっても私の場合は全部デスクトップですけどね。で、お持ちのマシンはもう、メモリが圧倒的に足りていません。なので、最終的にはメモリの追加をお勧めしますが、とりあえず今パソコンを少しマシにするためにタダで出来るやるべきことを、下記申し上げます。騙されたと思って下記を実行してみて下さい。

1.マイコンピュータを右クリック、システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンス ここで、「パフォーマンス優先」にし、項目『フォルダでよく使用するタスクを表示する』だけはチェックを再びつけます。

2.デフラグします。
http://tte-navi.info/defrag/info_win.html

3.仮想メモリの初期値、最大値を800MBにします。
http://www.1or0.net/contents/virtual_memory.htm
上記の『5.表示された「仮想メモリ」で、仮想メモリを設定するドライブを選択して、 [選択したドライブのページングファイルサイズ]欄の[カスタム サイズ]にチェックを入れ、仮想メモリの[初期サイズ]と[最大サイズ]を入力する。』を、両方800(MB)と入力します。同欄の「設定」ボタンを押すのを絶対忘れないように。最終的には再起動されます。

4.起動後、もう一度デフラグします。

5.アカウントの乗り換え再生をします(手っ取り早く再インストール直後の状態(に近い状態)に復元する方法)
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/blog-entry-1 …

上記が、エラーになって不可能なら、もはやメモリを足さないと、回復手法すら使えないということですから、メモリを買いましょう。今ヤフオクで見ましたが、新品でも1600円程度、http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s2 … 中古だとこの半額程度です。下記はっきり言ってどれでもいいです、ちゃんと512MBと書いてある奴を選んで下さい、あとDDR2とかDDR3とか書いてあったらダメです(たまに間違っている奴がある)、DDRの次に2とか3とか書いてない奴(ざっと見ひとつもありませんが)を確認して下さい。規格はDDR SDRAM PC2100ですが、後半PC以下の数字が違ってても全く問題なく動きます。

何かわからないことがありましたら、補足等でお知らせ下さい。
    • good
    • 0

 同じエラーコードが何回も現れたりします。


でしたらそのエラーコードを調べてみてはどうでしょうか?
何か情報が得られるかも知れません。
取扱説明書、リカバリディスクは紛失してしまいました。
ハードディスクリカバリは可能でしょうか。
リカバリーディスクをなくせば本格なリカバリはできませんがシステムの復元はできると思います。
    • good
    • 0

HDDにリカバリ領域があるのは、2008年春モデル以降の


ようですので、残念ながら、リカバリディスクとアプリケーション
ディスクがなければ、購入時の状態には戻せないようです。

リカバリディスク購入の手段がまだ提供されていれば、
富士通に相談するとよいと思います。
https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?sup …

起動時に出るエラーが、アプリケーションのものであれば、
破損または削除による障害ということの可能性はあります。
直前に何か思い当たる節はないでしょうか? なければ、
リカバリが最善かと思います。

表示が出来なくても起動するなら、アプリは健在で、
アイコンのキャッシュのみ破損ということもあり。

256MBの搭載メモリでは、多くのアプリを起動時に
動かすと、立ち上げに時間がかかりすぎて、
準備不足のタイミングで要求が入ると処理できなくなる
ことはあります。途中でマウスのクリック連打したり
すると万歳することがあります。

近所のPCショップで診断してもらうということも
一つの方法として検討してはいかがでしょう?

ただ、頭の片隅に、寿命が近いのかもということも
置いた方がいいと思います。劣化でHDDの
記録が破損することで生じるトラブルの可能性は
捨てきれないと思います。
    • good
    • 0

>リカバリディスクは紛失してしまいました。

ハードディスクリカバリは可能でしょうか。
Windowsに不具合が起きているか可能性があります。リカバリが最善策ですが、メディアがないとどうしようもありません。富士通のサポートにリカバリ入手の方法を聞いて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!