アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【excel 2003 vba】ショートカットキーの割当

いつもお世話になっています。

現在、excel 2003 vba を独学しています。

ショートカットキーで複数行をコメントアウト、解除がしたいと思い、
その方法を探していたのですが、なかなか見つからないため
質問させて頂きたいと思います。

やりたいことは
・複数行をコメントアウト、解除したい
・それを独自のショートカットキーで行いたい。
 (希望するキー:
   コメントアウトは、Ctrl を押しながら「K」、「C」の順で押す、
   コメント解除は、Ctrl を押しながら「K」、「U」の順で押す。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Excelに共通の操作手順を利用します。




VBE画面の「編集」ツールバーに,「コメントブロック」(コメントアウト)と「非コメントブロック」(解除)の2つのツールボタンがあります(添付図赤枠)。

ツールバーの所で右クリック,
ユーザー設定ダイアログを出し,
ダイアログを出したままコメントブロックツールボタンを右クリック,
テキストのみ表示を選択
名前(N)欄を適当に編集し,添付図ではco(&c)と表記
この「(&c)」の記入がミソですが,このようにしておくと「ALT+c」のアクセスキーによって,選択複数行を一括してコメントアウトできます。

添付図では同様にして,コメントアウト解除に「ALT+u」のアクセスキーを割り当てている様子を示しています。
「【excel 2003 vba】ショート」の回答画像1

この回答への補足

迅速なご回答、有難うございます。

教えて頂いた方法で、「ALT」+「C」, 「ALT」+「U」で
一括コメントアウト、解除をできました。

本来の要望である
「コメントアウトは、「Ctrl」 を押しながら「K」、「C」の順で押す、
 コメント解除は、「Ctrl」 を押しながら「K」、「U」の順で押す。」
という、「Ctrl」キーを押しながら、キーを2つ以上押すような
ショートカットキーは割り当てられないのでしょうか。

余談ですが、VisualStudioでは、上記のショートカットキーで
コメントアウト、解除ができます。それと同じにしたい、と
思ったため、今回質問させて頂きました。

補足日時:2010/05/01 23:26
    • good
    • 0

>「Ctrl」キーを押しながら、キーを2つ以上押すような


>ショートカットキーは割り当てられないのでしょうか

そういう手順はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
(返信遅れてすみません。)

できない、ということなので、
すっきりしました。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/04 12:51

コードでは、Application.OnKey で設定できます。




http://www.ken3.org/vba/backno/vba132.html

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
(返信遅れてすみません。)

コードの場合には、使ってみたいと思います。

補足日時:2010/05/04 12:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!