アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2泊3日札幌旅行のオススメのプラン(観光地&お店)を教えて下さい!
旅行の内容は・・・
・5/20(木)~22(日)までの2泊3日
・新千歳空港の到着は13時、出発は13時半
・ホテルは、すすきの駅の近く
・女性2人旅です

激安旅行で滞在時間が少ないので、今回はあまり欲張らず、ちょこっと北海道を
感じることが出来る観光地に行って、後は美味しい物を食べまくりたいと思って
います。

今、漠然と考えていることは、1日目はホテルに荷物を預けた後、小樽観光に行
って、2・3日目(3日目は殆ど無いですけど)は札幌観光です。
【2人共、10年以上前に小樽と札幌観光(札幌はホンの少しだけ)をしたこと
 が一応あります】

出来れば羊ヶ丘展望台や大倉山展望台にも行ってみたいのですが、わざわざ行く
価値はありますか?
札幌発のバスで3時間半で廻れるツアーがあるようですが、どうでしょうか?

あと、オススメの食べ物屋さん(公共交通手段で行ける場所)&お土産があった
ら、是非教えて下さい。
食べたいと思っているものは、ラーメン、海鮮丼、スープカレー、スィーツです。

とても楽しみにしていますので、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

地元のひとに人気なところです。


スープカレーは「SAMA」が一番おいしい!←大倉山にいく時に立ち寄れます。(宮の森)
ラーメンは「信玄」がおいしい!←観光客はまずいないです。すすきののはずれです。
羊が丘は行く価値なし。
大倉山は行くべし。ジャンプ練習してるとめちゃ楽しいです。

札幌お薦めルート(計2時間コース)
円山公園駅から徒歩で「北海道神宮」→サマーで「スープカレー」ランチ→タクシーで「大倉山ジャンプ台」

小樽のルーブルフロマージュは、やはり美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
ありがとございました。

ルーブルフロマージュ食べに行きます!

お礼日時:2010/05/19 19:30

#5,6です。

ようやく今日、札幌で桜の開花宣言が発表されました♪でもまた明日から寒くなるようです・・・。

>5月20日頃の札幌はどのような服装で行けば良いのでしょうか?

この時期は寒暖差が激しくて、最高気温の前日差が10℃近いこともあります。お天気次第ではスプリングコートがほしくなるくらい寒くなります。ちなみに昨日は19度まで気温が上がりましたが、明日以降しばらく10~15度で推移するようです。小樽も同様です。
こんな調子なので、出発前日まで天気予報を見て服装を決めたほうがよいです。

例年、暖かいのは日中の11時~15時くらいまでで、特に夕方以降は急に寒くなります。また5月の札幌は風の強い日が多く、体感温度は気温より低いです。なので、最高気温が20度くらいまで上がる時でも、風が強い日や朝晩は長袖のパーカーやGジャンが必要です。

暖かい所から来られると、気温差のせいで地元の人間より寒く感じると思います。なので、お天気が悪かったり、予想最高気温が15度以下だったらスプリングコートやジャケットをお持ちになったほうがよいと思います。また、ストールを携帯しておくと、寒いときにサッと巻けて暖かいのでおススメです。

なお、室内はどこも暖かいですから、ホテルなどは長袖1枚でも十分です。

札幌楽しんでいってくださいね(^^)

この回答への補足

ありがとうございます。
10~15度!やはりまだ寒いんですね。
寒くても対応できるような格好で行きます。

先日教えていただいたスープカレーのお店『ピカンティ』のメニュー
の中で、gakupさんは何がオススメですか?
良かったら教えて下さい。

補足日時:2010/05/09 18:18
    • good
    • 2

#5です。

ここ数日暖かくて今日も20℃まで上がったせいか、ようやく花が開いた桜を見ることができました。明日まで暖かいそうなので、少し春が進みそうです。

今日,大通公園前に新しいスイーツの施設がオープンしました。
大通ビッセ
http://www.odori-bisse.com/
きのとやのカフェが入っているのがとても魅力的です(ここのケーキ大好きなので(*^^*))。17:30~はショーケースの中の全種類のケーキが食べられるケーキブッフェになるそうですよ。
函館のスナッフルスや伊達の牧家(Bocca)のスイーツも味わえるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山オススメを教えていただきありがとうございました。
どこも美味しそうで、悩んでしまいます。

桜は今からなんですね!
私が住んでいるところは最近、日中長袖で過ごすには暑い日
もある位なのですが、5月20日頃の札幌はどのような服装
で行けば良いのでしょうか?

長袖シャツの上にパーカーorGジャンだけでは、寒いのでし
ょうか?

お礼日時:2010/05/07 20:50

今年の札幌は寒くて、いまだに桜はなく、コブシの花がようやく白いつぼみを膨らませてきたところです。

5/20頃なら、暖かくなってるといいですね。
例年だと、道庁赤レンガのお庭や北海道大学構内が花盛りでとてもきれいです。昨年は10日過ぎに八重桜やツツジが満開、チューリップやムスカリなどがキレイでしたが今年はどうでしょうかな~(^^;)。これからのお天気次第なので何とも言えませんが、近くを通るのでしたらちょっと覗いて見るといいかも。
http://www.dcast.co.jp/htbflowers2004/pastarticl …

羊が丘展望台はお天気がいいと、広い牧草地と青空が広がり気持ちがいい所です。有名なクラーク博士の像(右腕を伸ばして指差している像)があるので、同じポーズで写真を撮ると札幌に来た!という感じがします。でもジンギスカンが食べたいとかボーっとのんびりしたい、ということでなければ長居することは無いなぁと個人的には思います。大倉山はジャンプ台の高さを体感できるのでおススメです。

時間がないとのことですので、札幌は中心部の情報です。
佐藤水産
札幌駅前にあります。こちらの、「鮭のルイベ漬け」がなかなか美味しくお土産におススメです。
http://www.sato-suisan.co.jp/shop/product-detail …

札幌スタイルショップ
食べ物以外でちょっと特別なお土産を探すならこちらがおススメです。「札幌の暮らしから生まれるブランド」というコンセプトで札幌市が認証している製品ばかりで、北国仕様・イメージしたものを置いています。ちょっと高いのが難点ですが、雪の結晶の形の石鹸などは軽くてお土産にも喜ばれます。JRタワー展望室の入口のほか、日本生命札幌ビル2階 ステーション999内にもあります。
http://www.city.sapporo.jp/keizai/sapporo-style/ …

スープカレーは北海道大学周辺にたくさんあります。ラーメン同様、好みがかなり分かれるので、質問者様の好みに合うかどうか分かりませんが、北13条のピカンティは美味しかったです。人気店でいつも込み合っています。
http://www.picante.jp/acc.html
あと、札幌駅に程近い北11条のチェルシーは場所が分かりづらいのが難点ですが、結構美味しかったです。地図必携です。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0102/A010201/1002 …

小樽の情報です。

ル・キャトリエム
運河沿いの西端にできたケーキ&カフェのお店です。とても美味しいです。カフェも落ち着いたよい雰囲気なので、ぜひお店で召し上がってみてください。ケーキセットに付け合せで付いていたソフトクリームがまたとても美味しかったです。
http://www.lq-4.com/

ルタオ ル ショコラ
ルタオのチョコレート専門店です。お土産にもよかったです。
http://www.letao.jp/shop/lechocolat/index.shtml
    • good
    • 0

羊ヶ丘展望台に来るのでしたら、千歳空港から出ている空港連絡バス利用という方法もあります。


福住駅で下車すると、そこから30分おきに展望台行きのバスが出ています。
また、福住駅から「札幌ドーム」にもいけますので、ついでのついでがあるようでしたら。
(21日、22日はファイターズの試合のため、ドームは入場制限があります)

スィーツですが、さっぽろスイーツカフェはどうでしょう。
http://sweets-cafe.jp/index.html
もし、行ったらなら、同じオーロラタウンに「きたキッチン」という道産セレクトショップがありますので、お土産の参考にのぞいてみてください。
http://www.marui-imai.co.jp/sapporo/s_kita_topic …

大倉山は夕方から夜にかけて夜景を見るのがいいかもです。
難点は足が無いこと。ラムダイニングを利用する人ように、無料シャトルバスがあるようですが・・。
http://okura.sapporo-dc.co.jp/restaurant/index.h …
昼間なら、循環バスが出ています
http://www.jrhokkaidobus.com/topics/20090423.html

いずれにしても、楽しい旅になりますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

羊ヶ丘展望台と大倉山に行く3時間半のバスツアーの中に札幌ドームも
含まれていたのですが、試合がある日はきっと見学出来ないですね?

教えていただいたスイーツ屋さん、お土産屋さんは1ヶ所に色々あって、
私達のような時間の無い旅行者には大変ありがたい情報です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 19:55

その2の続き:



スイーツは、同じく札幌駅前通で、大通公園と札幌駅南口の中間点、通りの東側にある
雪印パーラーがあります。

●雪印パーラー本店(中央区北3条西3)
http://r.gnavi.co.jp/h042800/
場所と割引クーポン
http://r.gnavi.co.jp/h042800/map1.htm
ご参考
http://dsms.iic.hokudai.ac.jp/eating_out/cafe/yu …
http://buffeguruguru.blog59.fc2.com/blog-entry-4 …
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/80001 …
喫茶営業時間~10:00~21:00(ラストオーダー20:30) 売店営業時間~9:00~21:00
名物「ジャンボパフェ」

また、西区の石屋のチョコレートファクトリー(白い恋人パーク)なら、小樽観光といっしょにまわった方が効率的。もし中日に行くなら、いっしょにまわる方法を教えますよ(小樽行き高速バスの途中下車になります)。この前、チョコレートファクトリーにタカアンドトシと蛍ちゃんが来ました。

また後で来ますから、何か質問があればどうぞ。
    • good
    • 0

その1の続き:



狸小路については、こちらも見てください:
狸小路2~4丁目  http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sansa …
狸小路7~5丁目  http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sansa …
狸小路4丁目から見た狸小路3丁目のドンキホーテ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

海鮮市場の二条市場が狸小路1丁目の東端から、通りの反対側に見えます。

スープカレーは、近場に札幌のスープカレー横町というのがあります。これも、狸小路の東の端(狸小路1丁目)からごく近くです。ビルの地下1階にあり、夜10時ぐらいまで灯りがついていて、1日目でも行けるでしょう。何店かスープカレー屋さんが集まってます(掛け持ち可能)。発足当時は5~6店ありましたが、3店が不況で撤退、現在は3店となってます(運悪く、立地条件が悪く、目立たない場所なので、若干寂れてます):

●札幌スープカレー横町(中央区南2条東2丁目 大都ビルBF1)
動画(里田まいさんと同じ事務所所属の札幌限定ローカルタレント、大西あきこさんがご紹介)
http://machi-log.jp/spot/101779
場所が少しわかりにくいので、狸小路の東の端からタクシー移動がベター(徒歩だと、市民でも迷う場所にあり)。
http://www.afd-h.com/contents/rasata/access.html
http://www.sapporosusukino.com/etc/26.html
中のお店の一例:
http://www.afd-h.com/contents/rasata/tenpo.html
http://www.curry-ind.com/cgi-bin/curry-ind/siteu …
数年後に、札幌スープカレー横町はなくなっているかも知れません。その前に食べるならどうぞ。

その他、すすきの、大通公園から近いスープカレー屋さんはこちら:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/in …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/in …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/in …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/in …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/in …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/in …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/su …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/in …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/in …
スープカレーの名店は中心部から若干遠いところにありますので、今回は割愛します。

その3に続く
    • good
    • 2

札幌の者ですが、なかなか回答が付かないようなので。



とりあえず、羊ヶ丘行かれるようですが、こんなところです:
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
足湯ぐらいは入っていってください:
羊ヶ丘ほっと湯(偽物温泉ですが)
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/hotyu.html
ここは羊の観光牧場でなく(民間の施設ではないため)、クラーク氏が「ボーイズビーアンビシャス」と叫んだ実際の場所でもありません。いわば、お役所によって作られた観光地です。施設の中に白亜の「チャペル」があり、札幌市民の結婚式場となっているので、縁起のいい場所をみたいなら、女性2人で見ていってください:

●羊ヶ丘ウェディングパレス(ブランバーチ・チャペル)
http://wedding.walkerplus.com/h/05049/
http://zexy.net/resort/c_7770039049

同じく中島公園の豊平館(ほうけいかん)も結婚式場で縁起のいい場所です。中島公園は地下鉄で簡単にアクセスできるので、中日に行ってみてください。ホテルがあるすすきのから近く、南北線地下鉄の駅1つ分移動、「中島公園駅」下車です。天皇の菊の紋章入りのイスなどもあり:

●豊平館(ほうへいかん) 無料(第二火曜日休館)国指定重要文化財
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/jidoukaikan/ …
4~5月の中島公園
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
http://homepage2.nifty.com/nakapa/gekkan2007/kai …

食べ物屋さん(公共交通手段で行ける場所)&お土産さんですが、
ホテルから徒歩で行ける場所として「狸小路」(たぬきこうじ)商店街があります。
すすきのと札幌駅南口を結ぶメインストリートが札幌駅前通ですが、その通りをすすきのから
大通公園に向かうと、ちょうど中間点に「アーケード街」があります。それが狸小路商店街。
札幌駅前通は狸小路の3丁目と4丁目のちょうど中間点を貫いてます。
アーケード街が見つかったら、そのアーケード街に沿って歩いてください。すすきのから来て、左に曲がれば狸小路4丁目、5丁目、6丁目。。。、右に曲がれば、3丁目、2丁目、1丁目(そして通りの向こうに海鮮市場の二条市場)です。

狸小路5丁目には、HUG(ハグ)という北海道の食をファストフード感覚でつまみ食いできる屋台村があります:

●HUGイート(狸小路5丁目) 2009年2月にできた札幌の新しい観光スポット
HUGイート 公式サイト:
http://www.s-hug.jp/eat/guide/
厚岸産アサリ料理 400円~,
海鮮お好み丼 390円~ ← あなたが食べたい物があり
各種羊料理(羊の辛いスープ 480円~),
ぶっかけ生卵ご飯(小)250円~,
限定北海道ポテトとろけるラクレットがけ 450円~,
道内産豚丼 380円~,
白老牛ステーキバーガー850円~など。
それに札幌鶏飯という鶏料理のバーもあり(道産地鶏のご飯並盛り500円~)。
隣接して、北海道食材のスーパーHUGマートがあります。

狸小路6丁目には、人気ラーメン屋の「一国堂」「担担亭」があります:

「一国堂」と「担担亭」   狸小路6丁目
http://blogs.yahoo.co.jp/ussyan314/14128688.html
ラーメン初代一国堂 公式サイト
http://www.ikkokudo.co.jp/
メニュー
http://www.ikkokudo.co.jp/menu/menu.html

おみやげ屋さんは、狸小路4~5丁目に集中してます:

民芸品なら「ピリカ民芸店」、「こぶしや」、「たぬきや」、海産物おみやげは「屯田舎」
http://setsunaexia.blog105.fc2.com/blog-entry-22 …
アーケードの4~5丁目をテキトーに歩くと、すぐに見つかります。二人で買いたいおみやげを探してみてください。

その2に続く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えていただきありがとうございました。

おっしゃるとおり、なかなか回答がいただけなかったので、
『GWだから皆さん、お忙しいのかなぁ?それとも私の質
問の仕方が悪いのかな?』
と凹んでおりました。

教えていただいた場所を1つ1つ検討させていただきます。
またわからないことがあったら、是非質問をさせて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!