プロが教えるわが家の防犯対策術!

~km/時で~km走ったとき何日何時間かかるかの計算方法を教えてください。 
困っています・・・

A 回答 (4件)

kmには/の記号あるでしょう?


これは一時間に進む距離を示しているのですよ。
これが時速です。

ですから、あなたが例えば自動車で50kmで走ったとしたら、一時間=60分で進む距離を示したものなのです。
表示は50km/hでこのHはHOURの頭文字で一時間=60分を示しているのです。
ですから一時間で50キロ進める事です。

これがkm/mなら一分間に進める距離を表します。
進んだ距離÷走った時間=走るスピード  #500キロ÷6時間25分=80km
走るスピード×走った時間=掛かる時間  #80km×5時間=400キロ
掛かる時間×走るスピード=進む距離   #6時間×80km=480キロ

後は自分で応用しましょう。
    • good
    • 1

Xkm/時というのはYkm走ったときZ時間(何日何時間はここでは後回し)かかったという結果という風に考えてください。


Y÷Z=Xです。間違いがないか単位をあわせておきます。これは大事なことです。
km÷時間=km/時で合ってますね

いよいよ計算です。Zがほしいのですから先ほどの式を変形すると
Y÷X=Zですね(単位も確認しておきます km÷km/時=時間で質問とあっていますよね。)
あとは質問にあわせた単位換算Z÷24=整数(日)+あまり(時間)
    • good
    • 0

総走行距離を平均時速で割れば時間が出ます。




総走行距離 560km
平均時速  80km/h
560÷80=7
答えは7時間です。
    • good
    • 0

「何kmの距離を」が抜けてますね。



距離÷速度=所要時間です。
所要時間が24時間を越えたとき「何日と何時間」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!