電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の問題です。

6.0×10^5 m/s→1秒に600 km進む→1 m進むのに1.7×10^−4秒かかる。

本にこのようにか書かれているのですがどのような計算をしたらこのようになるのかがわかりません。
どなたか教えてください

A 回答 (4件)

速さ×時間=距離


→距離÷速さ=時間
小学校だと
みちのり÷はやさ=じかん
だっけ?

(1.0 m) ÷ (6.0×10^5 m/s) ≒ 1.7× 10^(-4) s
    • good
    • 0

もっと 分かり易い数字で 考えたら 理解できるかな。


1秒間に 5m 進むとしたら、1m 進むには (1/5)秒=0.2秒 ですね。

つまり 1秒間に 600km 進むなら、
1m 進むには 1/600,000 秒ですね。
1/600,000=(1/6)x10⁻⁵≒0.17x10⁻⁵=1.7x10⁻⁴ 。
    • good
    • 0

ダイレクトに計算式を立てる方法が思い付かないなら、そう言う時こそ方程式で考えれば分かりやすくなります。



「1秒間にvmの速さで進む時に1m進むには何秒かかるか」と言う事ですから、1m進むのにかかる時間をt秒とすると、1秒間にvm進むわけですから速さは

v/1…①

一方、t秒間に1m進む時の速さは

1/t…②

①と②は当然同じですから

v/1=1/t…③

③式を計算すればtが求まります。

PS:本当は分母と分子を逆にして

t/1=1/v

とした方が簡単ですが、先の書き方だと「速度とは何か」だけ考えればいいので分かりやすいと思います。
    • good
    • 0

>6.0×10^5 m/s→1秒に600 km進む



これはそのものズバリだからよいですね?
これは、進んだ距離 6.0 × 10^5 [m] をかかった時間 1 [s] で割ったもの。

では、1 秒間に 6.0×10^5 m 進むのだから、1 m 進むのに要する時間は、かかった時間 1 [s] を進んだ距離 6.0 × 10^5 [m] で割って
 1[s]/(6.0×10^5 [m])
= 1/6.0 × 10^(-5) [s/m]
= 0.16666・・・ × 10^(-5) [s/m]
≒ 1.7 × 10^(-4) [s/m]

→ 1 m 進むのに 1.7 × 10^(-4) 秒かかる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!