電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生に速さの問題を教えようとしたところ、
お恥ずかしい話ですが、自分自身で疑問になってきてしまいました。

距離=速さ x 時間 なので、
時速50km で、2時間で進む距離は、
50km/h x 2h = 100km ですよね。
時間を1時間として考えると、
50km/h x 1h = 50km
この場合の 50km は1時間に進む距離の事ですよね。
一方、速さ50km/h というのは、
言い換えれば1時間あたりに進む距離のことで、
両者は同じことだと思いますが、
単位が違ってしまいます。
これはどう説明すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

harisunさん、こんにちは。


算数ってなかなか奥が深いので、説明していると、こちらも疑問がわいてきたりするんですよね!

さて
>50km/h x 1h = 50km
この場合の 50km は1時間に進む距離の事ですよね。
一方、速さ50km/h というのは、
言い換えれば1時間あたりに進む距離のことで、
両者は同じことだと思いますが、
単位が違ってしまいます。

まず、50km/h これは、速さです。1時間で、どれくらいの距離を行けるのか、という「割合」になっています。
一方、50km これはその1時間に進んだ「量」です。進んだ距離そのものです。

50km/h のほうは、「一定の時間にどれだけ進めるか」という「割合」ですから
これに、適当な時間を入れると「その時間で進んだ距離」という「量」が出てくるというわけです。

つまり、1時間進もうが、2時間進もうが、「割合」である50km/h(時速50キロメートル)
という数字は変わりませんが、
1時間進んだ場合の距離は 50km/h×1h=50km
2時間進んだ場合の距離は 50km/h×2h=100km
という具合に、数字が変わってきますね。

「割合」と「実際の量」であると説明すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、「割合」と「実際の量」の違いで
うまく説明できそうです。

お礼日時:2002/12/24 18:21

前の方が書いてあるのであえて書きませんが、50km/h x 1h = 50kmは、hで約分していることに注目してもおもしろいですね。

(速度×時間=距離)50km/hは50km÷hですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/24 23:34

「1時間あたりに進む距離」が50km/h


(1時間で進む)「距離」が50km

1時間と言うのを単位に含んでいるかどうかの違いかな?

頭では分かっているのですが、上手く言葉にできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉で説明するってなかなか難しいですよね。

お礼日時:2002/12/24 18:26

こんにちは。

maruru01です。

まず、
>この場合の 50km は1時間に進む距離の事ですよね。

少し違います。
正確には、
「この場合の50kmは、50km/hの速さで1時間に進む距離」
の事です。

また、
>一方、速さ50km/h というのは、
>言い換えれば1時間あたりに進む距離のことで

この説明も違います。
50km/hは、
「1時間に50km進む"速さ"」
です。
"距離"のことではありません。

説明を省略すると正確ではなくなるので、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> この説明も違います。
> 50km/hは、
> 「1時間に50km進む"速さ"」
> です。
> "距離"のことではありません。

ご回答いただいておきながらお言葉を返すようで、
大変恐縮ですが、
他の方の回答を見ても、
50km/h は「単位時間あたりに進む距離」で良いのではないかと・・・。

お礼日時:2002/12/24 18:32

1時間で説明が難しいですね。

2時間とかで説明した方がいいでしょうね。
1で割っても、数字はかわらないから。

A-B間を時速50km/hで移動した。
時間は2時間かかった、そのキョリは? 50km/hx2=100km
これは2時間で移動した距離ですね。

A-B間移動2時間、距離100km
時速はいくら?100/2=50km/h
これは単位時間(1時間)に進んだ距離=速度です。

>50km/h x 1h = 50km
>この場合の 50km は1時間に進む距離の事ですよね
そう(km:距離)です、進んだ「距離」です。
時間は関係ないですよ。とにかく距離。

>一方、速さ50km/h というのは、
>言い換えれば1時間あたりに進む距離のことで
1時間というか単位時間あたりに進む距離=速度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/24 23:33

こんにちは。



言葉の問題ですよね。
小中学生を教えていると、変なとこで突っ込まれたりするんですよね~^^;

50Km/h はそれ自体で、「今いる地点からそのスピードで1時間行けば、50Km先の地点に到達できる速さ。」と言う意味です。ですから、「速度」を表しているだけです。

一方、
50Km は距離を表す単位で、50Km/hx1h=50kmは、
50km/hの速さで、1時間進んだので、50kmの地点にいる。
と言う意味です。
50kmx時間=進んだ距離、の公式中の「時間」の部分にもう既に「1時間」を代入していると考えればいいのです。

よって、両者は単位が異なり、又、当然ですが、意味が異なるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/24 23:33

50km/h:一時間で50km進むのに必要な速さ。


一時間で50km進みたければ50km/hの速さで進まなければならないということです。

50km/h x 1h = 50km :この説明に関してはあなたの表現方法で大丈夫です。

また、単位については漠然と速さ、距離を示すものです。ですからkm/hとは距離を時間で割ったら速さが出てきますよと言っているだけなので特に深刻に考えなくてもいいと思います。
ただ、単位をみればその値がどのようにして求められたのかが一目でわかるというのは教えてあげておいた方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> 単位をみればその値がどのようにして求められたのかが一目でわかる
このことも教えてみようと思います。

お礼日時:2002/12/24 23:19

50km/h x 1h = 50km というのは


「1時間あたり50kmでの速度で1時間経過した場合、50km進む」
という意味だと思います。

ですので、
>この場合の50km
は実際に進んだ距離であり、速さとは別だと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2002/12/24 23:15

km/h という単位は 距離を時間で割るという意味です。



単位が違うという意味が、ちょっとよくわからないのですが・・・。

これと これは 違う といういい方をされるとわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!