dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JR埼京線、京浜東北線の混み具合

日曜の朝8時~9時辺りに乗る予定なのですが、混み具合はどうですか?
埼京線は駅員が押しこんでくるほどひどい。と聞きましたが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 埼京線、京浜東北線、湘南新宿ラインの混雑の状況を書きますと、大宮駅、さいたま新都心駅を基準にした場合ですと、新宿及び上野方面は赤羽駅の付近までは空いていますが、逆の方面は鉄道博物館に行く乗客が多く、混んでいます。

この区間は事故が発生し、詰まると遅れが東海道線、中央線にまで被害が及びますのでその時にはパニック状態になります。

 埼京線は別名痴漢線と呼ばれる位混み率が高く、休日でも上記の鉄道博物館に行く人が多く乗車しますので、混みます。赤羽駅を基準にして言いますと身動きができない程混みますから、駅員やアルバイトの専門者がおり、彼らの事を押し混み屋とか押し屋と呼びます。

 貴方が女性であるのならば、埼京線ではなく、京浜東北線、湘南新宿ライン、高崎線、東北線(宇都宮線)を利用された方が無難です。実際に痴漢の被害は多く、立席の場合は下着を下ろされてレイプ紛いの事をされた方もいる事は事実ですし、発着駅(大宮駅、新宿駅、大崎駅)等で座れる場合以外は避けるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼京線はすごいですね・・・・
御回答ありがとうございました。状況が良く分かりました。

お礼日時:2010/05/06 11:22

私は、埼玉県庁に28年勤務していたので解りますが、両線とも通勤・通学電車なので、土・日の通勤・通学時間帯は、平日は混んでいません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/06 11:23

日曜日ならガラガラでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。御回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/06 11:23

乗る区間、方向にもよりますので どこからどこまで乗る予定なのか書きましょう。

この回答への補足

すいません。忘れていました。大宮の方から、池袋方面です。

補足日時:2010/05/05 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な捕捉ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!