アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼京線は新幹線建設のバーターで作られましたが成功でしょうか?京浜東北線の増発で対応できなかった?

A 回答 (4件)

こんばんは。



今、埼京線走る赤羽↔️大宮駅間は、当初“通勤別線”という名称で高崎線を走らす構想でした。
同じ線路を使う上野↔️大宮駅間の宇都宮線と高崎線を分離運転し、それぞれ増発出来るように。
高崎線は赤羽駅から当時の「赤羽線」に乗り入れ池袋方面に。

今の東海道線と横須賀線の関係に近い姿です。

▪️川口市内で車庫用地を確保できなかった。
▪️車庫用地の手配が川越線沿いで出来た。

上記の経緯で、高崎線を走らせるのではなく、赤羽線を大宮まで延伸する形にし、川越線を電化して乗り入れ「埼京線」としてリノベーションしました。

どの切り口で見るかで成功度合いの判断は変わろうかと思いますが、失敗ではありませんね。
当初の構想だった高崎線乗り入れでは無かったので、100点満点とは言えませんが、埼京線自体はJR東日本の中でも優良の営業成績を上げる路線に成長。
また、宇都宮線や高崎線、京浜東北線の混雑緩和も果たせました。
埼玉県の発展にも寄与しているのは、論より明らかです。

>京浜東北線の増発で対応できなかった?

京浜東北線の増発の余地はありません。
また、埼京線が無かったら今ほど埼玉県が発展することはなかったでしょうし、池袋や新宿方面に直結するような大動脈路線が無いので、乗換駅の赤羽駅や上野駅、秋葉原駅は今以上に混雑していたでしょうね。
    • good
    • 4

どれだけ増発余地がある?


新宿方面は乗り換え必須?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2分半間隔までは増発できる
新宿方面は湘南新宿ラインがあるし

お礼日時:2023/04/02 21:52

埼玉県は過去30年最も人口が増えた県で埼京線も混雑しているので成功でしょう。


https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/13453/p …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!