アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のどういう所がかわいいんですか?

独身女性です。普段から子供と関わりない事もありますが、子供をかわいいと思った事がありません。

かわいいと思う感情がどういうものかよくわかりませんが、とりあえず子供を見ても何とも思いません。でも動物はかわいいと思います。

・子供をかわいいと思うか

・どういう所がかわいいのか

・いつからかわいいと思うようになったか

・子持ちか子供じゃないか

いつか自分もかわいいと思う時がくるのかなあと気になってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず、赤ちゃんは可愛くないです。

ただ、泣いて寝るだけの赤ちゃんは可愛くないのが
あたりまえです。
ところが、赤ちゃんにかかわることで、だんだん可愛く
なってくるのです。
子どもの成長を目の当たりにすることで、愛おしさも
ひとしおになってくるのです。
それは、親になればより一層分るでしょう。
また、孫は更にコミュニケーションをとるほどに、無償
の愛情がわき出てきます。
肉親の愛情ですね。

ところが、独身の場合、たいていが見た目で可愛いとは
思えるでしょうが、そういう場合もほとんどが表面上の
子ども好きであって、心底可愛いい!と思う人は少ない
と思います。他人の子ですから。

動物はこちらの一方的愛に応えてくれるので、可愛いい
と感じることが多いですが、人さまの子どもはそうはいきません。

子どもはうるさくて自己中で残酷ですが、それをクリアしていく
健気な子どもの姿に触れることで、かかわることで愛情が生まれ
てくると思うのです。

だから、いつの日か質問者様も子どもって可愛くないと思っていた
のに、なんか愛おしくてたまらないわ・・・と言える日がかならず
くると思います。

この回答への補足

×・子持ちか子供じゃないか

〇・子持ちか子持ちじゃないか

すみません間違えました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関わりが足りないだけでしょうか。

出来れば一日お世話してみたいです。

やっぱりかわいいと思えた方がいいですよね。

そう言ってくれてありがとうございます。

よその子供でもとてもかわいく見えますよ。

あんな小さな体で、一生懸命親の気を引こうと必死だったり、
親と手をつないで一緒に何処かに行く姿を見たりすると、
とても癒されます。泣いている姿もかわいいです。
気持ちが一杯一杯になって、どうにもならなくなって
泣いて自分の気持ちを出している姿がたまらなくいとおしいです。

きっかけは、10年近く前、以前に住んでいた社宅の前に
幼稚園があり、そこのクリスマス会の助っ人をしたことです。
サンタの格好をして、教室に入ったらみんなで「サンタさ~ん!」
って言われて、近くにいた子供を抱っこしたらみんな寄ってきて
「抱っこ~!」「抱っこ~!」って言いだして。それからですね。
それまでは子供なんて関心がありませんでした。

私は30代半ばの独身男ですが、結婚が万一できた日には、子供はできるのかな?
と思っていますが、もしかしたら一生一人かもしれません。

この回答への補足

すみません間違えました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっかけがあってかわいくなったんですか。

私はまだきっかけがないだけでしょうか。

でもそうやってたくさんの子供と触れ合ってみたいです。

クリスマスの助っ人やってみたいですが、どうやって見つけたのでしょう?

子供向けのボランティアも見たりしてますが人気があるせいで全然出来ません。

やっぱりかわいいと思いたいですね。

ご意見ありがとうございます。

男です。

> 子供をかわいいと思うか

はい。自分の子供だけは可愛いと思います。他人の子供は、ただの“ガキ”です。本来子供好きではありません。

> どういう所がかわいいのか

言葉で説明できるものではありませんが、強いて言えば、自分を頼るしかない存在であるという点でしょうか。

> いつからかわいいと思うようになったか

自分の子供が出来てからです。

この回答への補足

すみません間違えました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり気にしなくていいのでしょうか。

周りは子供を可愛がってるけど、私はかわいいと思わないからどう接していいかわからないので困ってました。

うるせえガキとかそういうふうにも思ってはいないんですが…

in_go-ingさんは子持ちでも他人の子供はかわいいと思わないって事でしょうか?

感性の問題ですよね…。

もう一回遊んでみます…

ありがとうございました。

現在男の子を妊娠中の者です。

こんなことを言うのは変ですが、妊娠する前までは子どもがあまり好きではありませんでした。親戚が甥っ子しかいないからなのか、小学生過ぎの子はゲームをやりだすとからかっても喋らないし逆に年長さんくらいの子は力の加減なく向かって(?)くるので体力的に持ちませんし、人見知りの激しい子は懐かないし可愛くないって思っていました。

でも妊娠して、不安定な心境の中、それでも検診に行く度に成長する我が子を実際に見ると愛しさってものを本当に実感するようになりました。

まだ産まれてないので外見が可愛いから可愛い!!とかはありませんが、実際にお腹に宿ると違うかもしれませんよ。

どういうところかは断言出来ませんが、我が子なら自分に向かってハイハイしてきたり、笑いかけてくれたりするのを見たら可愛く愛しく思うのではないでしょうか?

稚拙な意見ですが参考にしていただくと幸いです。

この回答への補足

すみません間違えました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分のお腹から産まれればかわいいと思える気はします。

無理に接する必要ないのかもしれませんが、例えばどのあたりがかわいいのか観察してみようと思い質問しました。

ご意見ありがとうございます。ご自愛下さいませ。

独身女性です。

子供は滅茶苦茶可愛いです!!
甥っ子、姪っ子、親戚の子、どれもこれも可愛くて仕方がありません。
赤ちゃんの時に、「おぎゃ~おぎゃ~」って、泣いてる顔すら『もう!泣いてる顔が可愛いからいつまででも泣いててくれ!』って、抱っこしながら思うほど可愛いです。

でも、最初に出来た、姪っ子は一応可愛くて何でもしてあげられたのですが、どう可愛がればいいのか?良く分かりませんでした。
でも、友達の子供も、可愛いです。
もう、とにかく純粋で、0歳、1歳、2歳、とどんなに年を重ねても、その時々の可愛さがあって、今一番上は5年生ですが、一緒にお風呂に入ったり、遊びに連れていったり、友達と遊ぶより、全然癒されます。

子供嫌いな人でも、自分に子供が出来ると、「他の子は可愛くないけど、自分の子は可愛い」ってなる人も居ますよ。
まず、どういう所が可愛いかと言うと、全てって、言いたいですが、赤ちゃんの時は、小さくて、本当に小さいのに手の指がちゃんと5本あって、ミルクを飲む姿や、おしめを替えてあげた時の笑顔。
だんだん、言葉を覚えて来ると、オウム返しのように私が発した言葉を真似したり、テレビの漫画の真似したり、この前はピングー(ペンギン)のアニメを見せてたら、ピングーの真似して歩いてたり、スウィティーって、マンガの中で、おばあさんが歌ってる「愛してるハニー愛してるハニー、分かってほしいの~」って、活舌の悪い喋りで真似しながら歩いてる姿とか、もう、ミュギュってしてしまいます。
3年生の姪っ子は、この前私にブラックジャックの漫画貸して、って言うので「じゃ、階段の下で寄り目して待ってて」って、言ったら素直に寄り目して待ってました。可愛くて笑ってしまいます。
5年生の姪っ子は、一緒にお風呂に入ると色々悩みや相談、疑問な事を一杯聞いてきて、お湯が冷めてしまいます。もう、出ようよって、言っても「まだ、入ってる」って、言ってお風呂から出ようとしません。お泊りの時も、皆が違う部屋で寝てるのに、5年生の姪っ子は私のシングルベットで無理やり入って来て寝てしまいます。
しかも、寝相が悪く、布団を取られてしまうので、冷めたお湯につかった後、布団を取られ寝ることになるので、次の日は絶好調に下痢をします。

きっと、質問者様も自分に子供が出来れば可愛さに気付くんじゃないんでしょうかね?
私は、中学、高校と、子供嫌いでしたが、友達に子供が出来始めたころから、子供が段々好きになり、姪っ子甥っ子が出来るようになると、可愛さはエスカレートして行きました。
いつも、4歳の甥っ子に「私の子になる?」って聞くと笑顔で「うん!」って、言います。
本当に、最初はどう扱って良いのか分からなかったけど、今では、ご飯作って、お風呂に入れて、歯磨きさせてあげて、寝かしつける程です。

汚い話ですが、鼻くそとかも、麺棒で綺麗に取ってあげたり、おむつも余裕で変えれます。
とにかく、子供と接する時間が増えれば、子供の可愛さが、純粋さが分かって、どうしようもないほど、愛情が湧いてきますよ。
子供の純粋さ、単純さは本当に、大人の自分からすると、心打たれる気持ちになります。

きっと、分かる時が来ると思いますよ。

この回答への補足

すみません間違えました

• 0
この回答へのお礼

y-kinuさんみたいに途中からかわいいと思う時がいつか来るのでしょうか。

私も女ですしちょっと心配でした。

一応、仕事で赤ちゃん~小学生までの子供と関わる機会があるのですが、イマイチ苦手なので関わらないようにしてました。

でもこれじゃいけないと思い、親戚や友達の子供と遊ばせてもらったんですが、かわいいと思った事はないです。

だから仕事でも関われないなぁと思い…

悩んでました。

私は男性ですが、根っからの子供好きで、中高生の頃から、近所の子供たちと遊んだり、勉強を教えたりしました。

結婚してからも、自分の子供だけでなく、我が子と同じ学校の子供たちと一緒に遊んだり、出かけたりします。子供が好きなのは、子供が可愛いというよりも、一緒にいると楽しいからでしょう。無邪気に歌を歌ったり、走り回ったり、昆虫を捕まえたりしている内に、時間が経つのを忘れます。子供たちと付き合っていると、成長していく姿が見られ、それが長い目で見れば楽しみです。
世の中には、根っからの子供嫌いがいて、赤ちゃんの泣き声を聞いただけでイライラしたり、子供の声を聞くと耳をふさいだりする人がいて、そういう人が親になると、児童虐待をするのではないかと思います。あなたは、そうでないことを祈願します。
取り敢えず、「こんにちは赤ちゃん」の歌を聞いて、母親になることを想像しては如何でしょうか。

この回答への補足

すみません間違えました

• 0
この回答へのお礼

嫌いとは思ってませんがかわいいとも思ってません。
そんなに批判される事なのでしょうか。

虐待する可能性アリとまで言われ正直ショックです。

子供と遊んでも何も思わないというのはやっぱりおかしいのでしょうか。

ご意見ありがとうございました。

>子供をかわいいと思った事がありません。

*子どもの可愛さ(特徴)を個々に取りあげても質問者さんに響き、納得を得られることは大変に感じます。

>とりあえず子供を見ても何とも思いません。

*↑のことは質問者さんには遠い存在のことのようです。(違っていたら失礼)

>でも動物はかわいいと思います。

*↑のことには質問者さんには全く関係無い所に、存在しますからね。だから一方的に気持ちを発露出来るのでしょう。

子どもは、その存在の全てを受け入れられ、子どもが独り立ち(子ども自身が心身とも)出来るまで子どもと共に成長する事が大切で、それを実感出来るものが「可愛」いさ、だと思います。

この回答への補足

すみません間違えました

• 0
この回答へのお礼

納得する・しないではなく、例えばどういう所がかわいいのか知りたいのです。

>子供が独り立ち…

自分の子供と言う事を前提にしたらかわいくなるかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました。