【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

7月下旬に沖縄へ行きます。
3泊4日で海遊びも2日か3日はすると思います。
そこで沖縄(本島)では日焼け対策どうすればいいですか?

普段日にまったく当たらないような生活をしているので
一応今は肌にシミ・そばかすはないと思います。
ですが年をとってからエライ目にあうのは避けたいので
絶対に日焼け対策を万全にして行きたいです。
塗り方や対策方法と同時におすすめの日焼け止めなんかを
教えていただければうれしいです。
肌はけっこう敏感肌なのであまり刺激の強いのは苦手です。
よろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

#2です。

#1の方へのお礼に書いてあった
>観光客がいろんなマリンメニューをこなしているのはやっぱり日中なんでしょうね。
>となるとみんなどうしているのか不思議です。

黒くなることを気にしていないか、甘く見ているかのどちらかですね(^_^;)。
日焼け止めをきちんと塗っていれば、やけど状態になることは避けられますよ。でも日焼けしないのはムリでしょう、日中外にいたら。
他の方の回答も「黒くなるのは当然。あきらめて。でもヤケド状態は避けましょう」っていう回答になってると思いますよ。

さて、私への問いかけですが、
>体験ダイビングというものをしたいと思っているのですが、
>やっぱり日焼け止め塗って、夕方とかにしたほうがいいんでしょうかねー。

夕方は、ムリじゃないでしょうか?やってないですよね、その時間には。
潜っている時は、さほど気にしなくて大丈夫です。ウェットスーツも着てますし、普通に日焼けする程度ですみます。問題は、潜る前と後です。いろいろ説明聞いている時とか、海から上がっても、もたもたしてたら日焼けします。
私のダイビング仲間の1人で、沖縄行ってもたいして黒くならない女性がいます。日焼け止めはちゃんと塗り、ダイビングポイントまでの船では日陰に入り、直前まで出てこない。で、着いたら「さっさと」支度して、すぐ海に入る。潜り終わってからも、すばやく片付けて、シャワーで塩を洗い流してすぐ日焼け止め。で日陰に入る・・・と徹底して素早く行動してます。

シュノーケルが一番焼けますよ。なんてったって、照り返しのある水面で、背中まるだしで、じっとした姿勢ですからね。最悪です。ウェットスーツを着ておこなうか、水着の上から絶対Tシャツは着てください。背中むきだしは、やめましょう。その日、背中をつけて寝られなくなります(^_^;)。

体験ダイビングや他のマリンスポーツで船に乗るとき、日焼け止めが船の床に垂れると、そこがすべって危ないことがあります。自分のためにも船のためにも、しっかりすり込んでおいてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事非常にありがたいです!
やはり黒くなるのは当然なんですね。ヤケドに気をつけます・・。
こうなったらダイビング以外のときはTシャツを着て、
ダイビングのときはほんとに万全の対策で行きたいと思います。
何なら潜る瞬間まで日傘で説明聞きたいくらいです。

シュノーケルはホント危険そうですね。

日焼け止めはほんとうにしっかりすり込み、塗りなおします。
ところでminaraiさんは海ではどんな日焼け止めを使っているのですか?
あと、日焼けした日の肌はどうしていますか?冷すんですか?
色々聞いてごめんなさい。

たびたびお邪魔します。

#2です。

使っているのは普通の日焼け止めです。こだわってることは「ドラッグストアに行って、そのときに一番値引きしているのを買う(^_^;)」ぐらいで、指定銘柄はありません。

若かりし頃は、黒くなりたくてサンオイルを使ってました。初日と2日目は日焼け止めを塗ったうえで意識的にひなたにいて適度に焼き、徐々にサンオイルを使うって感じで。その頃は、今でもよく売られているグリーンの冷たいジェルみたいなヤツを持参してました。

今はあえて日焼けをしようとは思ってないんですけど、ちょっと油断してみやげ物屋に行ったときとかに、気づくとサンダルの跡がついていたりして「焼けた・・・」と感じるんですよねぇ(>_<)。油断大敵です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
日焼け止めがどうこうというよりも
使い方がしっかりできていればいいということなんですね。
わざわざ高いものを買わなくてもいいような気になってきました。

油断することなく沖縄を楽しんでこようと思います。
ありがとうございました。

沖縄の日差しは、マジでハンパじゃありません。

初日から焼きすぎると焼けどになって楽しくない旅になってしまうので、要注意です。

沖縄では、地元の人たちは、海水浴は早朝と夕方くらいしか行わないそうです。カンカン照りの日中に海水浴するのは自殺行為じゃ!とおっしゃってました。
私も沖縄には、何度かいったことがあります。
日中も海で遊びたいのでしたら、必ずパラソルは、借りてくださいね。日影にいても十分日焼けしちゃいますが・・

多分泊まるホテルに、プール設備もあると思うので、日中はなるべくプールで遊んだほうが無難かもしれません。
とにかく12時から2時くらいまでは、ホテル内の冷房の効いた部屋でゆっくり休息をとることも大事です。
日焼けだけでなく日射病&熱射病対策にもなります。

日焼け止めですが、超協力なのには、ROCKという登山家御用達のハードな日焼け止めがあります。使ったことはないので、使用感はわからないのですが、日焼けを極力避けたいのであれば使ってみてはいかがでしょうか?
大きめの薬局などなら手に入ります。ただ肌への負担は???です。敏感肌でしたら、ちょっと無理かもしれませんね。

日焼け止めは、とにかくこまめに塗りなおすことが大切です。私は、日焼け止めの下にDHCのバージンオイルを塗ってましたが、肌水分も保たれるせいかいい感じでしたよ。
あとは、もちろんシーブリーズなどの冷却剤も持っていってくださいね。私は、小さいアイスノン(ジェルタイプのやわらかいやつ)を持っていったのですがなかなか使えましたよ。楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日中は避けようと思ってきました。
7月中旬なんてほんとに日差しが強そうで・・。
パラソルは絶対に借ります。
プールも利用したいと思います。
ホテルのメニューを見て、マリンスポーツも
できるだけ日中は避けます。

登山家御用達の日焼け止めってすごそうですね。
でも肌荒れが気になります。
普通の日焼け止めでも少し苦手気味なので。
でもbableboomさんの言うように、バージンオイルの上に塗るというのは
けっこういい感じかもしれませんね。のびがよさそう。
冷却材は今気づきました。絶対必要ですね。
アイスノンも持って行きます!

私たちの仲間うち(みんなダイバーです)では、「日焼け止めを塗って、日陰にいると、ちょうどよく日焼けする」というのが定説です(^^)。

とにかく日差しが強いので、油断は禁物です。日焼けして黒くなるのがイヤ!とかいう問題じゃないです(^_^;)。普段日焼けしていない人は、いきなり焼けたらやけどしてしまいます(経験あり)。Tシャツなんぞで買い物に出かければ、首の後ろ側が日焼けして、ヒリヒリ痛くて大変です。

1.日焼け止めはもう全身に塗る気分。もちろんそれはオーバーですが、
 先ほども言った、首の後、耳・指の先までしっかりと。
2.長袖を着ましょう。少しでも遮れます。
 長袖を着た暑さより、日差しがじかに当たる痛さがつらいです。
3.さらに日傘もさしましょう。日傘がさせないときのことも考え、
 帽子があるといいですね。

私は黒くなるのはOKなんですけど、日焼けで痛いのはイヤなので、観光で歩くときは、Tシャツの上に長袖シャツを着て、長いズボンかロングスカートを履いて、首にタオルを巻いて、帽子をかぶって、買い物に行ってます。かなり怪しい格好ですね(>_<)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり海に慣れたダイバーさんでもそこまでの防御をして
沖縄の海に挑んでいるのですね。こわい・・。
日傘とツバの広い帽子を絶対購入して行こうと思います。
一応長袖のカーディガンや長いパンツも持参。

今回、体験ダイビングというものをしたいと思っているのですが、
やっぱり日焼け止め塗って、夕方とかにしたほうがいいんでしょうかねー。
ホテルのメニューなので時間は変えたりはできないでしょうけど。

地元では、水着の上からTシャツ

日が落ちてからの海水浴(照明設備がある所)
夕方又は日の出から午前9時までの間
一番は夜間プールで・・・(^_^;)

これらは冗談抜きの話です。
地元の人でも数年沖縄を離れたら色白になりますが、
日中は2~3時間でマックロになります。
気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですねー。
観光客がいろんなマリンメニューをこなしているのは
やっぱり日中なんでしょうね。
となるとみんなどうしているのか不思議です。
今回シュノーケルをつかったダイビングとか
パラセーリングなんかしてみたいなーと思っているので
時間帯がかなり不安です。どうしよう・・・。