プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サークルに入りそびれちゃいました。

今年大学に入りました。最初のころは新入生勧誘も結構やってたんですけど、どれにしようか迷ってるうちに、サークルに入りそびれちゃいました。みんな大体もうサークルに入っててそこでグループが出来上がってるっぽいです。サークルに入ってないので友達もいなく、一緒にあのサークル見に行こうとかもできないです。サークルの部室を通り過ぎると、部員の多いサークルなんかはみんなでわいわいやっててすごい楽しそうです。僕は昔から仲間に入れてっていえないタイプで、わいわいやってる中に一人じゃいけないんです。もう大人なんだからしっかりしなきゃというのもあるんですが、人見知りがものすごくて。部員の少ないサークルには入っていけるんです。アートクラブみたいなのに一応入りました。あんまりこういうこと言うのは良くないですが、部員がみんな地味で、これから地味な生活が待ってると思うと苦しいです。なんとかわいわいの中にはいっていきたいんです。仲良くなるとうるさいぐらいなんですが、はじめの人見知りが半端ないですので、ずっとおとなしい人だと思われてます。。仲良くなったら、自分がわいわのど真ん中にいるぐらいのキャラなんですけど・・・どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

???


サークルに入り損ねて。。。で、アートクラブに入ったんですよね。で、そこが地味だったということですね。
あなたがそのサークルの中でムードメーカーになって盛り立てるにはどうするかってことですか?
それともそこを辞めて他のサークルに入ればよいかってことですか?

この回答への補足

わかりにくくてすいません。他のわいわいやってるサークルにどう入っていったらいいか質問したかったんです。楽しそうなサークルに入り損ねたってことでした。アートクラブは入る前から地味な感じはわかってたし、興味も一切なかったんですけど、一個もサークル入ってないのはマジでまずいと思って入ったんです。アートクラブはいつも部室に1人しかいないみたいな状況なんで、行けるんですけど、わいわいサークルには常に10人以上いるみたいな感じで、一体感がすごすぎて行けません。一体感がすごい人の中に一人で入っていくにはどうしたらいいかを質問したかったんです。それを何も考えずにできる人がうらやましいです。

補足日時:2010/05/07 00:18
    • good
    • 0

まだ連休が明けたばかりじゃないですか。


いまくらいなら全然余裕ですよ。前期が終わると少し厳しいですよ。

そのわいわい楽しそうにやってるサークルに入りたいのであれば、
今すぐ部室に行くべきです。「入りたいのですが、今からでもいいですか?」と。
たいていは「どうぞ!」となると思います。女性であればかなり歓迎されると思います。
    • good
    • 0

まだ5月ですから、入れるところはあると思いますよ。

サークルによっては、1年の4月に入らないともう入れないっていうところもありますが、いつでも歓迎してくれるものもありますし。

まあ、それでも入れそびれてしまったら、同年代がいそうな地域のサークルや○○会のようなものを見つけて、そこに入るのも手だと思います。社会人がいたりして、大学の同級生より早く社会勉強ができるかもしれませんし、視野が広がると思います。

あと、入っていきにくいということですが、逆に大所帯のほうが、グループがばらけていたりして、気の合う友達を見つけやすいと個人的には思います。傍から見ると固まっているように見えても、実は《新入生と、その相手をしている上級生》という、そんなに固まってないグループかもしれませんよね。

>仲良くなったら、自分がわいわいのど真ん中にいるぐらいのキャラ
とのことなので、質問者さんに必要なのは最初の一歩を踏み出す勇気だけで、コミュニケーション力に問題はないと思います。勇気と自信を持って、雰囲気が合いそうだなと思ったサークルに一声かけてみましょう。

楽しい大学生活が送れるよう祈ってます。
    • good
    • 0

わいわいやってるサークル入ってました。

23才男です。

音楽(民族の音楽です)のサークルなんですが、
大学入学してすぐ、そのサークルの演奏を聞いて、あぁこれしかない!と思ったんです。
人数も結構いて、実際、質問者さんがおっしゃる「わいわいやるサークル」でした。
だけど、俺は高校までいじめとかがあって、ものすごい人見知りだったんです。
だから入ろうかすごく迷って。
でも悩んだ挙句、思い切ってサークルに入りました。
初めはすごく緊張して、めちゃくちゃおどおどしてましたが、
先輩の演奏を聞いたり、仲間と仲良くなっていく中で、
少しずつ人付き合いも出来るようになりました。
入ってよかったなぁって思えました。

5月からでも6月からでも全然遅くないですよ。
実際周りにもそれぐらいで入ってきた人もいます。
すぐ溶け込めますよ。

4年経って現在、社会人ですが、あのサークルに入って本当に良かったです。

もし質問者さんが入りたいと思うサークルがあれば、
思い切って入ることをおすすめしますよ!頑張って!

この回答への補足

一回しか見学に行ってないんで何個かあるわいわいサークルのどれにしようかも悩んでます。一回しか行ってないからチラッと見て楽しそうだと思ったとこに入った後であんまりなじめなかったらとか、考えちゃいます。かといって、この時期に見学するのは難しいです。そもそもその楽しそうなサークルって決まった活動とかなくて、部室で話したり、遊んだりしてるだけなんで、見学することとかないですし、見学といってもみんなでおしゃべりって形になると思うんですけど、馴染んでないのにその状況はつらいです。気になってるサークルにとりあえず全部入ってみたほうがいいですか?

補足日時:2010/05/07 02:07
    • good
    • 1

NO4の者です。



なるほどー1回見学してるんですね。

俺は1個しかサークル入ってないんで何ともいえませんが、
同じサークル仲間で、他のサークルもいくつかやってる人もいました。

んでその中でも、面白いと思ったサークルだけ残してあとは辞めたりしてました。

興味も無いのにいくつも入るのはサークルの先輩方にも申し訳ないと思いますが、
気になってるところがあるのでしたら、1回行ったからといって、
いきなり全部入部でなくても、
練習日とかに、もう一度顔を出してみるとかでいいと思いますよ!
入部はそれからでも大丈夫だと思います。
基本的にどこのサークルも見学はいつでも歓迎だと思いますよ~。

どうしても緊張するなら、誰か知り合いと一緒に行けばいいと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!