プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンラインゲームでのブロガーが、気をつけること。

私はとあるMMORPGをしていまして
ブログを作ってみようかな、と思っているのですが
ブログ記事を書くときに気をつけたりすることが、あまりよく分かっておりません。

他ユーザーへの暴言などは、駄目だということは分かるのですが
ブログの閲覧者に対してはどのように接すれば良いのか、記事で閲覧者にコメントを促すような内容は駄目なのか、などがよく分からず・・・。

ぼんやりとした感じの質問になっていて、答え辛いかもしれませんが
「ネトゲブロガーにはこういうことはして欲しくない」と思うことがあれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SSを載せる際は公開の同意をとってないキャラの名前は基本的に伏せる。

(名前の部分だけ塗りつぶしたり、モザイク処理をかけるだけでOK)
よっぽど酷くない限り公式側からギャーギャー言ってくる事はあまりないと思います。

また了承を得て知合いなどのキャラ名がのったSSを載せる際は「○○さんにはSSを載せる許可はとってあります」といった注意書きをのせておくといいでしょう。
身内専門ブログとかでしたら、基本的に反応を期待せずに「こういうのはどうなんでしょうね?」といった問いかけ的な内容もOKです。
ただし何が返ってきても決して泣かない事。(無反応かもしれないし、逆に意に沿わぬコメントがくる可能性もあるので)
後は自分の主張を押し付けるような内容は書き込まないことです。ここはこうあるべき、こうするのが普通、こんなのは変といった思い込み的な内容は敵を増やすので書かないほうがいいです。
どうしても何かに書き出してすっきりしたいのであれば、リアルの紙に書き出すか、非公開設定にして書き出してすっきりするなどしましょう。

後は有名ブロガーさんみたいになりたい!とか変な期待を抱いて始めると、あまり閲覧者がいないという現実に直面した時にむなしくなるので「チラシの裏」的な存在と思ってのんびり続けていくのがいいとおもいます。
    • 0

まず、各ゲームのタイトル毎に、SS画像などをブログやサイトに掲載するためのガイドラインが設けられているのが一般的ですから、必ずそれを守って下さい。

概ねファンサイト関連の項目を見れば、掲載基準が判ります。(コピーライトの表記方法とか。)

後は、他の方も書かれているように、自分以外のキャラ名を掲載しない事。
掲載する場合は、その人に許可を得ること、ですね。

閲覧者にコメントを強要するのは論外です。
コメントを残したい人だけ残せば良いのであって、読んだから感想を書いて、と催促するのは間違っています。
どこぞのSNSみたいな閉じられた村社会で、見たら必ず返事を書かないと村八分にされるような場所じゃないんですから。

まぁ、コメント欄を設けるのは良いとして、コメントを促す文章は書かない方が良いと思います。
また、コメント欄は管理人(貴方)以外に見れない指定も出来る方が良いですね。
後、コメント欄とは別に、フォームメールとかも用意しておくと良いかもしれません。

このあたりは、自分でレンサバ借りてブログシステム導入するのか、一般のブログサービスで行うのかで、出来る出来無いが変わってくると思いますが。
    • 0

・知人や友人でもない人のキャラクター名は書かない

・画像を掲載する時は他人のキャラクター名をペイントソフトで隠す編集する

つまり「関係ない人を巻き込まない」これは最低限のマナーです。後は貴方の記事センスで左右されますが「人にコメントを求めない」事も大切です。コメントを求めて貰えなかった・・・それだけでやる気がかなり下がるものです。他人をあまりあてにしないことですね。
    • 0

閲覧者には、真摯に受け答え尾すすのも良いですが、

個人の主観を突き通すのなら、批判等にはある程度の先を引く事が大切だと思います、
あまりに関わりすぎたり、放置しすぎたりすると、悪化する恐れもあるので。

内容的には、日記程度の事や、個人感想などを書かれる方が良いと思います、
ゲーム中の詳しい内容や個々の名前などを出すと、法的にも個人的にも危なくなるので、
ある程度のラインを作っておくと良いのかも知れません。
    • 0