アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ店員が「いらっしゃいませ」を言わなかったことに激怒する客は悪質なクレーマーでしょうか?

コンビニ店員が「いらっしゃいませ」を言わなかったことに客が激怒して「いらっしゃいませくらい普通言うでしょ。バカじゃないの?本部に言ってやる」と言っているおばさんがいました。
「いらっしゃいませ」が無かったことだけに怒っていたみたいです。これは悪質なクレーマーでしょうか。

A 回答 (7件)

日本ではクレーマーでしょう。



しかし、海外なんか 全く いらっしゃいませ
ありがとう、も言わない所なんか わんさかあるから
ある意味、日本人らしいクレーマーですネ。

しかし、挨拶をする事は
日本じゃ当たり前のサービスのようにも思えますが・・。
    • good
    • 1

そのおばさん、単に大人げないだけだと思います



今まで間、そのコンビニを使っていたそのオバサンとしてはその店員に対し何か鬱積したものがあって、それが突然爆発しての発言ではないでしょうか
    • good
    • 1

悪質なクレーマーだとは思いません。


少々やり過ぎだな、とは思いますが。

というか、少し前にも似た質問なさっておられますが何故ですか?
激怒したおばさんがそんなに許せないんですか?


前質問
http://questionbox.jp.msn.com/qa5877082.html

この回答への補足

そうですね。許せないです。

補足日時:2010/05/08 04:40
    • good
    • 3

ああ、私の職場にも似た様なおば様が・・



クレマーの一種とは思いますが、本当は孤独で寂しい人の様ですよ。
友達と呼べる人も殆どいない感じですし・・
本当は、自分を認めて欲しい・・がある様です。
が、普段の性格が災いして、誰も寄りつかない・・
で、立場の弱い人に些細な事で難癖をつける様ですね。

他人に優しい一言や、感謝の一言でもかければ人生かわるのにね。
自分から、世界(世間)を狭くしている・・典型的な人と思います。

でも、人生勉強・・次からは挨拶を忘れない・・それを教えてくれたありがたい・・人でもありますね。

感謝です。
    • good
    • 2

良質なクレーマーだと思うが。

    • good
    • 4

 そのおばさん、餓鬼のころからチヤホヤされて来たんじゃないの?甘えと依存心の強い人は、えてして「こうあるべきだ」と思い込んでる場合が多いしね。


 こんどあったら、「まいど!」とか言って、こちらからべたべたいぢってあげるとおもしろいかも。
    • good
    • 2

この事例のお客さんは少し過敏な気がしますが。

。。

それより「いらっしゃいませ」と言えない店員に対しての疑問のほうが大きいです。どうしてとっても簡単な、そして日本文化で重要な「いらしゃいませ」を言えなかったのか?

店員の「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」はお店とお客さんの信頼関係を築くのにとても重要なキーワードです。このへん、責任は経営者にあります。経営者は店員の教育をすべきですね。

「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」が言えない店員は私も「馬鹿」だと思います。You need more education,
baby.
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!