プロが教えるわが家の防犯対策術!

本田路津子、岩崎宏美大ファンにおすすめの曲や歌手を教えてください。昔はTVやラジオなどで新曲を知ったものですが、最近は歌番組も聞かず、機会がありません。ネットを探ったら「お勧めジャズシンガーは?」などで結構教えていただけるようです。大変参考になりました。で、私もあやかりたいと思います。是非お願いします。彼女たちの声は素晴らしいのですが、曲に恵まれていないと思います。本田は春夏秋冬で、岩崎はコバルトの季節の中など、カバー曲ですばらしいと思ってしまいます。夜半にほろ酔い気分でヘレンメリルなどハスキーボイスやボサノバなどを聴いていますが、その後、彼女らの透き通ったクリスタルボイスを聴くと、なんか周りに天使が舞い降りてきたような気分になります(もっとも私は神道ですが)。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お勧めは

川江美奈子
辛島美登里
熊木杏里
あたり・・
好みに合いませんでしたら、すみません・・
    • 0
この回答へのお礼

曲を集めて、聴いてみました。
辛島さんは「サイレントイブ」など「ああこれか」と結構耳に残っている曲がありました。
お三方ともシンガーソングライターですよね。
とってもストレートな歌い方で好感が持てます。
特によくきくと歌詞が良いですよね。

しかし、3人の曲を数曲ずつ聴き終わって、しっとりというより
なんか、みょうに暗くなってしまいました。
おじさんとしては、もう少し明るさとか、勇ましさとか、勇気とかが欲しくなってしまいます。

でも紹介していただき、ありがとうございました。

「つばさ」と「愛という名の勇気」が好きです。

☆「つばさ」

もともとは故・本田美奈子さんのシングル曲ですよね。
どちらの歌唱も好きです。

Wikより

「岩崎宏美によるカヴァー
また、生前に本田と公私共に親交のあった岩崎宏美が、アルバム『Dear Friends III』制作にあたって収録曲へのリクエストを募ったところ、リクエストがもっとも多かった楽曲が「つばさ」であった。アレンジは全体的に落ちついたものとなっている。」

☆「愛という名の勇気」火曜サスペンス劇場主題歌

歌詞が番組のエンディングにぴったり・・。
    • 0
この回答へのお礼

「つばさ」「愛という名の勇気」、何とか探し出して、聴いてみました。

良いですねぇ。

すばらしい歌唱力と大好きな声質です。

ありがとうございました。

岩崎宏美は自分もファンです。

オススメは「聖母たちのララバイ」ですね。いい曲ですねぇ。

本田路津子はちょっと知らないです・・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「聖母たちのララバイ」良いですね。最近の曲はどうなんでしょうか?

岩崎宏美の声質が好きならば、本田路津子も好きになると思います。
最近は出てこないですが、昔の曲のCDなどは出ています。一度聞いてみてください。
荒くれ男(泉谷しげる)の作った「春夏秋冬」が天使の曲に聞こえますヨ。